小宮公園探検 2年 7月10日
2年生は、生活科で季節の移り変わりを学習しています。7月10日(水)に、小宮公園に行って、自然にふれる体験学習をしてきました。小宮公園のスタッフの方のアドバイスのもと、葉っぱやキノコ探し、またバッタランドでの活動を楽しみながら行いました。
匂いをかいでみたり、実際にふれてみたりする中で、自然に対する興味・関心が深まったようです。秋には、再び、小宮公園を訪れ、夏の自然との違いを学習する予定です。 全校朝会 7月10日
今日の朝会での校長の話は、挨拶についてでした。最初に、隣の人と顔を見ずに挨拶をしてみました。すると、なんだか暗い感じになりました。次に、顔を上げて挨拶をし直すと、明るい感じになり、心がほっとするのが分かりました。
これからも気持ちの良い挨拶を続けていきましょうという話でした。 次に、9月からラグビーのワールドカップが日本で開催されるということで、ラグビーのノーサイドについての話がありました。「一度勝敗がついたものは、そのことをいつまでも引きずらない、気持ちを切り替える、そしていつもの仲間に戻る。」ということでした。 休み時間や体育のゲーム、放課後の遊びなど、友達と過ごす時にはそのような気持ちが大切ですという話でした。 また、代表委員会からは、朝の声かけ運動は終わりますが、この後も引き続き、挨拶や登校時の歩き方・過ごし方に気を付けていきましょうという話がありました。 児童集会 7月3日
3日の集会は集会委員会によるボール送りのゲームをしました。
クラスごとに1列になり、先頭から一番後ろの人までボールを送り、また先頭に戻すというゲームです。1年生はボールを横から渡します。2〜6年生は、始めは頭の上から送り、後ろの人から戻すときは足と足の間を通して渡します。 ゲームをする前に集会委員が見本を示し、そのあとに各クラスで練習をしてからゲームを始めました。 毎日すっきりしない天気が続いていますが、3日の朝は久しぶりに、校庭で全校そろって体を動かすことができよかったです。 理科見学 3年 7月1日 その3理科見学 3年 7月1日 その2
昆虫館では、実際に昆虫に触れる体験をしました。昆虫を怖がらせない触り方、また、傷つけない触り方を教えてもらい、ナナフシやコオロギ、カマキリをそっと手に乗せました。ゲンゴロウを初めて見た子供も興味津々で水の中に手を入れ触りました。始めは怖くて触れられなかった子供も少しずつ慣れてきて、ほとんどの子供が虫に触れることができ、嬉しそうでした。
理科見学 3年 7月1日 その1
3年生は、理科で昆虫について学習しています。7月1日(月)に、多摩動物公園の昆虫館と昆虫園に行って体験学習をしてきました。
昆虫園には、たくさんのチョウが飛びかっています。子供たちは、カードに書いてある15種類のチョウを探したり、チョウのしぐさ(飛ぶ、休む、蜜を吸う、プロポーズ、交尾)を見付けてカードにチェックしたりしました。事前に調べたチョウを見付けられて、うれしそうでした。 代掻き 田植え 5年 6月28日
6月、田んぼに水を張り、土を踏んで細かく砕き、苗を植えやすくする代掻きを行いました。田んぼに入ると、ひんやりどろっとした泥の感触に驚き、楽しんでいました。
その後はいよいよ田植え。顔に泥をつけながら、足を取られながらも、均等に植えられるよう一生懸命田植えをしました。元気に育つといいですね。 |