4年生 題名を考える
4年生が国語で「白いぼうし」の学習をしています。今日は、作者が題名を付けた理由について考えました。自分が考えた根拠や理由をしっかりと説明していました。
4年生 リズムダンスを楽しむ
4年生が学年合同でリズムダンスをしています。軽快なリズムに乗って全身で弾んで踊っていました。
3年生 50mを走る
3年生が体育で50m走のタイムを計測しました。全力で走り抜けていました。
1年生 うたにあわせて あいうえお
1年生が国語で「うたにあわせて あいうえお」の学習をしました。「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉などを考え、発表していました。
あいさつ
今日の全校朝会で校長先生からあいさつに関する話がありました。
・あ・・・あかるく ・い・・・いつも ・さ・・・さきに ・つ・・・つづけて 「いつも」は、校内での先生や友達だけでなく、来校者にも挨拶をすること。また、学校安全ボランティアの緑色のベスト等を身に付けて、交差点で安全を見守ってくださっている方は、友達のお父さんやお母さんだから、校外でも挨拶をするように改めて話がありました。 6年生 気持ちの変化を読み取る
6年生が国語で「カレーライス」の学習をしています。今日は、登場人物 ひろしの気持ちの変化をスケーリングメーターで表し、その理由を説明しました。
考える力を育てるため、いろいろな工夫をしています。 5年生 今日の天気は?
外国語活動では授業が始まると、あいさつに続いて、今日の天気についてのやりとりがあります。
・Sunny ・Cloudy ・Rainy ・Snowy 繰り返し表現することで、自然に表現できるようになります。 5年生 100mを走る
1時間目に5年生が100m走のタイムを計測しました。直線で100mとれる広い校庭です。
1年生 なかまづくりとかず
1年生が算数で「なかまづくりとかず 」について学習しています。今日は、絵をよく見て、どんな動物が何匹いるのかを調べました。数える活動をしっかりと行っています。
2年生 たし算のしかたを考えよう
2年生が算数で「たし算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、2位数の加法計算の仕方を考えることを通して、加法の筆算の仕方を理解しました。
さくらんぼ計算、ブロックを使った計算、お金に置きかえての計算など、いろいろな考え方をしていました。いずれの考え方も一の位と十の位に分けて考えていることから筆算の計算の学習につなげていきました。 離任式〜感謝の気持ちを伝える〜
5時間目に離任式を行いました。3月までお世話になった11名の先生に、感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちは最後まで立派な態度で参加し、態度でも感謝の気持ちを表していました。 1年生 たんけんベスト3
2年生との学校探検が終わり、よかったところ、すごいと思ったところのベスト3を書きました。どの部屋がベスト3に入るのでしょうか。気になるところです。
ひばり学級 英語を楽しむ
ひばり学級が英語でのあいさつや色の表現などを楽しみながら学習しました。
写真は英語専科と担任があいさつの仕方を見せているところです。 1年生 視力検査
この時期に全校で定期健康診断を行っています。今日は、1年生の視力検査の日でした。写真は、養護教諭の説明をしっかり聞いているところです。
1・2年生 学校探検
1・2年生が生活科の学習で学校探検をしました。2年生が1年生を連れて校長室、職員室、保健室、音楽室、図書室などを案内しました。2年生は、部屋に入るとき、「失礼します。」ということを教えたり、わかりやすく部屋の説明をしたりしていました。とてもよい異学年の交流となっています。
1年生 休み時間に校庭で
1年生が初めて休み時間に校庭で遊びました。1年生は黄色い帽子をかぶって遊ぶようにしています。上級生は1年生にぶつかってしまうことなどがないように気を付けて遊びます。
1年生は広い校庭で大いに楽しんでいるように見えました。 5年生 心のもよう
5年生が図画工作で「心のもよう〜変化する色と影絵〜」の学習をしています。今日は2色選び、絵の具と水のバランスを考えてグラデーションを描きました。そして、黒折り紙を半分に折り、人・動物・家などのシルエットを描きハサミで切ってその上に貼り付けました。
完成するとどのような作品になるか楽しみです。 4年生 「羊」
4年生が書写の学習をしました。4年生になって初めての毛筆を使用しての書写でしたので、姿勢や筆の持ち方、心構えなどから丁寧に指導していました。一言もしゃべらず心を落ち着かせ「羊」を書いていました。
6年生 縄文のむらから古墳のくにへ
6年生が社会科で歴史の学習をしています。今日は縄文のむらのくらしの様子について資料を活用しまとめる学習をしました。時間を意識し、集中して取り組んでいました。
1年生 誕生日列車
1年生が誕生日列車に使う自分の顔の絵を描きました。色や形など工夫して、楽しみながら描いていました。
|