3年生・野菜を育てるぞ
11月の上川センターまつりの際の野菜販売に向けて、3年生が農家の秋山さんの畑で、種植えの活動をさせていただきました。本当の広い畑とふわふわの土の感触に子供たちは驚いていました。小松菜、水菜、チンゲン菜の種を植えました。また、井戸の冷たい水で手を洗って歓声を上げたり、変わった形のなすをいただいたりしました。
令和元年10月2日の献立※ スパゲティーミートソース ※ 青菜と豆腐のスープ ※ ヨーグルトのパッションフルーツ添え ※ 牛乳 ☆ 今日のヨーグルトはJA八王子のパッションフルーツ生産組合が作った、八王子産のパッションフルーツをソースにしていただきました。八王子の名産品を作ろうと頑張っているそうです。南国の味がする美味しいソースができました! 特別授業2
ギャオス内藤さんや肘井竜蔵さんには先生方や参観のお母さん方も、とっても感動でした。
上川いのちの日・「夢をもつこと」「支え合うこと」
特別授業として元ヤクルトスワローズのギャオス内藤さんと元千葉ロッテマリーンズの肘井竜蔵さんがボールの投げ方・捕り方・体の動きや使い方等の実技指導をしてくださいました。上川口小学校の子供たちは、体力調査でも投力に課題があり、最初は体の動きが硬かったのですが、ユーモアを交えた説明と丁寧な指導で、楽しく「ボール」に親しむことができました。4校時は、肘井さんから「夢をもつこととあきらめず努力することの大切さ」「夢をもつことは、誰かの支えがあるからこそ可能となること」「互いの夢を支え合うことの大切さ」など、ご自身の人生経験から貴重なお話をしてくださいました。今回の学びを11月の【上川いのちの日】につなげていきます。内藤さん、肘井さん、誠にありがとうございました。
令和元年10月1日の献立<夕焼け小焼御膳> ※ 里山ごはん ※ 夕焼け小焼け焼き ※ けんちん汁 ※ 浅漬け ※ 牛乳 ☆ 八王子の里山をイメージしたごはんと、夕焼けをイメージしマヨネーズと人参のソースのかかった鮭のメニューです。野菜も豊富に採れる献立です。 6年生・川口小6年との交流学習
「はじめまして、よろしくね。」「久しぶり〜」「次のバスケ、また来るでしょ。」上川口小6年生11名が、川口小に行き6年生同士で交流授業を行いました。上川小の6年生は、一つのグループに一人ずつに分かれたので、最初の自己紹介や好きな歴史人物紹介までは、とても緊張が見られました。でも、交流学習の合間の自由なおしゃべりタイムや最後の相性ピッタリゲームでは、とても打ち解けていました。習い事やスポーツで顔なじみである友達もいましたが、最後に1組と2組を案内されて、教室を出るときには、ハイタッチや拍手で見送ってくれました。川口小の6年生の皆さん、担任の先生方、本当にありがとうございました。
令和元年9月30日の献立※ マーボー丼 ※ もやしのスープ ※ 大学芋 ※ 牛乳 令和元年9月27日の献立※ ごはん ※ サバの塩焼き ※ 呉汁 ※ キャベツの八王子生姜風味 ※ ぶどう(ピオーネ 山梨産) ※ 牛乳 ☆ 今日のキャベツは八王子のしょうがを加えました。八王子生姜とは、「江戸東京野菜」の1つで昔から現在まで栽培され続けている伝統野菜です。市場に出回らないので、とても貴重な野菜だそうです。 4年社会科見学94年社会科見学84年社会科見学74年社会科見学64年社会科見学54年社会科見学44年社会科見学34年社会科見学24年社会科見学令和元年9月26日の献立<ラグビーワールドカップ アイルランドの献立> ※ ミルクパン ※ 鮭のハーブ焼き ※ コルカノン・・・・・・・・・マッシュポテトにキャベツと牛乳を加えた料理 ※ アイリッシュシチュー・・・・羊の肉とじゃがいも、たまねぎなどを煮込んだシチューですが、給食では、豚肉を使用 ※ 牛乳 ☆今日は土曜日に行われる、ラグビーの日本の対戦相手のアイルランドのメニューです。シチューは羊肉ではなく、豚肉にしたので普段の献立の野菜のスープ煮と同じような感じで食べやすかったと思います。来月も対戦相手メニュー続きます(#^.^#) 令和元年9月25日の献立※ 親子丼 ※ 芋の子汁 ※ ほうれん草の煮びたし ※ 牛乳 ☆ 学校の親子丼はアルミカップで1つずつ作り、食べる前にごはんにのせていただきます。 2年生、みんなで楽しく豊かな発想
2年生の図工で、「造形遊び」の授業です。いろいろな形の木切れの木片を使って、みんなで協力しながら、大きな形や広い空間の形づくりをしていきます。「恐竜」と「広いおうちと庭と畑」の二つのグループになりました。特徴のある形やストーリーを子供たち同士が話しながら、想像しながら、作っていました。また、固定していないので、時には崩れることもありますが、誰一人も文句や批難などせず、崩れた後の形も「おもしろいね。」と更なる変化を楽しむ「柔らかく、優しい」心を感じました。
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