ホームページは随時更新中です!

5年生 JFEスチール(製鉄所)見学

学校を出発してから新幹線の車両基地や羽田空港、工場が建ち並ぶエリアにさしかかると子どもから歓声があがりました。JFEスチールについた時には、早く見学したくてワクワクしていました。
画像1 画像1

5年生 JFEスチール見学

鋼(はがね)の作られ方について説明がありました。実際にとけた鉄が釜が乗った列車に入れられているところを見ることができました。また工場内に入り、豆腐型になった鋼を薄くのばすところを見ました。子どもたちは熱さが伝わってきて大量の水を使い、大きな音のする現場に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 かわさきエコ暮らし未来館

かわさきエコ暮らし未来館でお弁当を食べました。その後、施設の方による説明がありました。とても面白く説明していただき勉強になりました。施設が東京湾に面していることもあり、眺めがとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、気温があまり上がらず曇りが多かったのですが、今日はとっても暑く、プール日和となりました。

 1年生の教室では、紙テープを使って長さ調べをしていました。ドアの横幅と机の横幅はどちらが長いのだろう?子供たちは教室の色々な場所にテープをあてて測っていました。楽しそうに学習に取り組んでいる姿から一年生の学習のパワーを感じました。

 3年生の教室を覗いてみると、夏休みの自由研究発表会をしていました。色々な作品があり、個性輝くのばかりです。丁寧に作った作品を見ている時間はとても気持ちのいいものです。

9月6日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
五目豆腐
かきたま汁
茎わかめの生姜炒め
牛乳です。

「とうふ」は、皆さん大好きですか?とうふは、海外でもヘルシーフードとして注目されている人気の食品です。
ご存じのとおり、大豆からできていて体を作るたんぱく質が豊富です。

9月5日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

エビチャーハン
揚げじゃが
五目汁ビーフン
牛乳
冷凍みかんです。

じゃが芋は、果物と同じくらいビタミンCを含んでいて、「大地のリンゴ」とも呼ばれています。
風邪をひいたときに食べると良いといわれていますね。

9月4日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、「恩方のブルーベリーを食べる日」です。
恩方ブルーベリー農園10軒の皆さんのご協力のもと、公立小中学校で食べます。

メニューは、
スパゲティミートソース
ペイザンヌスープ
ヨーグルトブルーベリーソース
牛乳です。


9月3日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
焼きシシャモ
じゃがいものそぼろ煮
ボイル野菜のごまじょうゆ
牛乳です。

8月30日~9月5日は、防災週間です。
「防災米」を知っていますか?
防災米は、地震などの災害が起きて、ガスや電気が止まってしまっても、水を注ぐだけで食べることができます。 非常食の一つで、アルファ化米ともいいます。
八王子市では、避難所などにある防災倉庫にいつでも保管してあります。

9月2日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス
わかめとツナのレモンサラダ
牛乳
果物は巨峰です。

今日から2学期の給食が始まりました。
子供たちは、給食を楽しみにしていたようで、「今日は、カレーライスだよね!」と
何人も声をかけてくれました。

引き渡し訓練

いつも本校の教育にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
本日の引き渡し訓練でも多くの保護者の方々にご来校いただきましてありがとうございます。今後とも引き続きご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式

夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。まだ、暑い日が続きますが、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

本日、八王子警察署のご協力で不審者対応訓練が行われました。
不審者を最初に見つけた人の対応から始まり、ランチャーの使い方、間合いの取り方などの対応の仕方を学びました。そして、第一に子どもの命を守る。躊躇なく、すぐに警察に通報することが大切であると学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光移動教室

本日、6年生が日光に向けて出発しました。今日から天気もよくなりました。充実した移動教室になるといいですね。
画像1 画像1

あゆみと夏休みの課題について

今日、あゆみが一人一人に手渡されました。また、先生から夏休みのすごし方や課題について話がありました。よい夏休みにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1学期の終業式がありました。みなさんどんな1学期だったでしょうか。よかったところは伸ばし、課題となったところはしっかり見直しをしましょう。2学期も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チリビーンズサンド
ポテトグラタン
はちみつドレッシング
飲み物セレクトです。

今日で1学期の給食が終了いたしました。
1学期最後の給食として、飲み物セレクト給食として、オレンジジュース、ジョア、牛乳
コーヒー牛乳の中から、好きな飲み物を選んでもらいました。
子供たちは、楽しみにしていたようです。
 2学期の給食は、9月2日(月)からを予定しています。
思い出に残る楽しい夏休みをお過ごしください。

7月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
さばのゴマみそ焼き
じゃがいものそぼろ煮
キャベツのしょうが風味
牛乳です。

キャベツは、1年中で出回っている野菜ですが、春キャベツは甘みが強く、ふっくらとしていて、冬に出回っているキャベツは平べったく、ぎゅっと詰まった感じがあり、季節によって特徴があります。
 どのキャベツにもビタミンCが多く、風邪を予防してくれます。
また、胃の調子を整える力があるビタミンUが多く含まれていて、このビタミンUは、胃薬の名前にもなっている「キャベジン」というものです。

7月17日(吸い)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ガンボ
バッファローウイング
コールスロー
牛乳です。

東京2020大会、八王子市はアメリカ合州国のホストタウンに登録されました。
そこで、アメリカの料理を給食で食べます。

7月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティミートソース
鉄分モリモリサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳です。

東京2020大会 八王子市が、自転車ロードレース競技のコースに決定!
7月21日にテストイベントが開催され、八王子市内を約5.1kmを走り、ゴールの富士スピードウェイを目指します。

7月12日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
えのきたけの佃煮
なすといんげんのみそ炒め
かきたま汁
牛乳です。

「なす」は、夏によくとれる野菜です。
なすが紫色なのは、アントシアニンという成分が、がんを予防する働きがあるからです。
他には、目の疲れをとってくれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 サタデースクール(体育館)
11/18 個人面談週間(希望者)
11/20 クラブ10
11/21 社会科見学(4)