ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART2
5月21日(月)。
音楽委員の子供たちが伴奏をします。 運動会で歌う「応援歌」を歌います。 ”ゴーゴーゴー”です。 ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART1
5月21日(月)。
5月17日・木曜日、児童集会です。 午前8時20分、体育館に子供たちが集まります。 音楽集会です。 ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART5
5月21日(月)。
”自分をだいじに 人をだいじに ものをだいじに” 図工室に掲示されている言葉です。 子供たちは、図工の時間が大好きです。 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART4
5月21日(月)。
図工担当の先生は、子供たち一人一人に寄り添います。 一人一人に的確なアドバイスをします。 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART3
5月21日(月)。
「イロイロカード」の製作中です。 パステルを使い、正方形の紙に色をしっかり塗ります。 色を塗った紙を画用紙に貼ります。 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART2
5月21日(月)。
5月16日・水曜日、3校時です。 図工室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART1
5月21日(月)。
今日も、朝から、すごくいお天気です。 青い空には、白い雲が浮かんでいます。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 授業風景です! 図工(5月21日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART5
5月19日(土)。
子供たちが、興味関心を持続できるように、担任の先生は工夫します。 子供たち一人一人に寄り添いながら、指導をします。 子供たちも一生懸命です。 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART4
5月19日(土)。
工夫して読みます。 何回も読みます。 子供たちは、教材を読むことで理解が深まります。 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART3
5月19日(土)。
説明文の学習です。 教科書を読みます。 先生が一人で読みます。段落ごとに区切って、先生に続けて読みます。子供たちは立って読みます。ペアで読みます。 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART2
5月19日(土)。
5月16日・水曜日、2校時です。 5年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART1
5月19日(土)。
今日は、朝からいいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 風が強い一日になりそうです。 授業風景です! 国語(5月19日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART5
5月18日(金)。
担任の先生は、子供たちに寄り添います。 穏やかで優しい表情です。 子供たちは安心して、自分の思いや考えを発表します。 学級の雰囲気作りは、すごく重要なのです。 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART4
5月18日(金)。
CDを流します。 教材を読みます。 子供たちは、自分の思いや考えを発表し合います。 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART3
5月18日(金)。
先生「これは何か分かるかな?」 子供たちの興味関心をひく導入です。 子供たちの視線は一斉に黒板を注ぎます。 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART2
5月18日(金)。
道徳は「特別の教科 道徳」という教科になりました。 教科書が配布されました。 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART1
5月18日(金)。
5月14日・月曜日、2校時です。 3年生の教室です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(5月18日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART5
5月8日(火)。
ALTと担任の先生が連携しながら授業を進めます。 市内の小学校では、3年生から6年生までの子供たちがALTの先生の授業を受けます。 すごく楽しい授業です。 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART4
5月8日(火)。
ALTは女性の先生です。 元気があり、ユーモアがあり、パワフルな先生です。 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART3
5月8日(火)。
ALTの先生です。 ALTとは「Assistant Language Teacherの略です。 担任の先生を補佐し、生きた英語を子供たちに伝える英語を母語とする外国人を指しています。 英語で話そう! ALT(5月8日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |