作品を読み味わい
子供たちは今、星野さんが描いた作品を鑑賞しています。心に残る作品に出会えるでしょうか。
美術館のまわりには、このような景色が広がっています。
【6年生】 2019-06-28 13:46 up!
美術館に到着
予定時刻より早く、富弘美術館に着きました。これこら約40分間、作品を鑑賞します。
【6年生】 2019-06-28 13:20 up!
6月28日の給食
今日の献立
★チリビーンズサンド ★ジャーマンポテト
★ボイルサラダ ★きのこスープ ★牛乳
きのこ類は 食物せんいが多く おなかの掃除をしてくれます。その他、ビタミンB群も 多く含み、肌や 粘膜を 強くする働きがあります。
【今日の給食】 2019-06-28 13:16 up!
1234キロメートル
只今、足尾付近を走っています。ガイドさんは、足尾銅山にまつわる史実を説明してくださっています。
標題の数字は、銅山の中にあるトンネルの総距離。鉱毒のために岩肌が露出した山は今、緑に覆われています。自然を取り戻そうと植樹が行われた成果です。修学旅行で訪れた子供たちの先輩である八王子市民も加わっているそうです。
車窓をとおして、いい学びをしています。
【6年生】 2019-06-28 13:06 up!
これから富弘美術館へ
12時26分、レストセンターを出て、一路、富弘美術館へ。子供たちは皆、元気です。
【6年生】 2019-06-28 12:30 up!
3日目の昼食
【6年生】 2019-06-28 12:18 up!
3日目の昼食
【6年生】 2019-06-28 12:17 up!
3日目の昼食
【6年生】 2019-06-28 12:14 up!
3日目の昼食
【6年生】 2019-06-28 12:12 up!
作品づくりに満喫して
集中すること1時間。日光彫りを楽しみ、子供たちは、木彫りの里を後にしました。
【6年生】 2019-06-28 11:51 up!
作品ができました
【6年生】 2019-06-28 11:26 up!
作品ができました
【6年生】 2019-06-28 11:20 up!
細心の注意をはらい
細かな線のひとつひとつを丁寧に彫っていきます。集中力が問われます。
【6年生】 2019-06-28 11:02 up!
ヒッカキ刀を持って
【6年生】 2019-06-28 10:59 up!
ヒッカキ刀を持って
【6年生】 2019-06-28 10:56 up!
ヒッカキ刀を持って
【6年生】 2019-06-28 10:55 up!
ヒッカキ刀を持って
【6年生】 2019-06-28 10:53 up!
ヒッカキ刀を持って
【6年生】 2019-06-28 10:51 up!
さあ、始めましょう
【6年生】 2019-06-28 10:43 up!
さあ、始めましょう
工房に入り、ヒッカキ刀という独特の彫刻刀を手にします。まずは、持ち方から。
【6年生】 2019-06-28 10:41 up!