授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6
10月1日(月)。
集中するとき、みんなで考えるとき、発表するとき。 どの場面でも、子供たちが一生懸命に活動します。 けじめがあります。 すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5
10月1日(月)。
新出漢字の練習をします。 指でなぞります。そらがきをします。手の平に書きます。 何回も練習をしてから、漢字学習ノートに書き込みます。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4
10月1日(月)。
言葉の注目したゲームをします。 説明文をよく読んでいなければ分からない問題です。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3
10月1日(月)。
先生「これって、何のこと?」 先生「なにが、どのように。こういう言葉が大事なんだね。」 言葉の一つ一つを大切にします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2
10月1日(月)。
「うみのかくれんぼ」 説明文です。 音読をします。 自分のペースで音読をします。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART1
10月1日(月)。
9月26日・水曜日、3校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(10月1日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART6
9月28日(金)。
先生「3つの数の計算も、一つに式に表すことができたね。」 先生「順番に計算していくと、ちゃんと答えも出たね。」 子供「はい!」 丁寧に、じっくり指導しているので子供たちもきちんと理解しています。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART5
9月28日(金)。
先生「みんな、よくできました!」 先生「次の問題にチャンレンジするよ!」 子供「いいよ!」 子供たちの興味関心が高まります。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART4
9月28日(金)。
ブロックを使って、考えます。 ノートに式を書きます。 担任の先生が一人一人のノートをチェックします。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART3
9月28日(金)。
絵を見ながら考えます。 先生「この問題は、何算の式になるかな?」 子供「のこりは何匹ですか、と聞いているからひき算です!」 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART2
9月28日(金)。
「3つのかずのけいさん」 黒板に映像が映し出されます。 教科書の絵を投影しています。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART1
9月28日(金)。
9月26日・水曜日、2校時です。 1年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(9月26日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART6
9月27日(木)。
子供たちは、教科書や資料集を参考にします。 互いに意見を伝え合いながら、まとめます。 伝えること、まとめること。 表現力、調整力が必要になります。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART45
9月27日(木)。
教室には、大きな日本地図が掲示してあります。 よく見ると、商品パッケージの切り抜きが日本地図に貼ってあります。 北海道が多いようです。 水産業の盛んな地方なのです。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART4
9月27日(木)。
先生「それでは、漁港別にまとめてみよう。」 先生「長崎漁港、焼津漁港、青森県。 先生「それぞれの場所で働く人たちの工夫や努力についてまとめよう。」 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART3
9月27日(木)。
個人で考えたり、グループで考えたりします。 情報を発信したり、情報を共有したりします。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART2
9月27日(木)。
水産業がさかんな地域の人々の工夫や努力について学習します。 既習事項を振り返ります。 先生「水産業にかかわる人たちは、どんな工夫や努力をしていたかな?」 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART1
9月27日(木)。
9月25日・火曜日、6校時です。 西校舎の5年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(9月27日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにする! 剪定(9月14日 用務主事編)PART6
9月14日(金)。
こつこつと作業を進めます。 丁寧に作業を進めます。 用務主事さんに感謝です。 学校をきれいにする! 剪定(9月14日 用務主事編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにする! 剪定(9月14日 用務主事編)PART5
9月14日(金)。
用務「ほらね。きれいになったでしょ?」 用務「木も気持ちいいいんだよ。」 嬉しそうな表情で語り掛けます。 学校をきれいにする! 剪定(9月14日 用務主事編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|