恵方巻き、つくってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんはどのような恵方巻きを作りましたか?3枚の海苔を使って、恵方巻きを作ってみました。

2月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の給食は「節分献立」のセルフ恵方巻き、ポップビーンズ、つみれ汁、牛乳です。今年の恵方は東北東やや右でした。「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。海苔は一人3枚でましたので、児童のみなさんは思い思いの恵方巻きが作れたのではないでしょうか?

職員室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前にも給食掲示があります。2月は12日に「東京うどのきんぴら」が出ます。「東京うど」の紹介が掲示されています。また、旬の食材の紹介も掲示されています。

食育かるた ハ行

画像1 画像1
2月初旬は「ハ行」です。みなさん、覚えましたか?

2月体育館前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の体育館前掲示です。1日「節分献立」、14日「バレンタイン献立」、20日の「和食給食献立」などの紹介と28日「学ぼう!食べよう!世界の料理〜オランダ〜献立」の掲示があります。お時間がありましたらご覧ください。

小中一貫教育「小中教員の協議会」NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分科会後は、各分科会で出た協議内容の報告会を行い、情報共有をしました。それぞれの分科会からは、活発な意見交換でき、多義にわたる意見が出されました。例えば、家庭との連携、校外学習の在り方、パソコンの活用、小学校で押さえておくべき算数の基礎、実験結果を根拠を元にまとめることの大切さや読解力、小学校では学習していることを中学校へどうつなげるか、興味関心のもたせ方など、多義にわたり意見が聞けて、良かったです。
これからも小中一貫教育を推進していきます。

小中一貫教育「小中教員の協議会」NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後は、分科会に分かれて、第一小学校・第五中学校・第四小学校の教員が、意見交換並びに情報共有をしました。
今回は、9分科会として、国語・社会・算数・理科・音楽・体育・図工・英語・養護に分かれて、活発な意見交換が行われました。

小中一貫教育「授業参観」NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、小中一貫教育を実のあるものにしようと、6年生は「英語活動」を本校の6年生担任と第五中学校の教員がティーム・ティーチングで二人の小中の教員が一緒に授業を行いました。
また、5年生はタブレット・パソコンを使い、社会科の学習をしました。
1月の学校公開日をした時、インフルエンザが流行しておりましたので、保護者の方にも授業を参観していただきました。大勢の方にご来校いたでき、子供たちも張り切っていました。

小中一貫教育「授業参観」NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)は、小中一貫教育の日として、第四小学校に第一小学校と第五中学校の教員が来校しました。5時間目の授業を参観しえいただき、小学校と中学校の教科のつながりや授業の在り方などを観点に参観しました。

3年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の学習で昔のくらしについて調べ、まとめています。
昨日、今日で昔のくらしを体験してみました。
七輪の火起こしをし、お餅を焼いて食べました。
昔の人々の苦労が、今の便利な物の発明につながっていることを学びました。

クラブ発表集会「つながり」

画像1 画像1
今日14日の朝、体育館でクラブ発表集会がありました。この1年間を通して、成長できたことや上達したこと、そして、学年の壁を越えて交流し、つながりがもてたことについてクラブ長が発表しました。
クラブ活動は、子供たちの自主的、自治的な活動として、計画や内容などを決めて活動します。その過程で4年生から6年生の異学年が交流し、縦のつながりを作ることが大きなねらいです。
今日の発表ではどのクラブからも成果の話がありました。良かったです。
3学期は、実質の登校日は30日を切りました。進学や進級に向けて、まとめをして次へのスターが順調にできるように、残された日を丁寧に大事に過ごして欲しいと思います。



井上正彦

手作りたまごやき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごやきは「手作り」です。たまごを22キログラム使って作られています。一個のたまごが約50グラムとすると440個ほどのたまごが使われています。たまごの中にいれる具を最初に炒めて冷ましておきます。また、一緒に加える削り節の出汁もとって、冷ましておきます。すべてを一緒に混ぜて、鉄板に流しいれ、オーブンでこんがりと焼きます。噛みしめると出汁があふれるおいしいたまごやきに仕上がります。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日の給食は全国学校給食週間最終日「一汁三菜、バランスのとれた和食」献立のごはん、たまごやき、みそたぬき汁、ぶどう豆、彩り和え、牛乳です。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。その理由は「栄養のバランスが良いこと」です。和食の栄養バランスがよくなる秘密は「一汁三菜」という和食の形にあります。主食一つ、主菜一つ、副菜二つ、汁物一つをそろえると自然と栄養バランスが良くなるのです。給食はただ単におなかを満たすためのものではなく、楽しく食べながら学ぶお勉強の一部になってきました。小学校の給食は小学生にとって大事な栄養がたっぷり入っていますのでこれからもできる限りのこさず食べていきましょう。
みそたぬき汁は「たぬき」が入っていたり、「あげだま」が入っているのではなく、こんにゃくをからいりして、たぬきのお肉に見立ててつくっています。

養護教諭 渋谷先生の元気応援メニュー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
渋谷先生には「おすすめポイント」とともに「元気応援メッセージ」もいただきました。
「野菜は生まれてから収穫するまで、ずっと同じ場所にいます。害虫に攻撃されても雨や風にさらされても動くことはできません。そのため、これらから身を守るために、ファイトケミカルというビタミンやミネラル以外の、薬にような成分をもっています。私たちは野菜をいっぱい食べてこの力を借りれば、病気に負けない力のもとを身につけることができますね。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう」
これからもできる限り残さないように食べて、ファイトケミカルをいただきましょう。渋谷先生、ありがとうございました。

養護教諭 渋谷先生の元気応援メニュー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭 渋谷先生の元気応援メニューは「はっちくんスープ」です。おすすめポイントをお聞きしました。「からだの調子を整えて、病気に負けない力のもとになる食べ物といえば、野菜や果物です。八王子産の新鮮な野菜がいっぱい入った「はっちくんスープ」はからだが温まって、寒い季節にはおすすめメニューです」
「はっちくんスープ」とは八王子市の食育キャラクターで鉢の中にたくさんの野菜が入っています。その鉢の中の野菜を使って作りました。すべての野菜ではありませんが、「じゃがいも」「にんじん」「キャベツ」は八王子市で作られたものを使用しました。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の給食は全国学校給食週間第四日目「給食ってどうしてあるの?給食の意義」献立のきなこあげパン、はっちくんスープ、ナッツサラダ、果物(みかん)、牛乳です。給食とは!?「きちんと食べて、元気な体を作るため」「楽しい学校生活をすごせるように」「良い食習慣を身につけるため」「食べ物を作ること、作る人について学ぶため」にあり、給食時間は楽しくおいしく食事しながらいろいろ学べる時間なのです。給食といえば・・・あげパンとイメージされる方も多いのではないでしょうか?あげパンが登場したのは今から約50年前。昔から大人気で、パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきなこをまぶして作ります。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日の給食は全国学校給食週間第三日目「ごはんの登場!」献立のカレーライス、わかめサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。給食の主食はパンとめんだけでしたが、40年程前から「ごはん」が登場しました。「ごはんの登場!」によって、和食の献立ができ、バラエティー豊かな給食となりました。1月22日は「カレーライスの日」です。今から37年ほど前、昭和57年のこの日に全国の小中学校で一斉に「カレーライス」を出したことを記念して「カレーライスの日」となりました。少し遅くなりましたが、給食でカレーライスを作りました。カレールーはもちろん手作りです。

手作りじゃがいもすいとん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
煮干しで出汁をとり、鶏肉、野菜をよく煮込み、塩・しょうゆで味つけます。その汁の中にすいとんを加えます。現在は肉や野菜からも出汁が出て、塩・しょうゆのみの味つけでもとてもおいしくいただくことができますが、戦争中・戦後は調味料も少なく、食材も不足していたため、味はほとんどなかったかもしれません。

手作りじゃがいもすいとん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小麦粉の中にミキサーにかけた豆腐、じゃがいものすりおろし、黒ごまをいれて、「すいとん」の生地を作り、汁とは別の釜で茹でます。

1月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の給食は全国学校給食週間第二日目「戦争中・戦後献立」の菜っぱ飯、じゃがいもすいとん、焼きししゃも、白菜のごまあえ、牛乳です。戦争中や戦後は食べ物が足りなくなり、給食も続けられないときがありました。米が不足したため、米のかわりに食べた料理が「すいとん」です。「すいとん」とは小麦粉を団子にしてみそ汁にいれた料理のことです。食べ物が足りなかったこの頃の小学6年生の体は今の小学4年生の体と同じくらいの大きさだったそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地域運営学校

教育活動

申請、提出関係

行事予定表

学校評価アンケート

学校だより

お子さんの安全・安心のために