9月28日(土)【5年生 清水移動教室8】

画像1 画像1 画像2 画像2
早起きして、眠たい目をこすりながら、清水魚市場に見学に来ました。これからセリを見ます。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室7】

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーを行いました。みんなのエネルギーか爆発して天に昇っていました。今夜はぐっすりと眠れそう?

9月27日(金)【5年生 清水移動教室6】

画像1 画像1
夕食をいただきました。夕食もビュッフェ形式です。でもお昼のカレーを食べ過ぎたのか、ゆっくり食べていました。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室5】

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチウォッチングをしました。羽衣の松にまつわる話を聞いた後、海に向かって石を投げたり、鉢巻き石を探したりして楽しみました。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室4】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わー、きゃーと歓声をあげながらも、なんとかイカの開きができました。あとは、干しあがるのを待って、学校に送っていただきます。お楽しみに!

9月27日(金)【3年生 外国語の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTと一緒に、英語の表現を学んでいます。
自分の好きなものに丸を付けて、
[I like 〜] のフレーズを使って紹介をします。
英語での指示をちゃんと聞き取って作業をしていました。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室3】

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は、カレーバイキングです。食欲旺盛です。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸富製紙工場の見学をしています。牛乳パックのリサイクルの工程を見学しています。

9月27日(金)【6年生 拡大図と縮図】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数、拡大図と縮図の学習です。
生活の中にあふれている拡大図と縮図ですが、きちんと性質を調べて、実際に正確に作図するとなるとなかなか大変です。どの子も集中して真剣に課題に取り組んでいました。

9月27日(金)【5年生 清水移動教室1】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、27日28日の二日間で清水移動教室に出かけます。それでは、行ってきます。

9月25日(水)【5年生 清水移動教室に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が27日(金)から清水移動教室へ出かけます。
毎朝、学年集会をして、自分たちの力でやり遂げられるように準備を進めています。
それぞれの係の仕事も大詰めです。どの子も「やるべきこと」をしっかりと理解しています。当日がとても楽しみです。

9月24日(火)【4〜6年生 陸上教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
JR東日本ランニングチームの方々による陸上教室がありました。
しっぽとりで遊びながら準備運動をし、そのあと、具体的に走り方のポイントを教えてもらいました。最後には、陸上選手と一緒にリレーをして楽しみました。子供たちは、本物の陸上選手の走りに目を輝かせていました。

9月20日(金)【2年生 パウロの森探険】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がパウロの森へ行ってきました。
片道30分かけて歩きいてヘトヘトでしたが、到着するとみんな元気を取り戻しました。
見たことのない植物の豆知識を教えてもらって、うれしそうでした。

9月20日(金)【2年生 パウロの森校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、パウロの森に行きました。森を歩きながら、いろいろな色や形の葉っぱを集めました。『これとっていい?』森林インストラクターの先生に聞きながら、集めていました。お弁当を食べた後で、集めた葉っぱを使って工作をしました。なかなかの力作です。

9月19日(木)【1年生のプログラミング学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生がプログラミングの授業を受けていました。
1年生はまだパソコンを使いません。パソコンに「プログラミングするとはどういうことか」を自分たちの体を使って理解していきます。みんな笑顔でダンスをしながら学んでいました。

9月18日(水)【5年生 研究授業】

5年生のプログラミングの授業です。自分のアイデアを盛り込んだタイマーを作ります。表示されるLEDの模様や文字、アラーム音などそれぞれ工夫しながらプログラムを作っていました。大勢の先生に囲まれての授業でしたが、子供たちは緊張することなく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)【1年生 かさの比べ方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の学習です。
水をいろいろな入れ物に入れると「容器の大きさも形も違うから、どれが多いのか比べられなくなる。」というところに問題が生まれました。

さて、そこで、先生から『「あ」と「い」のペットボトルに入った水はどちらが多いでしょう。比べ方を考えましょう。】と投げかけられた子供たち。じっくりと考えて、いろいろなアイデアを発表していました。どれも、「なるほど!」と思うものばかり。次回、実際に試してみるようです。結果が楽しみです。

9月13日(金)【4年生 サイエンスドーム見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイエンスドームへプラネタリウムの見学に行きました。
星と月の動きを見て、3年生の時に学習した太陽の動きと同じことに気付くことができていました。
職員の方の話を聞く態度が立派でした。

9月13日(金)【5年生 外国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちでデザインしたTシャツをもとに、[I like 〜]のフレーズを使って、会話を楽しんでいました。外国語はとにかく声に出してみることが大切です。みんな笑顔で活動していました。

9月13日(金)【6年生 学級会】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、子どもまつりの企画を話し合っています。
きちんと役割を決め、話し合いのルールに従って会を進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育課程

学校だより

学校経営方針

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会議事録

見守りシート