9月28日(土)【5年生 清水移動教室8】9月27日(金)【5年生 清水移動教室7】9月27日(金)【5年生 清水移動教室6】9月27日(金)【5年生 清水移動教室5】9月27日(金)【5年生 清水移動教室4】9月27日(金)【3年生 外国語の授業】自分の好きなものに丸を付けて、 [I like 〜] のフレーズを使って紹介をします。 英語での指示をちゃんと聞き取って作業をしていました。 9月27日(金)【5年生 清水移動教室3】9月27日(金)【5年生 清水移動教室2】9月27日(金)【6年生 拡大図と縮図】生活の中にあふれている拡大図と縮図ですが、きちんと性質を調べて、実際に正確に作図するとなるとなかなか大変です。どの子も集中して真剣に課題に取り組んでいました。 9月27日(金)【5年生 清水移動教室1】9月25日(水)【5年生 清水移動教室に向けて】毎朝、学年集会をして、自分たちの力でやり遂げられるように準備を進めています。 それぞれの係の仕事も大詰めです。どの子も「やるべきこと」をしっかりと理解しています。当日がとても楽しみです。 9月24日(火)【4〜6年生 陸上教室】しっぽとりで遊びながら準備運動をし、そのあと、具体的に走り方のポイントを教えてもらいました。最後には、陸上選手と一緒にリレーをして楽しみました。子供たちは、本物の陸上選手の走りに目を輝かせていました。 9月20日(金)【2年生 パウロの森探険】片道30分かけて歩きいてヘトヘトでしたが、到着するとみんな元気を取り戻しました。 見たことのない植物の豆知識を教えてもらって、うれしそうでした。 9月20日(金)【2年生 パウロの森校外学習】9月19日(木)【1年生のプログラミング学習】1年生はまだパソコンを使いません。パソコンに「プログラミングするとはどういうことか」を自分たちの体を使って理解していきます。みんな笑顔でダンスをしながら学んでいました。 9月18日(水)【5年生 研究授業】
5年生のプログラミングの授業です。自分のアイデアを盛り込んだタイマーを作ります。表示されるLEDの模様や文字、アラーム音などそれぞれ工夫しながらプログラムを作っていました。大勢の先生に囲まれての授業でしたが、子供たちは緊張することなく楽しんでいました。
9月17日(火)【1年生 かさの比べ方】水をいろいろな入れ物に入れると「容器の大きさも形も違うから、どれが多いのか比べられなくなる。」というところに問題が生まれました。 さて、そこで、先生から『「あ」と「い」のペットボトルに入った水はどちらが多いでしょう。比べ方を考えましょう。】と投げかけられた子供たち。じっくりと考えて、いろいろなアイデアを発表していました。どれも、「なるほど!」と思うものばかり。次回、実際に試してみるようです。結果が楽しみです。 9月13日(金)【4年生 サイエンスドーム見学】星と月の動きを見て、3年生の時に学習した太陽の動きと同じことに気付くことができていました。 職員の方の話を聞く態度が立派でした。 9月13日(金)【5年生 外国語】9月13日(金)【6年生 学級会】きちんと役割を決め、話し合いのルールに従って会を進めていました。 |