プール納め

9月7日(金)
今日で今年度のプール学習が終わりです。最終日は天候にも恵まれ、予定通り3・4年生と5・6年生がプールに入ることができました。
自分のめあての級に合格できるよう、最後まで一生懸命練習に取り組んでいました。
「○級、合格!」
の先生の声に、喜ぶ子。
「あと、もう一歩だったね。」
の声かけに、がっかりする子もいましたが、どの子も充実感あふれるいい顔をしていました。
最後は、代表児童が今年のプール学習の感想を発表しました。
今年も大きなけがや事故もなく、無事、水泳指導を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

9月7日(金)
今週は台風の影響もあり、あいさつ運動ができない日もありましたが、今日はすっきりと晴れ渡り、気持ちよくあいさつ運動ができました。
児童会の子供たちやあいさつ運動の担当の学年の子供たちが正門に一列に並び、登校してくる友達と元気にあいさつを交わす姿がありました。
また、通学路では安全ボランティアの方もたっていてくださり、子供たち一人一人に声をかけてくださっていました。
今学期も気持ちのいい挨拶が行きかう高嶺小にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の外国語活動が始まりました!

9月6日(木)
2学期の英語と外国語活動が始まりました。2学期からALTの先生が新しい先生になりました。ジャマイカ出身のキーアン・ハリソン先生です。
まずは自己紹介から、ジャマイカの国や好きな食べ物、スポーツなどを映像なども交えながら紹介してくれました。
その後は、質問タイムです。
「日本語でもOKですよ」
と言っていたのですが、
「Do you like 〜」
と英語で質問が飛び出します。さすが4年生!これまで学習してきたことをしっかりと活かして学習していました。
また、アルファベットの学習では、アルファベットがちりばめられた絵の中から支持された言葉を探します。先生の発音をしっかり聞いて、一生懸命探す姿がありました。
これからも楽しく外国語を勉強していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の授業がスタートしました!

9月5日(水)
お天気も良かったので、3・4年生では2学期初めての水泳の授業もありました。1学期と夏休み中に練習したことを生かして最後の練習に取り組む姿がありました。
また、2年生では夏休みに楽しかったことの発表会を行っていました。発表した後に、声の大きさや発表するときの姿勢など発表の仕方の視点を示したカードにそれぞれ自己評価していました。
1年生の算数では「長さ」勉強をしていました。鉛筆を使って、机や教科書の大きさを「鉛筆○個分」で表していました。こうした活動から、長さを表す単位の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の授業がスタートしました!

9月5日(水)
昨日の台風の暴風雨とは打って変わって、朝からよく晴れ渡り、気持ちの良い一日となりました。
お天気同様、子供たちの気持ち晴れ晴れしたのか、教室の中には元気いっぱいの子供たちの声が響いていました。
5年生の学級では、夏休みの自由研究の発表会をしていました。また、音楽室では素敵な歌声が聞こえてきました。
そして、図工室では1年生が作品作りに取り組んでいました。おいしそうなパフェが並んでいます。
子供たちは2学期も張り切って勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のくすのき教室が始まりました!

9月3日(月)
今日から2学期のくすのき教室が始まりました。
今日は3・4年生の学習日です。今日も学習ボランティアの皆さんが子供たちの学習のお手伝いに来てくれました。
子供たちとももうすっかり仲良くなり、学習ボランティアの皆さんの顔が見えると、
「僕の隣に座って!」
「こっちに来てほしい!」
ど大人気でした。
そして、今学期から月曜日と金曜日にも放課後子ども教室を実施することになりました。
くすのき教室でしっかりお勉強した後、友だちと校庭で遊んで帰ることができます。
午後から雨も上がり、たくさんの子供たちが校庭遊びを楽しんでいました。
高嶺小の子供たちは、こうして地域の方や学習ボランティアのみなさんたちに見守られ、のびのびすくすく育っているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世話人会の皆さんと先生方の顔合わせ会

9月3日(月)
今日の放課後今年の世話人をしてくださっている保護者の皆さんと先生方とで顔合わせ会を行いました。
お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。
まずは先生たちから自己紹介があり、その後、世話人会の方の自己紹介と、今年度、どんな役割をしてくださっているかについてご紹介がありました。
世話人会さんたちには、保護者の皆様の代表として、いつも学校の教育活動に力を貸していただいています。本当にありがとうございます。これからも力を合わせてよりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました!

9月3日(月)
今日から2学期の給食が始まりました。
給食便りでもお伝えした通り、夏休み中に給食の委託業者がレクトンさんに代わりました。子供たちが新しい業者さんの作ってくださる給食を食べる第1回目のメニューは、みんなの大好きなカレーライスでした。
久しぶりの給食。1年生の教室を覗いてみると、モリモリ元気に食べていました。声をかけると、
「もう、お替りもしたんだよ!」
と答える子もいました。夏休み前より、一回り成長し、たくましくなったように感じます。今学期もおいしい給食を食べて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のあいさつ運動

9月3日(月)
今日から2学期のあいさつ運動が始まりました。
あいにくの雨の中でしたが、児童会の子供たちを中心に、登校してくる児童とさわやかな挨拶をを交わしていました。
2学期も元気な挨拶が行き交う高嶺小にしていきましょう。そして元気な挨拶を地域に広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(保健室からのお話)

9月3日(月)
今日の児童朝会は、保健室の先生からのお話でした。
9月9日は「救急の日」ということで、保健室のお話やけがの手当てなどについて教えてもらいました。
1学期にけがをして保健室を訪れた高嶺小のお友達の人数は、何と延べ約500人。この数字に子供たちはびっくりしていたようです。どんな時にけがが起きているのか、そして、自分たちでもできるけがの手当てについて教えてもらいました。
そして何より大切なことは、けがを未然に防ぐことです。2学期もけがに気を付けて元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!2

8月30日(木)
2学期の係を決めたり、目標を考えたりと、2学期の学習や生活に意欲的に取り組めるような学習も進んでいました。
また、夏休みに取り組んだ学習や自由研究・工作などの提出もありました。子供たちが学習にもしっかりと取り組んだ様子が伝わってきます。高学年の廊下には、実験や調べたことをレポートのまとめたものなどが展示され、友だち同士で見合う姿もありました。どれも力作ぞろいでびっくりしました。長いお休みならではの学習ができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!1

8月30日(木)
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
夏休みの間、しんと静まり返っていた学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
教室を覗いてみると、夏休みの課題や通知表などの提出物を一つ一つ確認しながら提出したり、夏休みの思い出を発表したりしていました。
「夏休みが終わって残念!」という声も聞かれましたが、それ以上に先生や友達と会うのが楽しかったようで、どの教室もニコニコ笑顔と笑い声があふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月学習の様子 コミュニケーション「1学期のまとめ」

1学期のコミュニケーションの時間に
・勝ち負けの受け入れ
・あったかことば、ちくちくことば
・ルールの理解と遵守
・お願いの仕方
・誘い方・断り方
と、たくさんの学習をしました。
まとめとして、1学期に学習したことを生かし、みんなで仲良くゲームをしながら学習を振り返りました。

画像1 画像1

7月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」

友達を誘いたいとき、適切な意思表示で誘い、その答えに応じて適切に対応すること・友達に誘われたら、相手の気持ちを考えて上手に承諾・断ることができることをねらいとして指導を行いました。
やりたい遊びを決めて、
1.近づいて
2.相手の顔を見て
3.名前を呼ぶ
4.笑顔で・明るい声で
友達や先生を誘いました。

断られることもあるので、断られたらしつこくせずにあきらめることも学習しました。また、自分が断らなければならないときは、
1.ごめんね。
2.〜だからできないんだ。(理由)
3.○○だったらいいよ。(代わりにできることをいう)
と、話型の学習しました。相手の気持ちを考えた言動(相手に嫌な思いをさせない語調など)をゲームの中で学習しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月学習の様子 なないろ「聴覚」

同じものを聴いても、感覚は人によって様々なとらえ方があり、人によって、好き・嫌いもいろいろ違います。“何でしょうクイズ”では、よく聴いて、その音が好きかきらいかを言葉で伝え合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

これはテストです

これはテストです。
本日10時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したしました。
午後1時の時点では、一部、鉄道の運行回復の見込みが確認できないため、引き取りが完了していない児童については、引き続き学校で保護しています。残っている児童もご用意いただいた食糧備蓄を昼食として食べるなど軽い食事を済ませ、元気に過ごしています。ご安心ください。引き続き、保護者の皆様の引き取りをお願いします。
なお、電話による問い合わせを多数いただいておりますが、回線が混乱しており、非常につながりにくくなっております。
これはテストです。

これはテストです

これはテストです(午前11時30分の設定)
本日午前10時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したしました。
教室のガラス等が割れているところはありましたが、片付けも終わり安全な状態です。また、校舎等の危険箇所は今のところありません。
怪我、体調不良を訴える児童はいません。現在、現在3分の1の児童の引き取りが完了しました。引き続き、保護者の皆様の引き取りをお願いします。
なお、電話による問い合わせを多数いただいておりますが、回線が混乱しており、非常につながりにくくなっております。
今後も1時間程度に一度、学校の様子をこの掲示板にてお知らせいたしますので、情報の確認をお願いいたします。
これはテストです。

GJ研修〜夏休み中、先生たちも勉強しています〜

8月28日(火)
GJ研修後半は、外国語活動の研修です。
夏休み中に学校の代表で外国語活動や英語研修に参加した教員が、伝達講習を行いました。新学習指導要領が完全実施される2年後、3年生以上の外国語や英語の指導内容がどのように変わっていくかを学んだあと、授業に活用できるアクティビティの紹介がありました。先生たちが児童役になり、英語を使って楽しく活動しました。
平成32年には、5・6年生は70時間の英語の授業が始まります。それに向けて先生たちも英語指導のスキルアップをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GJ研修〜夏休み中、先生たちも研修しています〜

8月28日(火)
GJ(グット・ジョブ)研修は、教員の授業力・指導力を高めるための自主研修です。
今日の研修は、「子供たちの感想文や作文指導の工夫や実践」について学び合いました。先生方がチームに分かれて、これまでの実践や資料などを持ち寄って、効果的な指導について情報交換をしました。
本校の校内研究の主題である「自分の考えや思いを表現することができる児童の育成〜書く意欲を高めす指導の工夫〜」と関連付けながら2学期の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修〜夏休み中、先生たちも勉強しています〜

8月28日(火)
今日は、東京学芸大学の小池教授を講師としてお招きし、「『読み書き』につまづきのある児童の理解と支援〜つまづきに応じた学習支援の工夫〜」をテーマに先生方が学び合いました。
読んだり書いたりすることにつまづきの見られる児童のアセスメントの仕方や、つまづきの状態に応じた指導の仕方など、実践事例を基にお話を伺いました。指導を積み重ねていく過程で、読み書きがどんどん上達していく様子などが紹介され、効果的な指導の在り方について学ぶことができました。
また、多くの学習サポートアプリや教材などの紹介もしていただきました。
子供たちの「読めた」「わかった」「できた」を実感させ、読み書きのスキルアップや学習意欲を高める指導法の工夫について学び合うことができた充実した研修会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

授業改善プラン

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

体罰防止の取組

いじめ防止の取組

教育長からのメッセージ

小中一貫教育