4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、筆者の推理で一番すごいお思う推理はどれかを選び、その理由を話し合いました。
この授業は研究発表会で発表した「Which型授業」です。子供たちが意欲的に考え発表していました。 6年生 震災復興の願いを実現する政治
6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習しました。東日本大震災が発生したとき、市や県(都)、国がどのような取り組みをしたのかを調べ、まとめました。
1年生 どうぶつの赤ちゃん
1年生が億語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は、しまうまがほかの動物よりすごいと思うのはいつまでかを考えました。
・生まれたとき ・つぎの日 ・七日たったあと 研究発表会で発表した「しかけ」がある授業です。 研究発表会2
ご来賓の皆様をはじめ180名を超える方がいらっしゃいました。
研究発表に続いての講演は、筑波大学附属小学校の桂 聖先生にお願いいたしました。感想用紙には「もっとお話をお聞きしたかった」という内容の記述が数多くありました。 ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。 研究発表会1
昨日、本校で研究発表会を行いました。5校時の公開授業には、多くの保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
研究発表会を開催します
本日、研究発表会を開催いたします。5時間目は全学級の授業を公開します。保護者の皆様、地域の皆様にも、ご参観いただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
※残念ながら2年3組は学級閉鎖中で、ご覧いただけません。 校内書写展 明日まで
校内書写展を開催しています。明日、23日(水)までとなります。
写真は4年生が作品を鑑賞しているところです。 6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」について学習しています。今日は、てこをどう使えば重いものを小さな力で持ち上げることができるのかを考えました。実際にてこを使って手ごたえを確かめました。
2年生 1000より大きい数
2年生が算数で「1000より大きい数」の学習をしています。
3800は ・3000と800を合わせた数 ・4000より200小さい数 ・100を38こ集めた数 いろいろな見方ができるように指導しています。 1年生 ええところ
1年生が道徳で資料名「ええところ」を通して、自分のよいところについて考えました。自分の長所を大切にしようとする心情を育てる時間となりました。
運動集会
今日の集会は、運動委員会の子供たちがいろいろな短縄の跳び方を披露しました。後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、かえし跳び、側振跳び、二重跳び、ハヤブサ、ツバメなど、いろいろな跳び方が分かったことと思います。
3年生 かけ算の筆算を考えよう
3年生が算数で「かけ算の筆算を考えよう」の学習をしています。まず式を立てます。その後、計算の仕方を考え、自分の考えを友達に説明しています。
1年生 ゆびくぐり
1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしました。今日はドレミファソラシドを弾くため、ゆびくぐりの練習をしました。丁寧に個別指導をしていました。
6年生 自然に学ぶ暮らし
6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、どのような事例があるか確認し、今までの暮らしと比べるとどのような違いがあるのか考えました。読み取ったことを自信をもって発表していました。
12月の学習の様子5年 理科 もののとけ方
食塩とミョウバンを水に溶かす実験をしました。実験結果は班によって多少の誤差が出たものの、各班の結果をもとに結論を導き出すことができました。
学習に対する集中力や準備・片付けの手際の良さは、さすが高学年です。 4年 体育「跳び箱運動」
開脚跳びを成功させるためのポイントは?
跳び箱に手を着く位置、体重のかけ方、安全な着地の3点を確認しました。 体育も、闇雲に運動するのではなく、しっかりと考えながら取り組むことが、技能の向上につながります。 3年 国語「ありの行列」
ありの行列を示したイラスト3枚から、教科書の本文に合ったルートを示しているイラストを選びます。
どのイラストが正しいのでしょうか? 本文をしっかりと読み、友達と交流しながら根拠を捉えて考えていきます。 予告なしの避難訓練
8時20分から避難訓練を行いました。今回は子供たちに予告していません。
この時刻には、教室、廊下、校庭など、様々な場所に子供たちがいます。それぞれの場所で、放送の指示をよく聞いて、落ち着いて体育館に避難することができました。いつ起こるかわからない地震に備え、避難訓練を計画しています。 3年 磁石の力
ノートの紙を挟んで、磁石の力でゼムクリップを動かしてみます。
紙の枚数(厚さ)によって動きは変わるのでしょうか? 実験をして、分かったことを発表しています。 |