学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

6年生 文字と式

 6年生が算数で「文字と式」の学習をしています。数量の関係をxとy等の文字を使って表していきます。今日は、円の直径と円周の長さの関係を式に表わしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気よく踊っています!

 1年生は運動会で玉入れをします。玉入れをする前に、少しダンスをします。台の上の先生の動きを見ながら、元気よく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大人数の技にも

 6年生が体育館で運動会に向けて表現運動の練習をしました。大人数の技にも挑戦していきます。安全に配慮した技ですので高さはありませんが、気持ちを一つにしないとできません。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのかんさつ

 1年生が生活科の学習であさがおを育てています。今日は、子葉の観察をしました。順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーの練習

 主として給食準備の時間を使って、リレーの選手が練習をします。今日は、チームと走る順番が決定し、リレーのルールを確認しました。

 明日からは実際にバトン練習、チーム練習をしていきます。
画像1 画像1

5年生 小数のかけ算

 5年生が小数のかけ算の学習をしています。今日は、整数×小数の計算の仕方を考えました。

 ×整数ならばできるということに気づき、かける数を10倍してから答えを10で割ったり、問題文から0.1mの値段を考えることでかける数を整数にしたりすることを考えました。
 
 子供たちはよく考え、自分の考えを友達に伝えていまいsた。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節

 5年生が体育館でソーラン節の練習をしました。先生の手本を見ながら、動きを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 無事、戻りました

暑くなりましたが、頑張って駅から歩きました。無事、戻ることができました。
画像1 画像1

見学終了

見学が終わりました。埋蔵文化財センターの皆様、ありがとうございました。
これからお弁当の時間です。食べ終わったら学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み2

中庭に目を移すと、4年生がなわとびの練習をしています。運動会の演技種目の“自主練習”だそうです。
曲に合わせて上手に跳んでいます。一人一人の技が確実にレベルアップしています。
画像1 画像1

中休み1

体育館では応援団が一生懸命練習しています。
それを入り口で見つめる低学年の子供たち。
応援団のお兄さんお姉さんは憧れの存在です。
「来年になったら応援団に入るんだ」と、3年生の女の子が目を輝かせていました。
画像1 画像1

縄文の村

遺跡庭園 縄文の村を見学しています。竪穴住居に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験コーナーで

火起し、土器のパズル、縄文時代の衣装など、様々な体験をして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示室で

見るだけでなく、土器に直接さわったり、土鈴の音を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なないろ学級の学習

七国小では、毎週月曜日の午後と木曜日全日に【特別支援教室 なないろ学級】が開設されています。
ここでは、友達と上手に関係を築く方法や自分の気持ちを丁寧に見つめ直していく方法などを具体的な場面を通して学んでいます。
今週は《坊主めくり》を通して「勝ち負けの受け入れ」について学習しました。
画像1 画像1

埋蔵文化財センターに到着

予定通り到着しました。これから、2クラスごとに見学していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科見学

担任から「3つの “あ” 」を意識して、一日を過ごすように話がありました。
日本の歴史についてしっかりと学んできます。
いってらっしゃい。
☆3つの“あ”
あいさつ
あんぜん(安全)
あとしまつ(後始末→活動後の行動)
画像1 画像1

6年生 社会科見学

これから、埋蔵文化財センターに向かって出発します。
画像1 画像1

1年生道徳 あいさつ

毎朝、元気いっぱいにあいさつができる1年生。「おはようございます」の他には、どんなあいさつがあるでしょうかと問われ、「ありがとう」や「さようなら」などがあることを、しっかりと答える姿が見られました。
さすが、七国小の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科 発芽の実験

植物の種が発芽するためには、どのような条件が必要なのでしょうか。
予想をしたことを実験を通して考察していきます。このような学習を通して、子供たちは科学的なものの見方・考え方を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営

学年だより

学力向上・学習状況改善計画

旗振りパトロールお便り1

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

学校運営協議会委員名簿