もったいない大作戦3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(木)の給食

◆ししじゅうし
◆しゅうまい
◆えのきと小松菜のスープ
◆牛乳

 毎日の食育メモにもったいない大作戦ウィーク中は、昨日どのくらい給食が残ったのかを載せています。数字はあくまで目安ですが、子供たちにはわかりやすいようで、「昨日は主食11人分、おかず19人分残ったんだって!前より減ったね!」という声が聞こえてきました。この数字をゼロにするのが目的ではありません。そんな風に意識してもらえることが目的なので、少しでも励みになればうれしいです。

もったいない大作戦2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(水)の給食

◆てりやきチキンサンド
◆やさいのスープ煮
◆コーンポテト
◆牛乳

 もったいない大作戦2日目です。この取り組みは、無理して食べようという取り組みではありません。いつも目の前に食事があるのは、当たり前のことではないということを知って、食べ物を大事にしてほしいという取り組みです。
 おしゃべりしていて時間がなくなっちゃったから残しちゃおう。なんとなく見た目が好きじゃないから残しちゃおう。そういう「なんとなく残し」が減ればうれしいです。

もったいない大作戦1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)の給食

◆チャーハン
◆ワンタンスープ
◆鶏肉と大豆の炒め物
◆牛乳

 今日からもったいない大作戦がスタートしました。給食の時間を通して食べ物の大切さや環境について考えていきたいと思います。
 給食美化委員会の放送や、学年ごとに内容を変えた紙芝居もスタートです!

くすの木交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)の給食

◆ドライカレー
◆わかめサラダ
◆りんごヨーグルト
◆牛乳

 給食室では、朝からカレールーを作っていたので、1階を通る子供たちから「カレーのにおいがする〜!」といううれしそうな声が聞こえてきました。学校の中に給食室があるとこういう楽しさがあって、いいですね!

 くすの木交流給食では、4・5年生が中心になって給食の準備を進めていました。低学年をフォローする姿、とてもかっこよかったです!

目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日の給食

◆にんじんごはん
◆ししゃものいそべ揚げ
◆かき玉汁
◆かおりキャベツ
◆牛乳

 ししゃもは、片栗粉をまぶして油で揚げ、青のりを振って仕上げました。ししゃもが苦手な子は結構いますが、「これなら食べられる!」という声が聞こえてきて、ほっとしました。苦手な食材は誰でもあると思いますが、食べられる調理法はきっとあるはずです。いろいろな食べ方に挑戦して、食べる前から決めつけないようになっていければいいなぁと思っています。

全校朝会

10月21日(月)
 全校朝会で、代表委員会から学芸会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「一人一人が皆主役!〜仲間と輝く最高の舞台〜」です。11月の学芸会に向けて、皆輝けるように練習しましょう。
 また、代表委員会で実施した「あいさつ王」の発表がありました。沢山あいさつできた人の名前が呼ばれ、表彰されました。おめでとうございます。今後も、自ら気持ちのよいあいさつができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

10月24日(木)
 今日のゲーム集会は「上か下かゲーム」をしました。出されたお題より上の場合は起立をして、下の場合は座るというゲームです。集会委員会から、全校児童や担任の先生の数、委員会の数などのお題が出され、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木交流給食、表彰式

 くすの木ラリーの後は、各班に分かれて給食を食べました。ドライカレーを皆で美味しく頂きました。
 表彰式では、各特別賞と、3〜1位までの発表がありました。皆で力を合わせて、素晴らしいラリーができました。また、各学年の交流も深まりました。
 この日の為に、頑張って準備した6年生、くすの木集会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木ラリー その2

 6年生が用意したお店を、各班とても楽しそうにチャレンジしていました。上級生が下級生を引っ張っていく姿がとても頼もしかったです。また、6年生が一生懸命お店の当番をする姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木ラリー その1

 10月11日(金)
 3・4校時目にくすの木ラリーが行われました。体育館で出発式を終えた後、くすの木班に分かれて、6年生の用意した様々なお店に回りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

10月8日(火)
 6校時目のクラブ活動では、それぞれのクラブで集中して取り組む様子が見られました。来週の火曜日も、活動があります。目標に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木集会

11日のくすの木ラリーに向けて、10日の朝、くすの木集会がありました。
くすの木ラリーの時の歩き方や、迷子になった時、どこにいけばよいかをクイズ形式で
楽しく教えてくれました。
ラリーが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコットランド料理(W杯ラグビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)の給食

◆ブドウパン
◆シェパーズパイ
◆ビーンズサラダ
◆スコッチブロス
◆牛乳

 ワールドカップラグビー、盛り上がっていますね!ここまでの日本代表の活躍、素晴らしかったですね。次はいよいよベスト8をかけた戦いです。みんなで日本代表を応援しましょう!

 今日は工程や材料が多くて、慌ただしい給食室でした。ミートソースの上に、マッシュポテトを乗せて焼いたシェパーズパイ、子供たちよく食べていました。
 サラダとスープは、量が多かったこともあり、残りが少しありました。子供たちに必要な量の栄養を食べやすい量で提供すること、とても難しいですが、これからも真剣に考えながら取り組んでいきたいと思います。

金時豆の甘煮

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)の給食

◆ごはん
◆肉豆腐
◆わかめのにんにく炒め
◆金時豆の甘煮
◆牛乳

 

たまごとコーンのスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)の給食

◆きりぼしビビンバ
◆たまごとコーンのスープ
◆黒糖アーモンド
◆牛乳

 今日は、切り干し大根と豚肉を甘辛く炒め煮にしたものと、ナムルをごはんに乗せて食べるビビンバでした。全部混ぜると、食べやすくて、野菜が苦手な子もごはんと一緒に食べやすいメニューです。

 たまごとコーンのスープには、片栗粉を入れたあとに、溶き卵を流し入れます。卵を扱う人は、専用のエプロンをしています。給食だと卵や肉を扱うときは、運ぶ経路なども考えています。

図書コラボ給食「まゆとおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)の給食

◆山菜むすび(セルフ)
◆山賊焼き
◆大根汁
◆小松菜のあぶら炒め
◆牛乳

 毎年行っている「図書コラボ給食」でした。絵本に出てくる料理が本当に食べられたらいいのにな〜!そんな気持ちから始まりました。本にも給食にも親しむきっかけになってもらえたらうれしいです。
 司書の柴田さんが、各クラスで読み聞かせをしてくれました。高学年でも「わ〜!」と盛り上がったり、絵本の世界は素晴らしいなと感じました。

サモア料理(W杯ラグビー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(木)の給食

◆カレモア
◆サパスイ
◆コーンサラダ
◆牛乳

 ラグビーのワールドカップとても盛り上がっていますね!次回はサモア戦ということでサモア料理でした。カレモアの「カレ」はカレー、「モア」は鶏肉という意味です。その名の通り鶏肉の入ったトマトベースのカレーを作りました。本場ではココナッツミルクでマイルドに仕上げているようですが、給食では豆乳でマイルドさを出しました!

ちゃんこうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(水)の給食

◆ちゃんこうどん
◆大学芋
◆野菜のおかか和え
◆牛乳

 今日は久しぶりのうどんでした。うどんがスープを吸いにくくするため、一度別の釜で茹でてから、スープの中に入れて仕上げています。教室でも、スープが残っている状態でよかったです。大学芋も人気でした!

全校朝会

10月7日(月)
 今日の全校朝会では、高嶺小で実習を終えた実習生の2人からの挨拶がありました。2−1、4−1で共に過ごし、授業をしてくださりました。また、高嶺小の児童と一緒に遊び、たくさん仲良くなりました。4週間、本当にお疲れさまでした。大学に戻っても、頑張ってください。

 生活指導の先生からは、10月の生活目標「きまりを守っておちついて生活しよう」のお話がありました。ろうかでの歩き方、声の大きさなど、マナーを守って生活しましょう。

 代表委員会の人たちからは、あいさつ運動についてお話があり、あいさつの練習をしました。毎日、気持ちのよいあいさつができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生授業 4−1

10月3日(木)
 4校時目に4−1で実習生の算数の授業が行われました。「計算のやくそくを調べよう」という単元で、ひし形にあるドットの数の求め方について考え、数のまとまりをつくって1つの式にするという授業をしました。

 算数の苦手な子も一生懸命取り組み、ヒントカードを使わずに全員答えることが出来ていました。また、「たかねタイム」では、皆自分の意見をよく伝えることが出来ていました。
 実習生のお兄さんの一生懸命な授業に、子供たちもよく頑張って取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30