6月12日 3・4・5年生 劇団 アートイン あしびなによる演劇公演

東京都文化芸術育成事業実施校に選ばれ、ワークショップと演劇公演が開催されました。希望者による「由井一劇団」が短い間ですが発足し、6月9日(土)、6月11日(月)の練習を経て、演劇公演に出演しました。演じる子供たちも、それを鑑賞する子供たちも、全力を尽くし、よい演劇公演となりました。今年度は秋に学習発表会が開催されます。参考になることがたくさんあり、よい学びの場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 全校朝会 ふれあい月間 あいさつについて

本日の全校朝会では、子供たちや教職員の輝いている様子を紹介したり、表彰したりしました。その後、学校をよくしていこうと工夫している高学年の姿を紹介し、児童会、代表委員会より
「由井一わくわくあいさつ計画」についての説明をしてもらいました。
10級から1級までをわかりやすくレクチャーしている子供たち、しっかりと聞いている子供たちの姿に頼もしさを感じました。あいさつすることは、相手への思いやり。あいさつ名人でみちあふれる思いやりいっぱいの由井第一になることでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 心肺蘇生訓練

水泳指導の時期も近づいてきました。本日は北野消防署の皆様にご来校いただき、心肺蘇生の訓練を行いました。子供たちの命を守るため、皆必死に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 6年2組の様子

6月8日(金)5校時:国語
単元名:学級討論会をしよう
本時の目標 相手の主張を聞き、自分の考えと比べながら発言したり、考えを深めたりする。
2チームそれぞれが、相手の主張を聞き、自分の考えを、どのように説得力をもって話すかを工夫していました。さらに、いかに折り合いをつけていくかも自然に学んでいる6年生の姿に感心しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 学校の様子 1年生「ヤゴ救出大作戦」

「ヤゴ救出大作戦」を行いました。夏の水泳指導のためにプール清掃をする前に「ヤゴ」を救出して育てようという作戦です。プールのヤゴを救出するだけでなく、本校丸池のヤゴもついでに救出しました。教室に持ってくると、すぐに脱皮をしたヤゴがいて、とてもいい学習をすることができます。トンボになる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 図画工作の様子

6月8日(金)3校時:図画工作
題材名 こんな木があったら
目標 想像を膨らませ、理想のツリーハウスを思い描き、構想を練ることができる。
描画材や副材料を、目的に合わせて工夫しながら使うことができる。

それぞれが、自分の思いを膨らませながら、どうすれば表現できるのかを考え工夫していました。どのようなツリーハウスが完成するか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業観察 6年1組の様子

6月8日(金)2校時:国語
単元名:学級討論会をしよう
本時の目標 討論会の形式に沿って、計画的に話し合うことができる。
討論会の意義と、よりよい討論の聞き方や主張の仕方を理解する。

立場を明確にしながら、しっかりと話し合い、考えを広げようとしている6年生の姿に頼もしさを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日 教育実習生の研究授業・研究協議会

1年2組の指導教官・石村先生、5年3組の指導教官・嘉門先生を中心に、教育実習生の研究授業、研究協議会が行われました。子供たちは教育実習生の先生方が大好きで一生懸命応援していました。大学からも担当の先生に御来校いただき、活発な協議会となりました。教育実習生の皆さんが、東京都の子供たちのためによい先生になることを、由井第一小学校教職員一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 3年3組の様子

6月7日(水)3校時:国語
単元名:こまを楽しむ
ねらい:段落について学習し、文章構成や段落の内容を捉えて説明の文を読み、感想をまとめる。
本日は講師として八王子市教育委員会より 研究主事の三澤先生に御来校いただきました。
「主体的・対話的で深い学び」を目指して、覚える学力から、考える学力へ変換していくことの大切さをご指導いただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

授業観察 5年2組の様子

6月7日(水)2校時:国語
単元名:筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう。
ねらい:筆者が伝えたかったことをとらえ、構想や表現から、用紙をまとめて発表する。
本日は講師として八王子市教育委員会より 研究主事の三澤先生に御来校いただきました。
「主体的・対話的で深い学び」を目指して、覚える学力から、考える学力へ変換していくことの大切さをご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆『そらまめのさやむき体験をしました』

画像1 画像1
1年生のみんなで、そらまめのさやむき体験をしました。
給食の先生から、そらまめのことを教えてもらい、その後、実際にむきました。
実際に触ってみると、いろいろな発見をしていました。
むくのも楽しんでいました。

1年生☆『初めて鍵盤ハーモニカを使いました』

画像1 画像1
「こんにちは。鍵盤ハーモニカ。」の学習で、鍵盤ハーモニカの先生に、息の強さや指の押さえ方などを教えてもらいました。
ドの音を出したときは、息の強さも上手にでき、きれいな音がでました。

6月6日 避難訓練 一斉下校

6年生が中心になって、地区毎に集まり一斉下校をしました。いつ何が起こるかわかりません。日頃から、各地域で仲良くしてくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 4年1組の様子 算数

6月6日(水)4校時:算数 単元名 わり算の筆算
ねらい:3位数÷1位数=2位数(首位に商がたたない)の筆算のしかたを理解し、その計算ができる。
各自それぞれ、自分の考えを、具体物や式をもちいて、筆算の仕方を説明しようとしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業観察 3年1組の様子 国語

6月6日(水)2校時:
単元名 俳句を楽しもう
ねらい:日本語特有のリズムを感じ、文語の調子に親しむことができる。
日本語特有のリズムを意識しながら、各自が楽しそうに夏のイメージの俳句を作っていました。俳句の会が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業観察 ほがらか教室 自立活動(コミュニケーションタイム)

6月6日(水)1校時: 自立活動 話の仕方 ふわふわ言葉とちくちく言葉
(ねらい)
・物事の順序、前後関係を意識した説明の仕方を経験する。
・「ふわふわ言葉」をつかえるよさに気付き、意識して集団活動に参加する。
ほがらか劇場を通して、ふわふわ言葉を意識しようとしたり、楽しくゲーム形式で学んだりしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)、夏のような日差しが照りつける中、学校の田んぼで田植えを行いました。
地元の農家の方のご指導のもと、一人ずつ心を込めて苗を植えていきました。
泥の中に足を入れた瞬間には、思わず悲鳴に近い声を出していた子供たちも、次第に慣れていき、ガイドのタコ糸の印に合わせて20cm間隔で無事に植えることができました。
足を取られたり、泥汚れがついたりしながらも、楽しく作業をすることができたようです。
秋に、黄金色の稲穂に育つことを思い描きながら、この後は、水の管理に気を付けながら、成長を見守っていきます。

6月4日 由井一小オケワンコーラス隊 放課後練習

本校では、多くの地域の方々や保護者の皆様が、ボランティアとして、学校を支援してくださっています。本日は、地域の合唱団などで豊富な指導経験があり、本校においても長く児童に音楽指導をしていただいている、三渡百合子先生にもご指導をしていただきました。朝の練習に加えて、放課後練習も開始されます。御理解・御協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生 田植え

地域の小俣さんのご指導により、由井一っこの田んぼで、田植えを行いました。5年生は田んぼの感触にそれぞれ感想を言い合いながら、活動していました。「お米をつくるって、本当に大変だと感じました。」としみじみ話す5年生の姿が印象的でした。地域の小俣さんのおかげで、よい由井一米ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 1年1組の様子

6月4日(月)4校時:国語
ねらい:長音のある言葉に気づき、表記の仕方と読み方を理解する。
伸ばして読む言葉にはどのようなものがあるのか、一文字一文字声に出して学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28