5年生 直方体や立方体のかさの表し方
5年生が算数で「直方体や立方体のかさの表し方」について学習しています。今日は、その導入として体積の意味や体積の単位について学習しました。
1・2年生 学校たんけん
1・2年生が生活科の学習で「学校たんけん」をしました。2年生が1年生にそれぞれの場所について優しく説明していました。
1枚目の写真は、校長室の探検をしているときの様子です。 「金庫があるよ。」 「たくさん校長先生の写真があるよ。」 「あそこの水槽には、いもりがいるんだよ。」 「カブトムシの幼虫もいるよ。」 2年生 ふきのとう
2年生は国語で「ふきのとう」の学習をします。その導入として、春についてのイメージを膨らませました。
・花粉 ・チューリップ ・1年生 ・ウグイス ・タンポポ 耳鼻科検診
4月には様々な検診があります。今日は耳鼻科検診でした。自分の順番まで静かに廊下で待つことができる七国小の子供たちです。
2年生 学校たんけん
1・2年生が生活科で「学校たんけん」をします。2年生は1年生を案内する役割です。今日は、事前に案内の仕方を確認しました。
1年生のことを思いやり、優しく案内することでしょう。 6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査の日です。6年生が集中して問題を解いていました。調査結果は、指導方法の改善につなげていきます。
3・4年生 体力づくり
朝から青空が広がりました。今日は3・4年生の体力づくりの日です。朝から元気よく校庭で遊んでいました。
1年生 自分の顔
1年生が自分の顔を描きました。線を描いてから顔の色を塗り、好きな色で洋服の色も塗りました。楽しそうに描いていました。
1年生を迎える会 2
1年生の出し物と言葉、校歌の全員合唱と続きました。入学してまだ日が浅い1年生ですが、出し物の歌も言葉もよく頑張りました。
心温まる会となりました。代表委員の子供たちも大活躍でした。 1年生を迎える会 1
朝の時間、1年生を迎える会を行いました。1年生と6年生が手をつないで入場しました。
学校の子ども紹介として、司会者が「○年生」と元気よく呼び、呼ばれた学年は「ハーイ!」と手を振りながら返事をしました。(2枚目の写真は2年生が返事をしているところ) その後、2年生から1年生はあさがおの種をプレゼントしました。 1年生 なかまづくりとかず
1年生が算数で「なかまづくりとかず」の学習をしています。それぞれの個数の多少を1対1対応の方法で比べ、数が同じ、違う(多い,少ない)などの意味を理解しました。
3年生 屋上からまわりを見ると
3年生が社会科で学校のまわりの様子を学習しています。今日は、屋上に行き、学校のまわりの様子をよく見てわかったことをまとめました。
屋上から富士山を見ることができました。 6年生 I like my town.
6年生が外国語活動で「I like my town.」の学習をしています。写真は、八王子の色々な施設の言い方について学習しているところです。
ひばり学級 1年生の歓迎会をしよう
ひばり学級が体育館で、1年生の歓迎会をしました。1年生を楽しませようとよく頑張っていました。
写真は、「貨物列車」をして楽しんでいるところです。 5年生 花のつくり
5年生が理科で「花のつくり」について学習しています。今日は、アブラナの花には実になるところがあるのかどうかを考え、実際に花を虫眼鏡で観察しました。
2年生 ノート指導も丁寧に
2年生が算数で「ひょうとグラフ」の学習をしています。授業のはじめに子供たちが黒板に書いてあることをノートに写しました。写真は、担任の先生が、一人一人のノートを丁寧に確認しているところです。全員が確実にできるようにするため、こういったことも大切にしています。
2年生 学校探検の準備
2年生が生活科の学習で、学校探検について考えました。1年前、2年生にしてもらったことを思い出しながら、何を準備したらよいのか話し合っていました。1年間の成長を感じたことでしょう。
6年生 習熟度別指導
算数の習熟度別指導の実施学年、グループ分けの方法を変更しました。6年生は2学級を3グループに分けます。昨年度は4学級を5グループに分けていたので、1グループの人数が少なくなりました。今まで以上にきめ細やかな指導をすることができます。
1年生 はじめての給食
1年生も今日から給食が始まりました。はじめての給食なので、時間をかけ、準備の仕方を丁寧に指導しました。担任だけでなく、専科の教員やサポーターもお手伝いに入り、準備を進めました。1年生は上手に準備をすることができました。素晴らしいです。
「いただきます。」をすると、皆、笑顔で給食を食べていました。 5年生 自己紹介ビンゴ
新しい学級になって一週間が過ぎようとしています。新しい友達の名前を覚えてきましたが、まだお互いのことがよく分かっていません。そこで、5年生が「自己紹介ビンゴ」を通して、自分のことを友達に知ってもらうようにしました。こういった活動を通して、少しずつ仲よくなっていきます。
|