6年生を送る会-8
「送る会」運営の中心を務めた代表委員のみなさん、よくがんばりました。
また、5年生はアーチを、4年生と3年生は入場曲と退場曲の演奏を、それぞれがんばって会の成功を支えてくれました。 みんなでつくりあげた「6年生を送る会」、大成功でした。 6年生を送る会-7 【6年】
6年生の言葉とお礼の出し物です。
6年生を送る会-6 【5年】
5年生の出し物です。
6年生を送る会-5 【4年】
4年生の出し物です。
6年生を送る会-4 【3年】
3年生の出し物です。
6年生を送る会-3 【2年】
2年生の出し物です。
2月27日の給食・えのきたけの佃煮 ・おでん ・ごま和え ・果物 ・牛乳 ☆食材の産地☆ 八王子産 小松菜、白菜 えのき茸・・・長野 じゃがいも・・・北海道 大根・・・神奈川 にんじん・・・千葉 しめじ・・・長野 6年生を送る会-2 【1年】
1年生の出し物です。
2月26日の給食・白菜のクリーム煮 ・コールスロー ・リンゴジュース 人気メニューのセサミトーストです。 いりごまと砂糖とバターを練り合わせて、厚切りの食パンに塗ってトーストします。 みんなとてもよく食べていました! ☆食材の産地☆ さといも・・・埼玉 にんじん・・・愛知 玉ねぎ・・・北海道 白菜・・・茨城 ブロッコリー・・・神奈川 キャベツ・・・愛知 6年生を送る会-1
今日の5校時、以下のようなプログラムで「6年生を送る会」がありました。
1)6年生入場 2)はじめの言葉(代表委員) 3)各学年の出し物 4)全校合唱 5)6年生より 6)校長先生の話 7)終わりの言葉(代表委員) 8)6年生退場 4年算数
立方体の展開図の学習の続きです。
「直方体の展開図の種類は、立方体と比べて多い?少ない?同じ?」 という問いかけに対して、子どもたちの多数は「少ない」という答え。 しかし、実際に考え始めると・・・ 「立方体の“十字架型”は1通りだったけれど、直方体は6通りもあるよ!」「じゃあ、けっこう多いんじゃない?!」 子どもたちは試行錯誤しながら、熱心に取り組んでいました。 たてわり班ロング集会
延期になっていた「たてわり班ロング集会」が、本日行われました。
6年生にとっては、最後の企画・運営になります。 教室内で「なんでもバスケット」や「ばくだんゲーム」「宝探し」などをみんなで楽しみました。 6年生、1年間おつかれさまでした&ありがとう!(^o^) 2月25日の給食・ししゃもの磯部焼き ・小松菜とあげの煮びたし ・田舎汁 ・果物(甘平) ・牛乳 ☆五つの輪で体力アップ!今月のテーマは『骨を作ろう』☆ 丈夫な骨を作るには「カルシウム」が必要です。 カルシウム不足が長い間続くと、骨に蓄えられたカルシウムが失われて、将来骨がスカスカになってしまうことがあります。 丈夫な骨でいられるように、今からしっかりカルシウムが多い食品と、たんぱく質やビタミンをとるようにしましょう。 ☆食材の産地☆ 八王子産 だいこん、小松菜 じゃがいも・・・北海道 にんじん・・・愛知 ごぼう・・・青森 えのき・・・長野 こねぎ・・・高知 もやし・・・栃木 3年算数
3年「三角形と角」の学習の様子です。
今回学習した正三角形や二等辺三角形を敷き詰めて、模様づくりを楽しみました♪ 全校読み聞かせ
2月の全校読み聞かせの様子です。
子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。 2月22日の給食・ミニシューマイ ・春雨スープ ・牛乳 ☆食材の産地☆ 八王子産 小松菜、しょうが、長ねぎ たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 卵・・・青森 2月21日の給食・とりの出汁から揚げ ・かぶらと青菜の煮びたし ・船場汁 ・果物(せとか) ・牛乳 ☆出汁で味わう和食料理☆ とりの出汁から揚げ・・・昆布とかつお節を煮立てた「出汁」に、酒とみりんを加えて「八方出汁」を作り、その出汁に漬け込んだ「から揚げ」を作ります。 船場汁・・・「船場汁」は大阪の郷土料理です。さばとたっぷりの大根を出汁に加えて煮込んだ汁物です。 かぶらと青菜のおひたし・・・「かぶら」とは「かぶ」の別名です。八方出汁に漬け込むことで、野菜と出汁のうま味を十分に味わうことができます。 ☆食材の産地☆ 八王子産 長ねぎ、小松菜 だいこん・・・三浦 えのき・・・長野 しょうが・・・熊本 かぶ・・・埼玉 せとか・・・愛媛 4年算数
「直方体と立方体」の学習の様子です。
展開図の意味を学んだ後、自分たちで立方体の展開図に挑戦! 「何通りあるのかな?」との問いを解決すべく、みんな一生懸命に取り組んでいました。 クラブ発表【ダンスクラブ】
今朝の集会は、クラブ発表でした。
ダンスクラブが、1年間の成果を発表しました。 最後は、USA♪。みんなの手拍子の中、キレのあるダンスを披露することができました。(^o^)//"" 3年英語活動
今日は「形」(Shapes)について学習しました。
|