毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

清水臨海学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水臨海学校2日目が始まりました。
朝の会で振り返りと、今日のめあてを確認し、ホテル潮騒で最後となる朝食です。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1
お風呂にも入り、1日目の終わりは部屋長会議です。
1日のよかった点、より良くしたい点を確認し、明日の生活につなげます。
今日はゆっくりおやすみなさい。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食の時間が始まりました。しっかり食べてね。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海洋博物館でナイトウォッチング。昼間の水族館とは別空間です。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
三保の松原でビーチウォッチングをしています。
集合写真を撮ったあと、子供たちは海に向かってつっ走って行きました。
本当に元気な子供たちです。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
14時50分ホテル潮騒に到着。海に近い素敵なホテルです。
清水は今日梅雨明けということで快晴です。
生活班が宿の方から説明を受けているところです。
この後、三保の松原ビーチウォッチングの予定です。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は再び博物館に戻り、交代で博物館の裏側見学に行きました。
学芸員さんから飼育や水槽の装置、えさやりの様子など、いっぱいの秘密を教えてもらいました。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館の隣の建物で、カレーバイキンクです。
おかわり自由、野菜、コロッケのバイキングでお腹いっぱいになりました。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
博物館見学の様子です。
巨大な水槽の中の魚たちを間近に見ることができて、子供たちは大満足です。
夜の見学も楽しみです。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1
東海大学科学博物館に到着しました。これからグループに別れて見学と飼育体験を行います。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
8時35分予定どおり道の駅なるさわに到着しました。空気がとってもきれいです。途中富士山は雲をかぶってました。明日は見れるかな。

清水臨海学校1日目

画像1 画像1
7月24日7時20分多くのお見送りをいただく中、清水に向け三台のバスで出発です。素敵な思い出をたくさんつくれるといいね。

7月17日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

麦ごはん、シシャモのから揚げ、塩肉じゃが、ひじきの炒め煮、冷凍みかん、牛乳です。
 
 今日の献立は5つの輪で体力アップ献立です。
特に集中力・持久力をつけることを考えてたてた献立です。エネルギーとビタミン類、鉄を意識してとりいれるようにしました。

7月19日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん、マーボーなす、じゃがいもと卵のスープ、ゆでえだまめ、牛乳です。

 枝豆は熟すと大豆になる豆です。今の季節においしくなる野菜です。

7月11日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん、鮭の照り焼き、いりどり、キャベツときゅうりのじゃこ炒め、牛乳です。

 
 夏が旬の野菜、きゅうりは体を冷やしてくれる働きがあります。キャベツときゅうりのじゃこ炒めは、ごま油でキャベツときゅうり、ちりめんじゃこを炒めた料理です。

 

7月12日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

黒砂糖パン、パンプキングラタン、ABCスープ、みかん缶、牛乳です。

 かぼちゃのことを英語でパンプキンといいます。かぼちゃをたっぷりと入れたホワイトソースのグラタンを作りました。

7月10日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ガンボ、バッファローウイング、コールスロー、牛乳です。

八王子市はアメリカ合衆国のホストタウンに登録されました。スポーツクライミングの代表選手が、八王子にやってくるので、今日はアメリカの料理を取り入れました。
ガンボは、オクラという意味でルイジアナ州の料理です。チリパウダーの入ったピリ辛の料理です、

 

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日は、たてわり遊びがありました。「どろケイ」「ダブルドッジ」など、みんなで決めた遊びを異年齢のグループで楽しんでいました。6年生が指示を出したり、優しくボールを投げたりしている姿に、成長を感じました。1学期の間頑張った6年生。ありがとうございます。2学期も期待しています。

家庭科・社会

 子供たちは、授業の中で、知識を学び、活用し、さらに学習を深めていきます。また、体験的・活動的な学びは、子供たちの学習内容の深まりを大きくしていきます。家庭科では、手洗いで洗濯の体験をしています。自分の靴下がきれいになっていく様子に感動していました。また、社会では、歴史かるたをしている学級もあります。歴史人物についてのヒントを聞き、イントロクイズのような速さでまたたく間にカードを取る子供たち。レベルが高すぎて大人が参加しても到底勝つことができませんでした。友達と楽しみながら学び合う姿に感動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンクラブ

 7月のパソコンクラブでは、プログラミング学習の取組として、「スフィロ」を活用して学習しました。「スフィロ」は、タブレットで動きをプログラムするとその通りに動く、球体型の道具です。ラジコンのようですが、様々な動きや音・スピードをプログラムするという点で違いがあります。子供たちの真剣にプログラムしている姿に、時代の変化を感じるとともに、子供たちの新しいものに対応する柔軟性を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

6年 学年便り