6年生 大陸の文化を学ぶ
6年生は社会科で歴史の学習をしています。今日は、奈良時代の日本と外国のつながりについて学習しました。外国から来たものですごいと思うものは何か。こういったことも考えながら学習を進めます。
4年生 水はどこから
4年生が社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日は、わたしたちの学校や家までやってくる水のふるさとがどこにあるのかを調べました。これから水に関する学習が続きます。
1年生 運動会で楽しかったこと
1年生が運動会で楽しかったこと、思い出に残っていることを描きました。
・玉入れでいっぱい玉を入れたこと ・白組が勝ったこと ・みんなでダンスをしたこと ・いっぱい応援したこと ・かけっこで2位になったこと いろいろなことがありました。 全校朝会
全校朝会を行いました。校長先生から運動会を通して成長したこと、環境月間のことについて話しがありました。その後、生活指導担当の先生から、6月の生活目標についての話がありました。
子供たちは、落ち着いた態度で全校朝会に参加していました。運動会が終わり、早いもので1学期も後半となります。 運動会 午後の部2
6年生の「しなやかな組体操 心・技・体」は、最高学年の演技として大変立派でした。
午前中の放送機器のトラブルのため、終了予定時刻よりも25分遅い終了となりましたが、多くの保護者の方に最後までご声援いただきました。また、片づけまでお手伝いいただきました。ありがとうございました。 どんぐりの会の役員の皆様、朝早くから、運動会が円滑に進行するようにご尽力いただき、ありがとうございました。 運動会 午後の部
午後の部は10分遅れでスタートとなりました。午前の部最後の5年生「舞い踊れ!爽嵐」から始まりました。5年生は改めて集中し、最高の踊りを見せていました。さすがでした。
演技の種目はいずれの学年も、練習の成果を発揮していました。 運動会 午前の部2
どの学年の演技も競技も素晴らしいです。
順調に進んでおりましたが、5年生の「舞い踊れ!爽嵐」の途中で、放送機器のトラブルがあり、音楽やマイクの音などすべてが出なくなってしまいました。 現在は、放送機器を調整し音が出るようになりました。ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。午後の最初には、改めて5年生の「舞い踊れ!爽嵐」をご覧いただきます。 12時30分に開始する予定です。よろしくお願いいたします。 写真は、2年生「七国ジャクソン123!」、5・6年生「七国騎馬戦 2018」、4年生「The Flag Dance 炎」です。 運動会 午前の部
早朝より、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
強い日差しでなく、過ごしやすい天候の中での運動会となりました。 写真は、開会式と応援合戦です。 朝の状況
おはようございます。6時30分現在、七国小学校周辺の天気はくもりです。これから、テントの設置等を行います。
運動会 準備
明日の運動会に向けて、6年生と教職員で会場準備をしました。あとは、明日の朝に少し準備をするだけです。
明日になりました!
いよいよ明日、運動会となりました。運動会前日の今日は、午前中に学年ごとに練習をして最終的な確認をしました。
天気予報を見ると、雨の心配はなさそうですが、熱中症の対策が必要のようです。 多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校を心よりお待ちしております。 5年生 黒のTシャツを着て
5年生が運動会の本番で着る黒のTシャツを着て、踊りました。一段と気合が入っているように見えました。
リレーの練習
リレーは、給食準備中の短い時間を使っての練習です。毎日、よく頑張っています。バトンの渡し方がスムーズになってきています。
4年生 バランスよく
4年生が毛筆で「麦」を書きました。バランスよく書くにはどのようにしたらよいのかをよく考え、取り組んでいました。
2年生 漢字の学習
2年生が国語で漢字の学習をしました。今日は「晴」「多」の2文字でした。落ち着いて書く練習をしていました。
運動会当日は、晴れることを願うとともに、多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校を心よりお待ちしております。 1年生 50m走は何コース?
1年生が運動会の50m走の並び方を確認しました。どのコースを何番目に走るのか。忘れてしまう場合もあります。印象に残るように、それぞれのコースに犬、猫、うさぎ、パンダなど、動物の名前をつけて指導しています。
6年生 集中しています
6年生が運動会の仕上げの練習をしました。よく集中し、うまくできるようになってきました。
全校練習3回目
朝から運動会の全校練習をしました。今日は、準備運動、整理運動、閉会式の練習をしました。
赤組が優勝した場合、白組が優勝した場合の両方の練習をしました。当日はどちらが優勝するのでしょうか。 5年生 「見立てる」
5年生が国語で「見立てる」の学習をしています。本校の校内研究にかかわる授業で、「しかけ」を用いた学習課題を提示していました。
子供たちは、正しい文章構成図はどちらか判断し、そのように考えた理由と根拠を明確にしていました。 3年生 カラフルなセンスが
3年生が運動会に向けて、仕上げの練習をしていました。カラーセンスがきれいに動いていました。当日が楽しみです。
|