令和元年5月13日(月)
今日の給食の献立は、
きなこあげパン・豆腐だんごスープ・ごまめビーンズ・牛乳です。
きなこあげパンは、子供たちのお気に入りのメニューの一つです。たくさん食べてくれていました。
【給食室より】 2019-05-28 15:05 up!
令和元年5月10日(金)
今日の給食の献立は、
ごはん・鮭の塩焼き・野菜のうま煮・いろどり和え・牛乳です。
うま煮では、野菜が煮崩れず、また、子供たちが食べやすい大きさにカットして煮ました。
【給食室より】 2019-05-28 15:05 up!
令和元年5月9日(木)
今日の給食の献立は、
じゃこごはん・松風焼き・新じゃがいもの煮物・梅おかかキャベツ・清見オレンジ・牛乳です。
今日の給食は、『五つの輪で体力アップ』献立です。しっかり食べて、健康な身体をつくりましょう。
【給食室より】 2019-05-28 15:05 up!
令和元年5月7日(火)
今日の給食の献立は、
梅ごはん・さわらの塩こうじ焼き・紅白白玉汁・旬の野菜と昆布のおひたし・牛乳です。
年号が、令和に代わって初めての給食です。そこで、今日は、『令和お祝い献立』です。
【給食室より】 2019-05-28 15:05 up!
4年遠足 その1
5月24日(金)には、4年生の遠足がありました。城山山頂をめざし、高尾山へ抜けるコースです。天候にも恵まれ、遠足日和となりました。
【学校生活】 2019-05-26 17:05 up!
4年遠足 その2
山の上に行くほど、気持ちのいい風が吹き、さわやかな気候になりました。みんなで励まし合い、協力し合って頂上まで到達。みんなで楽しくお弁当を食べました。来週からの生活に向けて、確かな自信となる体験になりました。
【学校生活】 2019-05-26 17:04 up!
よい授業をめざして (3年 国語) その5
授業が終わった後には、受け持ちの学級の児童が専科の教員の授業を受けている合間に、指導主事や研究主事の先生方より、お話をいただきました。授業づくりのベースとなる学級経営や児童理解の進め方や授業づくりに際してのポイントをたくさん学ぶことができていました。
本校では、研究テーマや研究領域を決めて取り組む校内研究やOJT研修、そして、市教育委員会等の年次研修などを通して、子供たちにとって学び応えのある授業作りを行っています。
【学校生活】 2019-05-26 16:18 up!
よい授業をめざして (3年 国語) その4
市教育委員会の先生方に加え、専科授業で空き時間になっていた校内の若手の教員も、授業参観をしていました。
そして、校長先生より、自分の授業改善に活かせるヒントを教えてもらっていました。
【学校生活】 2019-05-26 16:18 up!
よい授業をめざして (3年 国語) その3
教育センターの研究主事の先生に加え、市教育委員会の指導課の指導主事の先生もご来校いただき、授業を見ていただきました。
【学校生活】 2019-05-26 16:18 up!
よい授業をめざして (3年 国語) その2
八王子市では、今年度4月から教員になった初任者の教員と3年目の教員の授業力の向上をめざして、教育センターの研究主事の先生方が、市内の各校の初任者・3年目の教員の授業観察と指導が行われています。
本校では、昨日に引き続き、3年生の担任の授業観察・巡回指導が行われました。
【学校生活】 2019-05-26 16:17 up!
よい授業をめざして (3年 国語) その1
5月24日(金)の2時間目の3年2組の教室では、国語の『よい聞き手になろう』の学習が行われました。子供たちは、前の時間に書いたスピーチメモをもとに、発表会をしました。
【学校生活】 2019-05-26 16:17 up!
たてわり班活動
はじめての顔合わせ。6年生も下級生を前に、話し方などにたどたどしさがありました。自己紹介ゲームをしたり、みんなで集合写真を撮ったりしながら、少しずつ笑顔が増えていきました。これから一緒に活動を共にしていく仲間たち。6年生がリーダーシップをとり、班全体がまとまって楽しく活動ができるように、教員も温かく見守っていきます。
【学校生活】 2019-05-26 16:17 up!
読書に親しもう (3年 図書指導)その2
八王子市では、学校や市の図書館の本のバーコード化が行われ、今年度から、学校での子供たちの本の貸し出しでも、カウンターのバーコードリーダーで読み取るだけで、貸し出しができるようになりました。
「本の名前を書かなくていいから、とてもいいね。」
と、嬉しそうなコメントを話している子もいました。
【学校生活】 2019-05-23 15:46 up!
読書に親しもう (3年 図書指導)その1
3年生の子供たちは、図書室で、学校司書の市川先生から、図書室の利用の仕方や新しくなった本の借り方の勉強をしました。本を傷つけない取り出し方などいろいろなことを教えてもらっていました。
【学校生活】 2019-05-23 15:46 up!
植物を調べよう 3年 (その3)
子供たちは、グループごとに、鉢の中のかわいい葉っぱ(子葉)を観察し、観察カードに子葉の様子を書き込んでいました。定規を取り出し、茎の長さや子葉の大きさを測っているグループも見られました。
この日の観察では、子供たちは、発芽したマリーゴールドの様子を観察していました。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!
植物を調べよう 3年 (その2)
子供たちが蒔いた種は、8日間経ち、グループの鉢からかわいい芽が出ました。水切れをしないように、子供たちは、水やりなどを頑張ってくれていました。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!
植物を調べよう 3年 (その1)
3年生の子供たちは、理科の『植物を調べよう(たねをまこう)』の学習をしています。そして、5月15日(水)に、グループごとに、鉢にマリーゴールドとホウセンカの種を蒔きました。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!
めざせ 『聞き方名人』 その3
3年生の使っている教科書のまとめには、よき聞き手になるためのポイントが書かれています。
そして、子供たちは、教室の副黒板に掲示された掲示物も使って、3年生になって勉強したことや以前に勉強したことを考えあわせて、『聞き方名人』になれるように頑張っています。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!
めざせ 『聞き方名人』 その2
3年生の子供たちは、今、国語の授業で『よい聞き手になろう』の学習をしています。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!
めざせ 『聞き方名人』 その1
今年度初めての児童朝会での校長先生のお話は、『聞き方名人』についてのお話でした。子供たちは、静かに校長先生のお話を聴いていました。
校長先生が、朝会で子供たちに見てもらった『聞き方名人』の紙は、校長室の入り口近くの掲示板に、元八小のみんなが頑張れるように掲示されています。
【学校生活】 2019-05-23 15:45 up!