巣立ちの日は近いかな?
ツバメのヒナは、日に日に大きく育っています。今日は、巣からも身を乗り出すようにしながら、飛ぶ練習なのでしょうか、羽をばたつかせるしぐさをしていました。親鳥は、他の鳥、特にカラスに警戒をしつつ、餌付けをしています。ただ、親鳥も羽の動かし方を教えるがごとく、巣のそばを繰り返し低空飛行したり、ホバリングするような感じに見えたりしています。学校公開へのご来校の際も、そっーと、見てあげてください。
4年生図工・毛糸の織物
「最初は、毛糸がからまって、大変だったけど、やり方が分かったら、楽しくなりました。」「富士山みたくなったね。」「いろいろな毛糸が縞模様になってきれいだね。」「ピンクと白のお洋服のようになったね。」互いの良いところや工夫している点をほめたり、認め合ったりできる4年生の子供たちです。「家でもやってみたい!」と授業の最後まで集中して取り組むことができました。
令和元年7月4日の献立※ そぼろごはん ※ たまごスープ ※ じゃこサラダ ※ すいか ※ 牛乳 ☆ 蒸し暑い日が続いています。今日はすいかをいただきました。群馬県の児玉すいかです。皮が薄くよく熟していました。 1年生・願いを込めて
今週は、梅雨の盛りを迎え、週末土曜日の学校公開・子供祭りも雨が心配です。1年生では、今日は、ビニルロケットを作りました。どんな願いと一緒に七夕の飾りにするのか、楽しみです。
3年生、「蝶になったよ!」
今朝、登校した3年生が、教室に入ると、飼育していたオオムラサキが羽化していました。第1号でした。この後も続けて、羽化してくれるとうれしいです。
令和元年7月3日の献立※ 八王子ナポリタンサンド ※ 野菜スープ ※ ベーコンポテト ※ 牛乳 ☆ 八王子ナポリタンとは、もうかなり浸透していると思いますが、ナポリタンの上に八王子ラーメンのように刻み玉ねぎをのせたものです。給食では、生では出せないので玉ねぎを加熱しパンに挟んでいただきます。 3年生、図工大好き!
3年生の図工の授業、「バランスを考えてあらわそう」です。木片を使って、様々な工夫をしたり、バランスを考えたりしながら組み合わせて創作していきます。タワー、お城、秘密基地、公園、広い家、遊園地、等子供たちの夢の建物は、アイデアであふれ、広がっていきます。先生の「高さや幅が30cm以上になるように作ろう。次の時間が最後だよ。」「昔の京都の山車からは、バランスの取れた美しさや面白さが感じられるんだよ。」という話がありました。それを聞き入る子供たちは、次週に向けて完成させることの目標と次なるアイデアにワクワクしていました。
令和元年7月2日※ たこめし ※ じゃが芋のそぼろ煮 ※ 温野菜のゴマソース ※ 牛乳 ☆ 今日は半夏生です。昔の農家では、この日を田植えを終える目安にしていたそうです。田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかり根をはるようにこの日はたこを食べたそうです。 1年生と2年生の「ビブリオ バトル」
1年生と2年生が合同で、ビブリオバトルを行いました。発表する原稿作りに苦労しましたが、どの子も一生懸命に取り組みました。また、発表を聞く姿勢もとてもよかったです。そして、何より、みんな、読書が大好きということが、うれしいです。
学校公開・子供祭り紹介その3
4年・5年・6年のお店紹介です。4年生【ピンポン カップイン】 5年生【上川探偵事務所】 6年生【おばけなんてないさ!】
学校公開・子供祭り紹介その2
1年・2年・3年のお店紹介です。1年生【たなばたや】 2年生【先へすすもう】 3年生【スーパーレジェンドまとあて!!!】
学校公開・子供祭り紹介その1
今週の土曜日は、学校公開・子供祭りを開催します。今朝の集会は、そのためのお店紹介集会でした。児童会によるスローガンの発表、運営委員による祭り紹介、PTAの皆様のお店紹介【計りやさん!VOl.4】、各学年のお店紹介でした。掲載写真をご覧いただき、ぜひ、多くの皆様にご来校いただき、ご一緒にゲームやお店で楽しんでくださいますよう、お待ちしております。
令和元年7月1日の献立※ ごはん ※ さばの味噌煮 ※ 茎わかめのきんぴら ※ 沢煮椀 ※ 牛乳 令和元年6月28日の献立※ ごはん ※ マーボー豆腐 ※ たまごのスープ ※ きゅうり南蛮 ※ 牛乳 子供祭りのお店紹介
6日(土)は、学校公開・子供祭りの開催です。明日は、全校でお店紹介の集会を行います。子供たちのとって、夏休み前の大きな楽しみです。また、先生にとっては、子供たちの自主性の発揮と、自信を育てるチャンスです。今週の土曜日は、ぜひ、多くの皆様がお越しくださいますよう、お待ちしております。同時に、4校時は、11:10から学校説明会を家庭科室にて行います。どうぞよろしくお願いいたします。
大きくなってきました!
ツバメのヒナが大きく育ってきました。巣も少し小さく感じるくらいになっています。少しずつ、羽を動かすしぐさも見らています。巣立ちの日はもう近いのかもしれません。
6年生。パソコンを使って。
6年生では、国語の授業で「町の紹介」を学習しています。自分の親せきや仲のいい友達が住んでいる場所、何度も旅行している場所、今は住んでいないけど両親や祖父母の出身地、等、自分との関わりのある町を調べ、紹介する学習です。調べたい町の歴史や今の様子を知りたい時、子供たちのとっての便利な道具がパソコンです。さらに、自分が選んだ情報を見やすく、きれいに、作業しやすくまとめることができるツールもパソコンです。パソコン、スマホも含め、AIは、人が使いこなすためのツールであると思います。子供たちが、ルールと思いやりのモラルをもって学習や生活に役立てられるよう、今後も情報教育の充実を進めていきます。
3年生オオムラサキ蝶の飼育
「先生、さなぎになってるよ。」3年生では、様々な生き物との触れ合いがあります。その中の一つ、日本昆虫学会により規定された国蝶「オオムラサキ」を育てています。学校の裏山の雑木林の中で、越冬していた幼虫を春先に探して、育ててきました。羽化が楽しみです。
『日本では生息環境が限られ、適度に管理された、やや規模の大きな雑木林を好んで生息する傾向が強い。かつては東京都区内の雑木林でも見られた。都市近郊では地域絶滅の危機に瀕する産地もある』(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より いい音で吹けるかな
3年生は、音楽の授業でリコーダーの学習に取り組んでいます。まずは、ドレミの音を正しく吹くことから始めています。笛の持ち方、指のおさえ、吹き込む息の強さ、等、何度も集中して練習しています。
全校栽培活動
「先生、キュウリとズッキーニとなすが大きくなったよ。」「収穫して、食べごろだね。」今日は、学校農園でそれぞれの学年が、草取りを行いました。もう収穫できる学年もありますが、まだの学年は、これからが楽しみです。台風が心配されましたが、大きな影響もなく、畑にとっては、恵みの雨のみで助かりました。
|