学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

12月の「ななくに☆キッズ サタデー」4

 今回もどんぐりの会の皆様、八王子消防署みなみ野出張所の皆様のおかげで、子供たちが貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 写真は起震車による大きな地震の揺れの体験、防火衣を着る体験をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の「ななくに☆キッズ サタデー」3

 今日は天気にも恵まれ、校庭でも様々な体験をすることができました。写真は、消火訓練、煙体験をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の「ななくに☆キッズ サタデー」2

 室内では、DVD上映と通報訓練・応急救護の訓練をしました。

 DVDからはいざというときの知識を身に付けることができたことと思います。通報訓練・応急救護の訓練も普段なかなかできない体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「ななくに☆キッズ サタデー」

 今日は、12月の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今回は八王子消防署みなみ野出張所にご協力いただき、いざというときに役立つ防災訓練を行いました。

 最初に副校長先生からの挨拶と八王子消防署みなみ野出張所の方からのお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

無事、戻りました

帰りも順調で予定よりかなり早く戻ることができました。6時間目に見学のまとめをしてから下校します。
画像1 画像1

学校に向かいます

予定通り進んでいます。天気は快晴です。暖かい日差しのもとでお昼の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

いただきます

グループごとに仲よく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂戸運動公園

予定より20分早く到着しました。まもなくいただきますとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学終了

見学が終わりました。しっかりと見学することができました。
明治坂戸工場の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

見学開始

これからは写真撮影が禁止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念撮影から

キャラクターの前で。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治 坂戸工場に到着

順調に進み、予定より30分以上早く到着しました。しばらくバスの中で待機します。
画像1 画像1

5年生 社会科校外学習

今日は、社会科校外学習で明治製菓の坂戸工場へ行きます。
これまでは、自動化された自動車工場について学習を進めてきました。お菓子の作られ方との違いや明治坂戸工場のならではの工夫について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 I like blue.

 3年生が外国語活動の学習をしました。英語で好きな色や動物、形を表したり、好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。ゲームを通して楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「ありがとう」の言葉

 4年生が道徳の時間に「『ありがとう』の言葉」を通して、礼儀の意味や大切さを知り、誰に対しても真心をもって接することについて考えました。

画像1 画像1

2年生 しかけカードの作り方

 2年生が国語でしかけカードの説明を書く学習をしています。自分で作ったしかけカードを机の上に置き、説明の順番を考えながら、文章を書いていました。

画像1 画像1

5年生 頑張りました

 連合音楽会が終わりました。この日に向けて心を一つにして練習してきた5年生が、練習の成果を発揮し、見事な演奏と歌声を披露することができました。嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスに乗ります

素晴らしい連合音楽会でした。これから、学校に向かいます。
画像1 画像1

オリンパスホールに到着

順調です。ステージには既に七国小学校か演奏する楽器がセットされています。5年生、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オリンパスホールへ

予定通り出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書