令和元年6月10日の献立※ メキシカンライス ※ ポージョ・モトウレーニ ※ カルド・デ・ポジョ ※ 牛乳 ☆ 今日は世界友達プロジェクトでメキシコ料理を作りました。 ポージョ・モトウレーニとはオーブンで焼いたチキンにチーズと白いんげん豆のペーストと玉ねぎなどを炒めたソースでいただきます。カルド・デ・ポジョはチキンの入った野菜スープです。豆のソースは初めて食べる味でしたが、よく食べてくれました。 分かりやすい授業
1年生の算数「のこりはいくつ?」の授業です。ひき算を勉強しています。ICT機器を使い教科書を大きく黒板に映し出して、進めています。教科書の問題にある実物のじょうろも使いながら、教科書への書き込みや大事な点も大きな画面で子供たちは確認できます。また、休み時間には、「明日は、田植えができるといいなぁ。」と話している1年生でした。
令和元年6月7日の献立※ じゃこナッツごはん ※ ちくわのごまマヨネーズ焼き ※ 彩り和え ※ ゆばの澄まし汁 ※ 牛乳 ☆ 野菜の煮びたしを給食でよく作りますが、以前より上川の子供たちは お残しが少なくなってきました。とても嬉しいことです。ごはんやお肉ばかりではなく、体の調子を整えてくれる野菜も毎日、両手に乗るくらいの量を食べるといいようです(#^.^#) 全校田植えの延期
配信メールでもお知らせいたしましたが、本日の全校田植えは、10日(月)10:30からに延期いたしました。子供たちは、「楽しみにしていたのに〜〜」という様子でしたが、来週に持ち越しです。予定してくださっていらした、地域・保護者に皆様には、誠にありがとうございました。もし、ご都合がよろしければ、延期日にご支援のほどを、どうぞお願い申し上げます。
さて、学校では、6月に入り、いよいよ水泳指導の準備となりました。また、ウォークラリーも予定しています。 令和元年6月6日の献立※ ソフトフランスパン ※ ポークビーンズ ※ コールスローサラダ ※ 清見オレンジ ※ 牛乳 先生、一カ月、ありがとう
「4週間は、最初長いなと思いましたが、今は、あっという間で、来週からは、少し寂しい気持ちがします。」教育実習生の先生の言葉です。明日が最後の実習日となりますが、今日の5時間目は、子供たちが企画してくれた「お別れ会」でした。子供たちみんなの笑顔がとても印象的でした。
令和元年6月5日の献立※ チキンライス ※ ABCスープ ※ ツナポテトパイ ※ りんごジュース 5・6年介護体験塾その4
6月21日は、6年生がウエストケアセンターに直接行かせていただき、高齢者の方々との交流学習を体験させていただきます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
5・6年介護体験塾その3
介護ベッドや移動入浴介護の機器と相手への接し方について学びました。
5・6年介護体験塾その2
食事の介護や視力・視界が塞がれた際の食べ物の味について、学びました。
5・6年「介護体験塾」その1
今日は、5・6年生がお話と介護器具の体験を通して、介護の基礎学習の一端を学ぶ機会をいただきました。ウエストケアセンター、八王子市福祉協議会、高齢者あんしん相談センター川口、地域福祉推進拠点川口、フランスベッド、アサヒサンクリーンの皆様方に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
令和元年6月4日の献立※ かみかみ高菜ごはん ※ いかの香味焼き ※ 回鍋肉 ※ 金時豆の甘煮 ※ 牛乳 ☆ 6月4日は虫歯予防デーです。よく噛んで食べると唾液がたくさん出ます。唾液は虫歯菌を薄くしてくれるそうです。よく噛んで食べるといいことがいっぱいあります。 ・食べ過ぎを防いで肥満予防。 ・食べ物が小さくなるので消化がよくなる。 ・脳を刺激して頭の働きがよくなる。 ・歯並びがよくなる。 こんなにたくさんあるんですね! 今日はよく噛んで食べる献立です!(^^)! 教育実習生日記
4週間の教育実習も今週が最後となり、明日は、研究授業も予定しています。東京純心大学で教員を目指し、頑張っています。指導担当教官の2学年の子供たちばかりではなく、運動会や日々の授業を通して、全児童との関わりが実習生の貴重な学びとなっています。来年度、ぜひ職業としての教師の道に就けることを応援しています。
令和元年6月3日の献立※ ごはん ※ ほっけの塩焼き ※ 味噌肉じゃが ※ ゆで空豆 ※ 牛乳 ☆ 今日は空豆の鞘むきを2年生にお手伝いしてもらいました。体力測定のすぐ後、忙しい中剥いてもらいました。さすが2年生剥くのも早かったですし、なにより一番きれいに食べてくれました。それも皮ごと!皮には栄養もたくさんあるのですが、皮が苦手な子も多いと思いますがよく食べてくれてうれしかったです(#^.^#) 消防署見学の学習のまとめ
4年生では、八王子消防署楢原出張所で見学と体験学習をお世話になりました。その学習を生かし、まとめの学習として、学習の感想と「こんな消防車があったら」というワークに取り組みました。「空を飛んで、空中から消火活動をするんだ。」「わたしは、ドローンを飛ばして、火事の様子を詳しく知ったり、消火活動をすることを考えたの。」と、近未来的な点もありますが、「現実にそうなるかもね!」というアイデアが一杯でした。
自分の体力に挑戦
今日3日と明日4日は、体力調査です。本校では、6年生がリーダーとなり、1年生からの縦割り班で、各種目を回り、取り組んでいます。記録、下学年への声かけ、各種目への移動、そして、友達の挑戦への励まし、等が自然に行われています。この調査をきっかけに、自分の体力と運動への関心を高めてい行きます。
|