学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

2年生 いそいで いても

 2年生が道徳で「いそいで いても」を通して、気持ちのよい挨拶、言葉遣いなどを心がけ、人と明るく接しようとすることについて考えました。

画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

 1年生が生活科の学習であさがおを栽培しています。この一週間でだいぶ変化が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生 体力テスト2

 今日も朝からよい天気でした。気温が上がってきましたが、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生 体力テスト1

 1・6年生が体力テストを実施しました。1年生は自分たちで友達の記録を見合うことが難しいので、6年生がお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」

 6月2日(日)に今年度初めての「ななくに☆キッズ サタデー」が行われました。初めて参加する子供が多かったので、最初に遊ぶ時の約束を確認しました。みんなが安全に楽しく遊ぶために大切なことです。

 今日は体育館、多目的室、校庭での遊びのほか、理科室では「父の日 カード作り」をしていました。子供たちは感謝の気持ちを伝えようと、心を込めてカードを作っていました。


 今年度の「ななくに☆キッズ サタデー」がスタートしました。今年度も、多くの皆様にご協力いただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「麦」の左払い

 4年生が毛筆で「麦」を書く学習をしました。今日は、左払いの方向について学習しました。

・左はらいが二つとも下の方にあるときは、終筆の方向が近づくようにする

 このことを意識し集中して書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校でお世話になっている人は

 1年生が学校でお世話になっている人に対して感謝の気持ちを伝えるため、手紙を書きます。今日は、どんな人にお世話になっているのかを考えました。黒板がお世話になっている人の名前でいっぱいになりました。
画像1 画像1

2・5年生 体力テスト

 運動会が終わり、6月になると各学年で体力テストを実施します。今日は、2年生と5年生が実施しました。2年生も、昨年経験しているので、やり方がわからないということはなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空のもとで

 朝から、青空が広がる気持ちのよい天気となりました。今日は高学年の体力づくりの時間ですが、6年生だけが活動しました。5年生は、午前中、体力テストを行うためです。
画像1 画像1

3・4年生 涼しい風の中

 今日の朝は、校庭に涼しい風が吹いていました。そのような中、3・4年生が体力づくりの活動をしました。担任も一緒に、体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 研究授業

 本校は、八王子市教育委員会研究指定校であり、子供たちの考える力を育成するための指導について熱心に研究を進めています。
 昨日の5時間目、5年4組で研究授業を行いました。子供たちの主体的な学びを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 わり算の筆算

 4年生が算数で「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、筆算のしかたを考え、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ベーコンエッグ

 6年生が家庭科で「朝食から健康な1日の生活」の学習をしています。今日は調理実習で「ベーコンエッグ」に挑戦しました。

 グループごとに協力しながら調理をし、おいしそうなベーコンエッグができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いくつといくつ

 1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしています。ブロックを使って学習しています。

6は1と5
  2と4
  3と3
  4と2
  5と1

 数を多様な見方ができるようにする。1年生の時から大切にしていることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 ひばり学級 体力づくり

 1・2年生とひばり学級の体力づくりの日でした。1年生は初めて朝の時間に校庭に出ました。短い時間でしたが、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調べ学習の仕方を学ぶ

 5年生が調べ学習の仕方について学習しました。学校司書が指導をしました。八王子市独自の「調べてみよう!伝えてみよう!」をテキストとして活用しました。

 今日はまず、情報を集めるための方法と手順について学習しました。インターネット、本、自分で調査するなどの方法について、それぞれのよさについて知りました。

 今後、七国中学校でも調べ学習について、同じ学校司書が指導していくことになります。小中一貫教育としての取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大陸の文化を学ぶ

 6年生は社会科で歴史の学習をしています。今日は、奈良時代の日本と外国のつながりについて学習しました。外国から来たものですごいと思うものは何か。こういったことも考えながら学習を進めます。
画像1 画像1

4年生 水はどこから

 4年生が社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日は、わたしたちの学校や家までやってくる水のふるさとがどこにあるのかを調べました。これから水に関する学習が続きます。
画像1 画像1

1年生 運動会で楽しかったこと

 1年生が運動会で楽しかったこと、思い出に残っていることを描きました。

・玉入れでいっぱい玉を入れたこと
・白組が勝ったこと
・みんなでダンスをしたこと
・いっぱい応援したこと
・かけっこで2位になったこと

 いろいろなことがありました。
画像1 画像1

全校朝会

 全校朝会を行いました。校長先生から運動会を通して成長したこと、環境月間のことについて話しがありました。その後、生活指導担当の先生から、6月の生活目標についての話がありました。

 子供たちは、落ち着いた態度で全校朝会に参加していました。運動会が終わり、早いもので1学期も後半となります。 

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書