授業の様子から(3年 道徳)2

7月8日(月)
本当のことを言わなければ・と分かっていても、なかなか言い出せない『私』の気持ちに寄り添い、心の中の葛藤をしっかりと捉えていました。そして、正直に話せてほっとしたときの『私』の気持ちを考える場面では、
「素直に言えて、気持ちがすっきしたんだと思った。」
「ごまかすと、心の中がもやもやするし・・」
「素直になったら、幸せになれるんだなと思った。」
と言った考えの他に、
「今度、アイスが出たときは、自分の分を弟にあげようと思った」
と、自分事として考える姿もありました。
たくさんの考えが出る中で、先生が、
「いろいろな考えがあっていいんだよ」
と励ますことで、子供たちがのびのびと発言することができていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年 道徳)1

7月8日(月)
3年生の道徳の授業を参観しました。「一本のアイス」の教材文を読んで、弟の分までアイスを食べてしまったけれど、「食べてない」とウソをついてしまい、お家の方に本当のことを伝えられない主人公の『私』の気持ちを考えました。
誰しも同じような経験があるので、子供たちも『私』の気持ちを考えやすかったようで、活発に意見や考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 算数)2

7月8日(月)
そこで、先生が日頃子供たちがよく目にしている牛乳パックを取り出しました。そして、そこに書かれた表示の「1000mL」を示し、1Lが1000mLであることを実際にやって見せます。そこから、1L=10dL、10dL=1000mLになることを確かめた後、1dLが何mLになるのかを考えていきました。かさの単位は、dLという普段あまり目にしない単位があるため、高学年になっても単位の換算を苦手としている子が多くいます。実際に水を使って確かめることで、実感としてかさの単位を習得している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 算数)1

7月8日(月)
2年生の算数の授業を参観しました。「水のかさのたんい」では、1dLよりも小さいかさを表す単位「mL」の学習をしていました。
ペットボトルに入っている水のかさを調べるとき、dLますではしたが出るとき、どのように表したらいいのかを考えました。
子どもたちはノートの自分の考えを書いて発表していました。
「1Lを10個に分けた一目盛り分が1dLだったから、1dLも10個に分けた1つ分が、1mLになるんじゃないかな・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校合同学校運営協議会

7月6日(土)
椚田地区の小中学校の学校運営協議会委員が椚田中学校に集まり、4校合同の学校運営協議会が開かれました。
各学校より委員の紹介をした後、各学校の学運協の情報交換を行いました。放課後子ども教室の取組や地域防災、学習ボランティアを活用した学習教室など、特色ある活動についての紹介がありました。
各学校からの情報交換の中の主な話題として(1)地域防災に関すること、(2)放課後子ども教室の運営や内容に関すること、(3)他の組織との連携に関すること、(4)児童の様々な課題に関すること、の4点について共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 算数)

7月5日(金)
5年生の算数の授業を参観しました。「合同な図形」の4時間目。合同な三角形を書くために必要な構成要素を確かめる学習をしていました。
5年生は、4年生の時にコンパスや分度器を使って三角形を書く学習をしています。そして5年生では、提示された三角形と合同な三角形を書くために、どこの辺の長さや角度が分かればいいのかを、作図を通して確かめていきます。
まずは、提示された三角形の一辺の長さを確かめ、それを底辺として2つの頂点の位置を確定させていきます。あと一つの頂点Aを決めるために、どのようにしたらいいのかを考え、書き方の手順をノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 1

7月5日(金)
今日の集会は七夕集会です。クラス毎に作った、七夕の願いや学級のめあてなどを発表しました。
「みんな仲良しクラス」
「友達に優しいクラス」
など、それぞれのクラスの願いや思いを代表児童が発表してくれました。
最後に、音楽クラブの演奏で、「七夕」の歌を歌いました。
梅雨に入り不安定な天候が続いています。7月7日の七夕の日には、晴れて、みんなの願いが空に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の給食

 献立名

 五目ちらし
 笹の葉揚げ
 七夕汁
 いんげんのごま和え煮
 牛乳

 です。

 毎年7月7日は、「七夕」です。7日の夜、彦星と織姫が天の川をわたって、年に1度会えるという伝説です。二人は夫婦になってから、仕事をなまけ、遊んでばかりいたので、神様が怒り、二人をはなればなれにしたそうです。7日は、日曜日なので、一足先に七夕献立をいただきます。

 また、七夕には「そうめん」を食べる地域があります。これは、「そうめん」を織姫の機織りの糸にみたてているからといわれています。

 給食では、笹の葉に見たてた「笹の葉揚げ」とそうめんを入れて食べる「七夕汁」を作ります。七夕汁には、星をイメージした蒲鉾も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日(6年 椚田中学校見学)4

7月3日(水)
後半は、実際に部活動をしている様子を見て回りました。具体的に活動している様子が見られてイメージもわきやすかったようです。
「早く中学校に行きたいな・・・」
「でも、小学生でもいたし・・・」
「小学校と中学校、両立できればいいのに・・・」
など、ほほえましい会話も聞こえてきました。
学校見学や部活動見学は、子供たちに少し先の生活をイメージさせ、期待や希望をもたせる良い機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日(6年 椚田中学校見学)3

7月3日(水)
休憩時間には、部活紹介のプリントを見ながら友達と話し込む姿も見られました。中学校生活を楽しみにしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日(6年 椚田中学校見学)2

7月3日(水)
子どもたちが一番目を輝かせてみていたのは、部活紹介です。各部2分ずつの時間内で、部の特色を出しながら楽しく紹介してくれました。おそろいのユニフォームを身に付けた運動部や、演奏や作品で紹介してくれた文科系の部活など、どの部活も魅力的に映ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日(6年 椚田中学校見学)1

7月3日(水)
今日は小中一貫教育の日。
6年生の子供たちが椚田中学校に出かけ、学校生活のお話を聞いたり部活動の見学をしたりしました。椚田小、緑が丘小の3校の6年生が椚田中学校に集合し、一緒にお話を聞いたり見学をしたりしました。
生徒会を中心とした学校案内では、学校の1年間の行事や制服の紹介などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の給食

 献立名


 そぼろごはん
 卵スープ
 じゃこサラダ
 牛乳

 です。

 本日のサラダは、「じゃこサラダ」です。キャベツ、もやし、にんじんとちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこは、いわしの稚魚です。いわしは、体に7つの黒い点があることから「七つ星」とも言われています。一匹丸ごと食べることが出来るので、カルシウム満点です。
画像1 画像1

防災会議 2

6月28日(金)
顔合わせのご挨拶から始まり、今年度の主な訓練内容について確認を行いました。また、防災に関する在庫のチェックなども行われました。12月14日(日)の本番に向け、今後も担当者を中心に会議を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災会議 1

6月28日(金)
今年も館町町会、ゆりのき台自治会、館町団地自治会と合同で行う防災訓練に向けて、今年度第1回目の地域防災会議を開きました。各町会・自治会の会長さんや防災担当の皆さん、学校運営協議会の委員とが本校の会議室に集合し、総勢12名での会議となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(4年)3

7月2日(火)
授業の後半では、実際に着衣の状態で泳いだり、浮いたりしました。助けが来るまで浮き続ける「4分チャレンジ」では、水の事故を想定して真剣に浮かぶ姿が見られ、充実した時間を過ごすことができました。
授業の振り返りでは、「衣服を付けた状態では体が重くて動きづらかった」「とにかくリラックスして浮くことが大切だとわかった」という児童の感想を聞くことができました。
これから夏休みを迎えます。海や川に出かけて水遊びをする機会も多くあると思います。連日、川や海での事故が報道されているように、水の怖さを改めて感じさせられることが多くあると思います。服を着た状態での動きにくさを体感することで、落ち着いて命を守る行動ができるようしっかりと学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(4年)2

7月2日(火)
着衣のままおぼれてしまったとき、まずは自分の着ている服に空気を送り込み、あおむけになって浮かぶことを実演してくれました。慌てず、体をリラックスさせることで、ずいぶん長い時間浮いていられることを理解することができました。
また、おぼれている人を見かけたとき、身の回りにあるものを使って助ける方法についても教えていただきました。ビニール袋やペットボトル、リュック、バケツ、クーラーボックスなど、水に浮くものを使って呼吸を確保する方法についても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳(4年)1

7月2日(火)
今日は4年生を対象に着衣泳の学習を行いました。
今年も日本赤十字から講師の方をお招きし、川や海でおぼれるといった事故があった際の命を守る行動について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 国語)

7月2日(火)
5年生の国語の授業を参観しました。5年生は、「話の意図を考えて聞き合い『きくこと』について考えよう」という単元の2時間目で、聞きたい内容を整理し、インタビューをし合いました。
3人一組となり、インアビュアー、話す人、聞く人(記録者)に分かれてインタビューを開始。一通り終わった後、良かった点や工夫した点について振り返りを行います。
「時間内にきちんとインタビューできた」
「記録をとるときは、ポイントを簡潔に書き留められるよう工夫した」
など、学習したことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 国語)

7月2日(火)
4年生の国語の授業を参観しました。
授業開始とともに始まる「辞書引き」。先生から出された言葉を素早く辞書で引いて、その意味を答えていきます。12問をものの5分でやり遂げている様子は、あっぱれでした。辞書を引く練習になるとともに、集中力も増す活動になっていると感じました。
次は、「一つの花」の単元の1時間目の学習に入りました。まずは学習の目当てを確認します。「心に残ったことをもとに、作品を紹介しよう」というめあてをもち、物語の範読を聞きます。それぞれが心に残った場面や段落を選んで感想を伝え合う活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校提出用 書類

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

子ども見守りシート

体罰防止