運動秋の山を越え、次なる山に挑戦します

音楽朝会 2月27日 その2

 回数とびの部では、二重跳び連続の最高記録が246回で、交差跳びは、172回が最高記録で、それぞれ3位までが表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会 2月27日 その1

◆音楽朝会 2月27日
 今日の音楽朝会では、歌を歌う前に、先日実施した縄跳びチャンピオン大会の表彰を行いました。
 時間跳びの部では、倍跳び低学年6分を22名が、中学年12分を9名、高学年20分を12名の児童が合格しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験をしよう 3年 2月26日 その2

 炭の状態が安定してから、お餅を載せて焼きました。少し焦げ目がついて膨らんで来たら、醤油をつけ、もう一度炭であぶっていただきました。
 香ばしいにおいが漂い、「家で食べるおもちよりおいしい。」と、大喜びで食べました。
 楽しさだけでなく、昔の人々の暮らしの大変さも感じることができた体験になったのではないかと思います。
 3回にわたってご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験をしよう 3年 2月26日 その1

 3年生の総合「昔の生活を見てみよう」の体験学習の最後は、七輪体験です。今回も地域学習ボランティアの方々に来ていただき、さらに保護者の方々にもお手伝いしていただきながら、グループに分かれて校庭で実施しました。
 まずは、初めて見る七輪の使い方を教えてもらいました。マッチを擦って火をつけ、新聞紙や割り箸に燃え移らせてから、炭に火が付くまで竹ふいごやうちわで風を送りました。煙がたくさん出てせき込みながらも、七輪を囲んで炭に火がつくまでみんなで様子を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流・保幼少連携 1年 2月21日

 1年生の生活科の授業と関連して来年度、1年生になる保育園児との交流を行いました。今日は富士見台保育園・愛光大和田保育園・なかの幼稚園の園児が十小に来て1年1組・3組・4組の児童とそれぞれの学級で活動を行いました。
 ランドセルを背負わせてみたり、教科書を読んであげたり、1年生が自分で作った福笑いで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
 その後の1年生の感想では「自分の説明を聞いてくれてうれしかった。」「一緒に遊べて楽しかった」など、充実した時間を過ごすことができました。
 2組は27日(水)に省我保育園と交流を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔の遊びを体験しよう」3年 2月20日

 3年生は、3学期、総合的な学習の時間に「昔のくらしを見てみよう」という単元で、調べ活動、体験活動を通して学習を進めています。 
 先日、2月14日には、地域の方の来ていただき、「昔の話」をしていただきました。戦争で町が焼け野原になったこと、安土の赤土を運んで校庭を作ったことなど、初めて聞くことに驚きながら聞きました。また、昔のお金も見せていただきました。

 今日は、「昔の遊びを体験しよう」という内容で、ビー玉、おはじき、お手玉、ぶんぶんごま、だるま落とし、けん玉、竹馬、竹ぽっくり、こまなど、昔の遊びを地域の方々に教えてもらいながら、楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2月20日

 今朝、体育館で児童集会を行いました。
 まず始めに、児童会より、ユニセフ募金の報告がありました。今年は、二日間で、88,869円の募金が集まったそうです。
 次に、「私は誰でしょうクイズ」をしました。集会委員会の子供たちが前もって先生方に取材をした「好きなスポーツ」「好きな食べ物」「子供のころの将来の夢」の発表を聞いて、誰先生なのか当てるクイズでした。予想が当たって喜んだり、先生の意外な面を知って驚いたりしながら盛り上がり、みんなで楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2月19日

 不審者対応避難訓練の2回目を行いました。授業中に不審者が侵入したことを想定して、児童・教職員の基本行動を確認しました。予告なしでしたが、教師の指示を聞いて、静かに行動できました。
 不審者確保の連絡後、体育館に移動しました。
 校長からは、落ち着くこと、先生の言うことをよく聞くことが、自分の命を守ることにつながるという話がありました。
 担当教員からは、放送が流れたらどんな内容なのか注意して聞くこと、休み時間などでは、近くの教室に入って中に入られないようにつっかい棒をすることの注意がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用教室 6年 2月18日

 今日は、NPO法人薬物乱用防止教育協会から2名の先生に来ていただき、6年生が薬物乱用教室を行いました。
 DVDを見たり、パネルを使って話を聞いたりしながら、「薬物」とその乱用の害(身体への影響)について正しい知識をもち、誘われてもきっぱりと断ることができるような正しい判断力を身に付けられるよう学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金、挨拶運動 2月8日 その2

 併せて、門の近くで代表委員がすすんで挨拶を行い、互いに元気良く挨拶しようという意識を高めました。
 ユニセフ募金、挨拶運動ともに、来週火曜日にも行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金、挨拶運動 2月8日 その1

 今朝は、代表委員会の子供たちが、昇降口の前でユニセフ募金と挨拶運動を行いました。ユニセフについては、代表委員があらかじめ放送で活動内容を説明したり、各クラスでも募金の呼びかけをしました。援助を必要としている子供たちが世界中にいることに気付き、自分のできることから協力しようという気持ちが育ってくれることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びチャンピオン大会 2日目 2月7日

 今日は。4年生と6年生の縄跳びチャンピオン大会を行いました。
 6年生にとっては、6年間の取り組み集大成の大会になりました。時間跳びでは、倍跳び20分を跳び続けられた児童が7人もいました。回数跳びでは、二重跳び連続100回以上の記録を5人、200回以上の記録を出した児童が1人いました。他の児童も、真剣に取り組み、縄跳び活動を終えることができました。

【写真は、4年生2枚、6年生1枚】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「バランスの良いお弁当を作ろう」 2月7日

 今年の食育の授業の最後は6年生です。「バランスの取れたお弁当をつくろう」という題材名で、栄養士さんと担任が授業を行いました。
 子供たちは今、学校で給食を食べていますが、中学生になると、場合によっては昼食にお弁当が必要になってきます。そこで、主食、主菜、副菜の役割や組み合わせの重要さを再確認し、それぞれを適切な量で摂取することが成長期において重要であることを意識させてから、模擬弁当作りに取り組ませました。
 お弁当箱の大きさ、栄養のバランス、食品の組み合わせ、色どりなどを考えながら、各自が弁当箱に料理を詰め、発表し合いました。
〜授業最後の感想より〜
「おいしいお弁当を作るには、華やかな彩りにしたり、上手に組み合わせたり、バランスをよく考えて作るんだなと思いました。自分でお弁当を作ることがあったら、バランスなどを考えて作りたいです。」
「1番大切なのは、体に良いものを入れることだけど、調理法なども考えるといいお弁当ができるのだと思いました。また、彩りもきれいな方が素晴らしいものができるんだなと分かりました。」
 今日は1組の子供たちが学習しました。2組は8日、3組は19日に同様の授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 2月6日

 体育館で全校朝会を行いました。
 まず始めに、校長より、地域の方からのお手紙について紹介がありました。地域清掃活動の時に、十小の児童が落ち葉掃きをすすんで手伝ったことが書かれていたそうです。誰もが、日頃から「後始末」の気持ちをもって生活することの大切さを改めて話されました。
 次に、2学期に行われた学校運営協議会主催の漢字検定で優秀な成績を収めた9名の児童の表彰がありました。
 最後に、1年生の代表児童が、2月の生活目標の取り組みについて発表しました。
・積極的に外に出て体を動かそう。
・縄跳びで体をいっぱい動かそう。
・外から帰ってきたら、うがい、手洗いをしっかりして風邪をひかないようにしよう。
というクラスの取り組み目標と自分の頑張りを全校児童の前でしっかりと発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びチャンピオン大会 2月5日 その2

【5年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びチャンピオン大会 2月5日 その1

 縄跳び活動の練習の成果を発表する縄跳びチャンピオン大会を行いました。今日は、1・3・5年生が学年毎に体育館で実施しました。4・6年生は7日に、2年生は20日に実施する予定です。
 種目は、時間跳びと回数とびがあり、どちらかに挑戦します。時間跳びの目標時間は、低学年が3分、中学年が6分、高学年が10分で、続けてその2倍の時間まで挑戦できます。回数跳びは、交差跳びか二重跳びの連続跳びに挑戦します。
 目標が達成できた子も、惜しくも途中で引っかかってしまった子もいましたが、応援に来ていただいた保護者の方々の前で、みんな頑張って取り組みました。

【3年生の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

十小の特色

年間行事予定

学校だより

学校評価(アンケート)

食育だより

学校経営計画

献立予定表

学校評価(結果)

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育