6月14日(金)【日光移動教室2日目6】

画像1 画像1
源泉の散策をしました。温度計を持って、どの湧出口が熱いか探しました。

6月14日(金)【日光移動教室2日目5】

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、強い雨の予報が出ているため予定を変更して東照宮を見学しています。ガイドさんの説明をよく聞いて一生懸命メモを取っています。

6月14日(金)【日光移動教室2日目4】

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングでたっぷり歩いた後は、光徳牧場でカレーライスをいただきました。そして楽しみにしていたアイスクリームをみんなでそろって食べました。

6月14日(金)【日光移動教室2日目3】

画像1 画像1
戦場ヶ原までやってきました。男体山が青空に浮かび上がっています。

6月14日(金)【日光移動教室2日目2】

画像1 画像1
湯滝からハイキングのスタートです。ネーチャーガイドさんの説明を聞きながら進んでいきます。間近で見る湯滝の迫力に圧倒されています。

6月14日(金)【日光移動教室2日目1】

画像1 画像1
2日目の朝食です。この後のハイキングに備えて、しっかりといただきます。昨日は、ぐっすりと眠れたようです。

6月13日(木)【日光移動教室1日目7】

画像1 画像1 画像2 画像2
日光彫りに挑戦しています。

6月13日(木)【日光移動教室1日目6】

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が始まりました。お昼が少し早かったので、お腹が空いてきました。しっかり食べています。

6月13日(木)【日光移動教室1日目5】

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の宿所である越後屋さんに到着し、開校式を行いました。楽しい3日間にしたいと思います。

6月13日(木)【日光移動教室1日目4】

画像1 画像1
いろは坂を上ってきました。奥日光もきれいに晴れています。予定を変更して、華厳の滝を見学しています。

6月13日(木)【日光移動教室1日目3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山を見学しています。観光銅山では、暗い坑道の中を「わー、きゃー」と言いながら進みました。

6月13日(木)【日光移動教室1日目2】

画像1 画像1
富弘美術館での鑑賞を終え、少し早いですが、昼食となりました。
鑑賞の際には、気に入った作品の模写、スケッチを行いました。

6月13日(木)【日光移動教室1日目1】

画像1 画像1
バスは順調に進み、富弘美術館に到着しました。これから鑑賞をします。

6月13日(木)【6年生 日光移動教室へ出発!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の中、6年生が日光移動教室へ出発しました。
テーマは
「よく考え、協力し、最高の思い出を作ろう」です。
3日間の成長が楽しみです。

いってらっしゃい!

6月7日(金)【リンダリウカスさん特別授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
34年生は、プログラミング教育入門書『ルビィーのぼうけん』の著書リンダリウカスさんをお招きして、プログラミング教育特別授業を行いました。
リンダさんから、未来をよりよくするために、テクノロジーを上手に使うことの大切さ、使いやすくするためにコンピュータが使われていること、そして、一番大切なことは、それを使ったり創ったりする人の創造力だということを教えていただきました。

6月12日(水)【5年生 国語 敬語に親しもう】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の授業では、敬語の勉強をしていました。
「ていねい語」「尊敬語」「謙譲語」など、
敬語の種類を理解し、場面に応じて使えることを目指しています。

「学校でも使う場面がありますよね。」という投げかけに、
うなずいている子も多くいました。
さすが、高学年です。

6月12日(水)【6年生 音楽 音の重なりと響き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。
曲を聞いてどんな感じがするかを、マップ上に表しています。
明るくて元気な曲、悲しそうな曲…。
長調と短調の響きの変化を感じ取りながら、
それぞれの曲を楽しんでいました。


6月10日(月)【救命救急講習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうじき、水泳の授業が始まります。
今年度も消防署の方に来ていただき、全教員が救命救急講習を受けました。

いざというとき、冷静に的確に判断・行動ができるように、
これからも研修を続けていきます。

6月10日(月)【3年生 算数 わり算の筆算】

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の授業です。
わり算の場面を図で表したり、筆算の意味を考えたりしていました。

計算で正解を出すだけが算数ではありません。
どう考えるかが大切なのです。
得意な子も苦手な子も、みんな頑張っていました。

6月10日(月)【4年生 国語 まとまりをとらえて】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業です。
段落について理解し、教科書の文章を魚に見立てて
「初め」「中」「終わり」に分けていました。

これから、文章の構成について学習していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート