R.1.6.17 今日の授業から
5年社会科「あたたかい土地のくらし」 沖縄県の昔と今の家の映像や資料を見て、いろいろな家のつくりの工夫について、話し合いながらすすんで学習していました。
【学校全体】 2019-06-17 11:45 up!
R.1.6.17 今日の授業から
5年図画工作科「ジャングルの生命」 ルソーのジャングルの絵を鑑賞して、色や形の重なり、奥行きを考えて作品の制作を始めました。絵の具を上手に使って、奥の構図を決めていました。
【学校全体】 2019-06-17 09:54 up!
6月14日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ミルクパン
フィッシュアンドチップス
豆サラダ
牛乳
学ぼう!食べよう!世界の料理。
今日はオーストラリアの料理です。アボリジニという民族が住み、独自の食文化を築いていましたが、200年ほど前にイギリスからの移住者が訪れて大きく変化しました。フィッシュアンドチップスはイギリスから伝わった料理です。揚げ方が地域で異なりますが、シドニーなどの南部ではイギリスと同じく天ぷらに似たフリッター、北部ではパン粉のフライが多くみられます。給食では、フリッタータイプで作りました。薄力粉にコーンスターチ、卵、ベーキングパウダーを入れた衣をつけて揚げました。チップスも、調理員さんが、57キロものじゃがいもをひとつひとつ芽とりをして、切って、揚げてくれました。新じゃがでとてもおいしかったです!
【給食室から】 2019-06-14 17:59 up!
6月13日(木)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ハヤシライス
ジュリエンヌスープ
リンゴヨーグルト
牛乳
ハヤシライスはブラウンルゥも手作りです。小麦粉をバターと油でじっくり炒めて作っています。また、玉ねぎをたくさん使用しています。野菜の甘味でてこどもたちも食べやすかったようです。
【給食室から】 2019-06-14 17:31 up!
R.1.6.13 児童集会から
今朝は、集会委員会の「これは何でしょう集会」がありました。ステージの幕の間に見えるものは何か?全校で楽しみました。
【学校全体】 2019-06-13 08:30 up!
6月12日(水)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ごはん
あじの梅照り焼き
ごじる
野菜のおかか和え
牛乳
今が旬のあじを日本の伝統食品である梅干しや調味料に漬け込んでオーブンで焼きました。梅干しの酸っぱい成分はクエン酸といいます。体の疲れをとってくれたり、殺菌効果があるので、湿度と温度が高くなるこの時期にもぴったりの食材です。
【給食室から】 2019-06-12 15:40 up!
6月11日(火)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
豚キムチ丼
青梗菜のとろみスープ
黒糖アーモンド
牛乳
野菜350献立です。生活習慣病を予防するためにも、野菜を1日350g以上食べるのが望ましいといわれています。今日の献立は、一人分160gの野菜を使用しています。炒めたり、煮込んだりすることで、野菜のかさも減り、たくさん食べることができます。しっかり野菜を食べて、元気に過ごしましょう!
【給食室から】 2019-06-12 15:35 up!
6月10日(月)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
メキシカンライス
ポージョ・モトゥレーニョ
カルド・デ・ボジョ
牛乳
学ぼう!食べよう!世界の料理
今日の給食はメキシコ料理です。メキシコ料理の特徴は、とうもろこし、インゲン豆を多く使うことと、唐辛子をきかせて辛味があることです。
メキシカンライスは、チリパウダーとカレー粉が入ったスパイシーなピラフです。ポージョ・モトゥレーニョは鶏肉にチーズをのせて焼いてから、白いんげん豆のソースをかけました。こどもたちが食べやすいようにと、調理員さんが、白いんげん豆をミキサーにかけて、なめらかな舌触りになるようにひと手間かけてくれました。カルド・デ・ボジョは鶏肉と野菜のスープになります。
【給食室から】 2019-06-12 15:30 up!
R.1.6.12 今日の授業から
6年社会科「武士の世の中へ」 武士の館の資料を見て、武士がどのような生活をしていたか?自分で考えて、グループで共有し、これから調べていきたいことを話し合っていました。
【学校全体】 2019-06-12 11:59 up!
R.1.6.11 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらき」 風で車を動かしてどこまで進むか?風の強さを変えてどうなるか?実験を楽しんでいました。
【学校全体】 2019-06-11 15:20 up!
R.1.6.11 今日の授業から
5年図画工作科「ジャングルの生命」 ルソーのジャングルの絵を見て、自分の想像したジャングルを描いていました。
【学校全体】 2019-06-11 15:12 up!
R.1.6.11 今日の授業から
4年社会科「水はどこから きれいな水を作るために」 家庭などで使う水は、どこから来るのか?調べたことをノートにまとめてすすんで発表していました。
【学校全体】 2019-06-11 11:13 up!
R.1.6.10 部活体験7
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:41 up!
R.1.6.10 部活体験6
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:41 up!
R.1.6.10 部活体験5
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:40 up!
H.31.6.10 部活体験4
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:37 up!
R.1.6.10 部活体験3
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:34 up!
R.1.6.10 部活体験2
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:33 up!
R.1.6.10 部活体験1
6年生が鑓水中学校の部活動体験をしました。中学生にやさしく教えてもらって楽しい体験ができました。小小連携で由木西小の子供たちとの交流もしました。
【学校全体】 2019-06-10 15:32 up!
R.1.6.10 今日の授業から
2年算数科「100より大きい数をしらべよう」 位取りカードに数カードを置いたり、空位のある3位数の書いたりして、話し合いながらすすんで学習していました。
【学校全体】 2019-06-10 13:05 up!