2年生 学校たんけん
1・2年生が生活科で「学校たんけん」をします。2年生は1年生を案内する役割です。今日は、事前に案内の仕方を確認しました。
1年生のことを思いやり、優しく案内することでしょう。 6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査の日です。6年生が集中して問題を解いていました。調査結果は、指導方法の改善につなげていきます。
3・4年生 体力づくり
朝から青空が広がりました。今日は3・4年生の体力づくりの日です。朝から元気よく校庭で遊んでいました。
1年生 自分の顔
1年生が自分の顔を描きました。線を描いてから顔の色を塗り、好きな色で洋服の色も塗りました。楽しそうに描いていました。
1年生を迎える会 2
1年生の出し物と言葉、校歌の全員合唱と続きました。入学してまだ日が浅い1年生ですが、出し物の歌も言葉もよく頑張りました。
心温まる会となりました。代表委員の子供たちも大活躍でした。 1年生を迎える会 1
朝の時間、1年生を迎える会を行いました。1年生と6年生が手をつないで入場しました。
学校の子ども紹介として、司会者が「○年生」と元気よく呼び、呼ばれた学年は「ハーイ!」と手を振りながら返事をしました。(2枚目の写真は2年生が返事をしているところ) その後、2年生から1年生はあさがおの種をプレゼントしました。 1年生 なかまづくりとかず
1年生が算数で「なかまづくりとかず」の学習をしています。それぞれの個数の多少を1対1対応の方法で比べ、数が同じ、違う(多い,少ない)などの意味を理解しました。
3年生 屋上からまわりを見ると
3年生が社会科で学校のまわりの様子を学習しています。今日は、屋上に行き、学校のまわりの様子をよく見てわかったことをまとめました。
屋上から富士山を見ることができました。 6年生 I like my town.
6年生が外国語活動で「I like my town.」の学習をしています。写真は、八王子の色々な施設の言い方について学習しているところです。
ひばり学級 1年生の歓迎会をしよう
ひばり学級が体育館で、1年生の歓迎会をしました。1年生を楽しませようとよく頑張っていました。
写真は、「貨物列車」をして楽しんでいるところです。 5年生 花のつくり
5年生が理科で「花のつくり」について学習しています。今日は、アブラナの花には実になるところがあるのかどうかを考え、実際に花を虫眼鏡で観察しました。
2年生 ノート指導も丁寧に
2年生が算数で「ひょうとグラフ」の学習をしています。授業のはじめに子供たちが黒板に書いてあることをノートに写しました。写真は、担任の先生が、一人一人のノートを丁寧に確認しているところです。全員が確実にできるようにするため、こういったことも大切にしています。
2年生 学校探検の準備
2年生が生活科の学習で、学校探検について考えました。1年前、2年生にしてもらったことを思い出しながら、何を準備したらよいのか話し合っていました。1年間の成長を感じたことでしょう。
6年生 習熟度別指導
算数の習熟度別指導の実施学年、グループ分けの方法を変更しました。6年生は2学級を3グループに分けます。昨年度は4学級を5グループに分けていたので、1グループの人数が少なくなりました。今まで以上にきめ細やかな指導をすることができます。
1年生 はじめての給食
1年生も今日から給食が始まりました。はじめての給食なので、時間をかけ、準備の仕方を丁寧に指導しました。担任だけでなく、専科の教員やサポーターもお手伝いに入り、準備を進めました。1年生は上手に準備をすることができました。素晴らしいです。
「いただきます。」をすると、皆、笑顔で給食を食べていました。 5年生 自己紹介ビンゴ
新しい学級になって一週間が過ぎようとしています。新しい友達の名前を覚えてきましたが、まだお互いのことがよく分かっていません。そこで、5年生が「自己紹介ビンゴ」を通して、自分のことを友達に知ってもらうようにしました。こういった活動を通して、少しずつ仲よくなっていきます。
4年生 漢字の学習
3年生が国語で漢字の学習をしました。学年が変わり、漢字の学習の仕方も変わります。はじめに学習の仕方を確認していました。
子供たちは集中して学習に取り組んでいました。 1年生 あさ
1年生が国語で「あさ」の学習をしました。本文の読ませ方を工夫し、何度も声に出して練習していました。その後、教師の問いかけに対して、絵を見て見つけたことや想像したことを話しました。
5年生 地球儀の見方
5年生が社会科で地球儀の見方について学習しました。地球儀からどのようなことがわかるのでしょうか。
・色分けから高さや深さがわかる。 ・地名などがわかる。 これら以外にもわかることはないか、子供たちはよく考えていました。 3年生 係を決めよう
3年生が学級活動で、係活動について話し合いました。クラスが盛り上がるもの、楽しくなるものとしてどのような係がよいか、よく考えていました。
|