令和元年6月21日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ さんまの筒煮 
※ じゃがいものそぼろ煮
※ キャベツのしょうが風味
※ 牛乳


☆ お箸ウイークの最終日です。今日は「骨をとる」ですが、さんまをよく煮込んだので骨まで一緒に食べられたと思います(*_*)

お蚕さん

3年生では、理科の授業で蚕の成長の観察をしています。一人一人が、10匹を育てています。「先生、ずいぶん大きくなったよ。」毎日、桑の葉を校庭の桑の木からとってきては、自分の飼育箱に入れて、観察しています。また、野生種の蚕も学級にいます。最初は、少しこわごわしていた子供たちも、毎日葉をあげて、蚕が一生懸命に食べ、大きくなっていく様子をみると、「かわいいね。すごく、葉を食べるんだよ。」と変化がみられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月20日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ごはん
※ ひじきのふりかけ
※ 生揚げのみそ炒め
※ ごぼうと大豆のカリント揚げ
※ 牛乳

☆お箸ウイークの4日目です。今日のテーマは「つまむ」です。今日は豆のメニューです。5.6年生を見てきましたが、上手につまめている子が多かったです。卒業するまでに、正しい持ち方をマスターしてほしいですね!

令和元年6月19日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ あんかけ焼きそば
※ 中華スープ
※ 手作り魚ナッツ
※ 牛乳

☆ お箸ウイークの3日目です。今日のテーマは「はさむ」です。焼きそばを上手にはさんで食べられたでしょうか?お皿を口につけて食べてしまう人がいますが、これは「犬食い」といって、お行儀が悪いことです。口につけなくても食べられるようになるといいですね(*^^*)

推薦図書発表・ミニビブリオバトル

今年度も、全校で取り組む「ミニビブリオバトル」が始まりました。6年生がトップバッターでした。6年生の教室に5年生も集まり、6年児童一人一人がお勧めする本の紹介を聞き、読んでみたい本を一人が3冊まで投票します。次回は、5年生の番です。本校では、清掃・昼休み後の10分間「昼読書」を行い、その後、5時間目の授業としています。また、全校や各学年ごとの読み聞かせボランティアも実施していただいています。児童に本を読む習慣を身に付けさせるよう、今後も取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月18日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ きびごはん
※ 鯖の香り焼き
※ 春雨の炒め物
※ なめこのみそ汁
※ さくらんぼ
※ 牛乳

☆ 今日のさくらんぼは山形産の佐藤錦です。たぶん、給食で出せるのは、年に1回になると思います。旬の美味しい果物を味わってほしいですね。

ウォークラリーその4

 最後の、班ごとの発表では、今日の班としての目標について振り返ったり、出会った生き物について、紹介し合ったりしました。
 そして、水再生課の職員の方からのお話では、「今日は、珍しい生き物に出会うことができて、私自身も驚いています。」
 「特に、清流と呼ばれる水辺に住む沢カニが、しかも比較的大きいものが見つかったこと。また、ドジョウの稚魚が見つかったこと。命がつながる生態系が残っている証拠です。」「上川口小学校の皆さんは、八王子市の学校の裏山に、こんな自然豊かなところがあり、本物と出会える体験ができるという幸せを大切にしてください。」「そして、その自然をいつまでも豊かなままに守り、大切にすることに、頑張ってくれたらうれしいです。」
 コーディネーターの三沢さん、水再生課の皆様、誠にありがとうございました。この1年間のウォークラリーへのご指導を、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその3

かつて学校が田植えをしていた湿地に市役所の方々が木道と田んぼを作ってくださいました。様々な生き物と出会うことができました。どの子も夢中でアミを使い、捕まえては、水再生課の皆さんに「これ、なんていう生き物ですか?」と目を輝かせていました。貴重な自然について学ぶ場所と機会を整備してくださいまして、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその2

三沢博士こと、コーディネーターの三沢さんが、植物クイズをチェックポイントで考えてくださいました。コアジサイについてです。普通のアジサイに比べての違いが問題でした。コアジサイは、「ガク」がないことが正解でした。もう一つは、八王子市水再生課の方々のご指導による、水辺の生き物のついての体験学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリーその1

好天の中、全校児童が楽しみにしていたウォークラリーが実施できました。縦割り班で活動し、学校の裏山を二手に分かれて、出発しました。落ち葉や枝を使って、班で一つ、動物の絵を作りました。様々な形を使って、みんなで拾い集めたものが絵になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月17日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ やきとり丼
※ 田舎汁
※ うずらのたまごのカレー煮
※ 牛乳

☆ 今週は「おはしウイーク」ということで毎日、おはしの献立です。これを機会に正しいおはしの持ち方を身に着けてくれると嬉しいです。

明日のウォークラリーにむけて

明日は、全校でのウォークラリーを予定しています。学校の周辺の里山を全校で歩きながら、自然の豊かさを感じたり、環境を守ることの大切さを学んだりします。そして、6年生がリーダーとなる、縦割り班で歩きます。6年生は、そのための下見に行ってきました。様々な生き物とも出会いもあります。また、学校支援コーディネーターの三沢さんが歩道の草刈りの整備をしてくださいました。誠にありがとうございました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の野鳥観察学習その2

「今日は、イカルとホトトギスを見ることができました。野鳥の会の先生は、とっても珍しいことなんですよと教えてくれました。」きっと、上川口小学校の周辺が、自然豊かで、しかも環境が守られているからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の野鳥観察学習その1

今日は、八王子・日野カワセミ会の皆様が、3年と4年生に野鳥観察のご指導をしてくださいました。ありがとうございました。学校の周辺を西部と東部に分かれてフィールドワークを行いました。「今回の観察で、ぼくは、ハシブトカラスとハシボソカラスの見分け方がはっきりしました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月14日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ミルクパン
※ フィッシュ&チップス
※ 豆サラダ
※ ミニトマト
※ 牛乳

☆ 今日は、<世界友達プロジェクト>でオーストラリアの献立でした。ホキという白身魚をフリッターにし、ポテトは素揚げにしました。アーストラリアはイギリスからの移住者が多く、料理にもイギリスの影響が大きいようです。


令和元年6月13日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ ハヤシライス
※ ジュリエンヌスープ
※ フルーツヨーグルト
※ 牛乳

☆ 今日は1年生からうれしい報告がありました。「牛乳もごはんもおかずも全部完食しました!」と!(^^)!    やっぱりたくさん食べてくれることが私たちには何よりの喜びです(#^.^#)

学校公開のご参観、ありがとうございました。

梅雨入り以来、久しぶりの晴天の中での学校公開でした。元気な様子、学習に取り組む様子、明るく遊んでいたり友達と一緒にいたりする様子など、子供たちの様子はいかがだったでしょうか。1年生では、初めての給食の完食をみんなで喜びました。「よく食べ、よく勉強し、よく遊ぶ。」次回の学校公開は、7月6日(土)で、子供祭り、第2回目の学校説明会も実施します。次回も参観のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年6月13日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニュー

※ ごはん
※ あじの梅照り焼き
※ 呉汁
※ 野菜のおかか和え
※ 牛乳

☆今週からおはしの使い方の「がんばりカード」を持ち帰っていただき、おうちのごはんの時に練習をしてもらっています。今日は1年生と2年生の給食時間に簡単な紙芝居で持ち方の確認をしました。すでに上手に持てている子もいました。わかっていてもすぐに上手にできるものでもありませんので、少しずつあきらめずに練習してくれるとうれしいです。

令和元年6月12日の献立

画像1 画像1
今日のメニュー

※ 豚キムチどん
※ チンゲン菜のとろみスープ
※ アーモンド黒糖
※ 牛乳

針と糸にチャレンジ

5年生で最初の裁縫の学習です。玉止め、玉結び、なみぬいに取り組んでいます。「糸が通らないよー」「イテッ、指に針を刺した」「あれ?糸が布から抜けちゃった?」でも、どの子も真剣に集中して学習をしています。お家で、お母さんやおばあちゃんに教わるかもしれません。その際は、ぜひ、コツをお教えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

教育課程

学力向上学習状況改善計画

学校だより

学校経営計画

いじめ防止基本方針