5年生 お薦めの本紹介
5年生が国語で、複数の本や文章を読んだ中から薦めたい本を選び、紹介文を書きました。呼びかけ型、質問型、気になる型など、いろいろな工夫をしていました。
1年生 あさがおまつり開催中
1年生があさがおまつりを開催しています。あさがおがきれいに咲いています。
あさがおまつりの当番が終わった学級は振り返りもしっかりと行っていました。 5年生 千年の釘に挑む
5年生が国語で「千年の釘に挑む」の学習をしています。釘のすごさと白鷹さんのすごさを比較しながら読みを深めていきました。
図書ボランティアの活動紹介とお礼
図書ボランティアの皆様の活動が行われました。今日は、牛乳パックを使ったブックエンドづくりをしていただきました。ありがとうございました。
下の写真は、今日の朝までに寄贈していただいた本です。たくさんの貴重な本です。ありがとうございました。 児童集会 猛獣狩りに行こうよ
今日の児童集会は、「猛獣狩りに行こうよ」でした。出てきた動物の名前と、同じ文字数の人数で集まるゲームです。「ライオン」ならば、4人の子供が集まります。
男女混合であること、異なる学年の人と一緒になることなど、条件を付けて行いました。 6年生 キャンプファイヤー
体育館の前を通ると「ジン ジン ジンギスカーン」の大きな声。扉を開けると、6年生が元気よく踊っていました。日光林間学校でのキャンファイヤーの練習は、練習から大いに盛り上がっていました。
ひばり学級 さるくんはだめ
ひばり学級が道徳で資料名「さるくんはだめ」を通して、友逹の気持ちを考え、誰とでも仲よく、助け合おうとすることについて学習しました。登場人物の気持ちを考え、よく発言していました。
4年生 気球に乗って
4年生が図画工作で「気球に乗って」の学習をしています。風船で張り子をつくり、色紙を切ったりちぎったりして色を付けていきます。
5年生 夏の夜
5年生が国語で「夏の夜」の学習をしました。古文について、内容の大体を知るとともに、語感や言葉の使い方について学習していきます。まず、夏のイメージを膨らませました。
・流しそうめん ・アイス ・花火大会 ・麦わら帽子 ・熱中症 など、いろいろなものを思い浮かべていました。 6年生 持ち物の確認
朝の時間、6年生が体育館に集まり、日光林間学校の持ち物について確認しました。担任の先生が、一つ一つ、丁寧な補足説明をしていました。
本の寄贈 ありがとうございます
今年も多くの本を寄贈いただいています。ありがとうございます。子供たちのために有効に使わせていただきます。
1年生 あさがおまつりに向けて
1年生が来週あさがおまつりを行います。今日は、あさがおまつりで使うものの準備をしました。きれいな折り紙もありました。
5年生 黙々と
写真は5年生が漢字練習をしているところです。黙々と練習をしていました。この集中力、素晴らしいです。
小中ふれあいタイム
5時間目に小中ふれあいタイムがありました。七国中学校の1年生3クラスが、七国小学校の1・2年生の教室に来て一緒に活動しました。
中学生が考えた遊びを一緒に楽しんでいました。どの教室からも楽しんでいることがわかる歓声が聞こえました。この前まで6年生だった子供たちが、4か月ですっかり中学生らしくなっていたのでうれしくなりました。 音楽朝会 みんな笑顔で
音楽朝会がありました。校歌が制定されるまで、校歌の代わりに歌われていた「みんな笑顔で」を手話をつけて歌いました。卒業生の中には懐かしいという方もいらっしゃることと思います。
6年生 日光林間学校に向けて
6年生が日光林間学校に向けて、準備を進めています。パソコンを使って、調べ学習もしています。
雨が降るこんな季節にぴったりな本
図書室には読書クラブが担当している「テーマ展示コーナー」があります。現在、雨が降るこんな季節にぴったりな本を展示しています。読書が好きな子供たちが、よく考えて選んでいます。
1年生 今日は本の返却だけです
1年生が図書室で学習しました。学期末なので、借りていた本を返却するだけで、借りることはできません。
本の管理はバーコードを使っています。バーコードの読み取りがしやすいように、1年生も上手に本を見せることができていました。 5年生 暖かい土地、寒い土地のくらし
5年生が社会科で暖かい土地と寒い土地について学習しています。今日は、暖かい土地(沖縄)と寒い土地(北海道)の観光や文化、自然を比較し理解を深めていきました。
6年生 歴史上の人物のカードを
6年生が社会科の学習で歴史上の人物のカードを使って楽しみました。歴史上の人物のエピソードなどを担任が言い、子供たちがカードを次々にとっていました。カードをとるスピードに驚かされました。
|