3・4年生 体力テスト
3・4年生が体力テストを行いました。天候に恵まれ、今日も予定通り行うことができました。
5年生 カラフルコンビネーションサラダ
5年生が家庭科でゆでる調理について学習しています。今日は、カラフルコンビネーションサラダをつくりました。ゆでる調理の特徴を知って調理をすることが今日の学習のねらいでした。水からゆでるもの、沸騰した湯からゆでるものなどについて学習してから落ち着いて調理をしていました。
5年生 植物の発芽と成長
5年生が理科で「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、植物の発芽に必要な養分がどこにあるのかを考え、実験しました。
3年生 蚕の幼虫
3年生が総合的な学習の時間に蚕を育てています。今日は幼虫の観察をしました。小さい幼虫をよく見るため、虫眼鏡を使いました。
2年生 いそいで いても
2年生が道徳で「いそいで いても」を通して、気持ちのよい挨拶、言葉遣いなどを心がけ、人と明るく接しようとすることについて考えました。
1年生 あさがおの観察
1年生が生活科の学習であさがおを栽培しています。この一週間でだいぶ変化が見られました。
1・6年生 体力テスト2
今日も朝からよい天気でした。気温が上がってきましたが、最後までよく頑張りました。
1・6年生 体力テスト1
1・6年生が体力テストを実施しました。1年生は自分たちで友達の記録を見合うことが難しいので、6年生がお手伝いをしました。
今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」
6月2日(日)に今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」が行われました。初めて参加する子供が多かったので、最初に遊ぶ時の約束を確認しました。みんなが安全に楽しく遊ぶために大切なことです。
今日は体育館、多目的室、校庭での遊びのほか、理科室では「父の日 カード作り」をしていました。子供たちは感謝の気持ちを伝えようと、心を込めてカードを作っていました。 今年度の「ななくに☆キッズ サタデー」がスタートしました。今年度も、多くの皆様にご協力いただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 4年生 「麦」の左払い
4年生が毛筆で「麦」を書く学習をしました。今日は、左払いの方向について学習しました。
・左はらいが二つとも下の方にあるときは、終筆の方向が近づくようにする このことを意識し集中して書きました。 1年生 学校でお世話になっている人は
1年生が学校でお世話になっている人に対して感謝の気持ちを伝えるため、手紙を書きます。今日は、どんな人にお世話になっているのかを考えました。黒板がお世話になっている人の名前でいっぱいになりました。
2・5年生 体力テスト
運動会が終わり、6月になると各学年で体力テストを実施します。今日は、2年生と5年生が実施しました。2年生も、昨年経験しているので、やり方がわからないということはなかったようです。
青空のもとで
朝から、青空が広がる気持ちのよい天気となりました。今日は高学年の体力づくりの時間ですが、6年生だけが活動しました。5年生は、午前中、体力テストを行うためです。
3・4年生 涼しい風の中
今日の朝は、校庭に涼しい風が吹いていました。そのような中、3・4年生が体力づくりの活動をしました。担任も一緒に、体を動かしました。
5年生 研究授業
本校は、八王子市教育委員会研究指定校であり、子供たちの考える力を育成するための指導について熱心に研究を進めています。
昨日の5時間目、5年4組で研究授業を行いました。子供たちの主体的な学びを見ることができました。 4年生 わり算の筆算
4年生が算数で「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、筆算のしかたを考え、練習をしました。
6年生 ベーコンエッグ
6年生が家庭科で「朝食から健康な1日の生活」の学習をしています。今日は調理実習で「ベーコンエッグ」に挑戦しました。
グループごとに協力しながら調理をし、おいしそうなベーコンエッグができました。 1年生 いくつといくつ
1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしています。ブロックを使って学習しています。
6は1と5 2と4 3と3 4と2 5と1 数を多様な見方ができるようにする。1年生の時から大切にしていることです。 1・2年生 ひばり学級 体力づくり
1・2年生とひばり学級の体力づくりの日でした。1年生は初めて朝の時間に校庭に出ました。短い時間でしたが、楽しそうに活動していました。
5年生 調べ学習の仕方を学ぶ
5年生が調べ学習の仕方について学習しました。学校司書が指導をしました。八王子市独自の「調べてみよう!伝えてみよう!」をテキストとして活用しました。
今日はまず、情報を集めるための方法と手順について学習しました。インターネット、本、自分で調査するなどの方法について、それぞれのよさについて知りました。 今後、七国中学校でも調べ学習について、同じ学校司書が指導していくことになります。小中一貫教育としての取組の一つです。 |