道徳授業地区公開講座
6月15日(土)今日は学校公開日の2日目。道徳授業地区公開講座が行われました。中学部は、学校運営協議会委員の塩澤さんにゲストティーチャーとしておいでいただき、「続けることの大切さ」というテーマでお話をしていただきました。普段お世話になっている身近な地域の方から、生き方についての深いお話を聞き考えることができました。生徒も参観された地域の方々も、生き生きと参加できた授業でした。
6月14日のファームその2
(写真上)きゅうりや作物の害虫や病気についての説明を聞きます。
(写真中)畑にわらを敷きます。これだけたくさんのわらが手に入るのは、高月地区でお米を作っているおかげです。 (写真下)土と作物を守るために、わらがたっぷり敷かれました。 これ以後、収穫したキュウリ、ナス、トマトは、加住市民センターで販売していただきます。 6月14日のファームその1
6月14日(金) 今日は1学期最後のファーム実習でした。
(写真上)ご指導くださる地域の皆さんが軽トラックで続々と到着。生徒が作業するための下準備をしてくださいます。 (写真中)今日の作業の説明や農薬の話を聞きます。 (写真下)きゅうりの収穫。本日は一人一本持ち帰りました。 伝統芸能鑑賞教室
6月11日(火) 2年生が「伝統芸能鑑賞教室」に参加しました。狂言の演目「柿山伏」と「附子(ぶす)」を鑑賞し、伝統文化に触れる貴重な機会となりました。演目後、能や狂言の解説を聞き、独特の発声の仕方を会場の全員で体験しました。「でんでんむしむし〜」としばらく耳に残った人が多かったようです。
小中一貫校開校10周年記念体育祭
6月1日(土) 加住小中学校として開校10周年記念となる「体育祭」が分校舎校庭で行われました。
加住小中学校全校の児童・生徒が赤、黄、青、白の各団に分かれ、競い合いました。 練習や団旗の作成など、中学生が小学生をリードしながら9つの学年が力を合わせて取り組んできました。 当日は雲に日差しもほどよく遮られる天候にも恵まれ、保護者の方やたくさんの地域の方に見守られながら、全力を尽くす子供たちの姿が躍動しました。競技の結果、黄団が優勝、白団が準優勝となりましたが、どの団も声をからして仲間を応援し、それにこたえて頑張る姿は、称賛に値するものでした。 5月31日ファーム
ファームでは、着々と作物が成長しています。
5月31日(金)のファームでは、草取りをした後、作物の茎やつるを支える柱やネットをかけました。 今年度もファーム、やってます!
「スクールファーム」が学校運営協議会委員の皆様をはじめ、地域の方々のご指導を受け、今年度も元気に始まっています。1年生が金曜日の総合的な学習の時間を中心に活動します。
4月26日(金)には、開園式、苗付けを行いました。トマトの苗(凜々子)は、カゴメ(株)様から寄贈頂いています。ほかに、ナスとキュウリも植えました。 |