授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART4
10月7日(日)。
「ユモレスク」 「白鳥」 先生「この曲を聞いて、どんな楽器で演奏していると思う?」 先生「ちょっと考えてみよう!」 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART4 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART3
10月7日(日)。
「せんりつと音色」 楽器の音色の特徴や旋律の反復・変化を捉えて聞くことがねらいです。 どんな楽器が登場するのかな。 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART3 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART2
10月7日(日)。
9月28日・金曜日、5校時です。 音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART2 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART1
10月7日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「32度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 音楽(10月7日 3年生編)PART1 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART4
10月5日(金)。
先生「へぇぇ。こんなこともできるんだ!」 先生「これは子供たちも使いやすい!」 分割できるタイプのパソコンです。 教室でのパソコン使用も可能です。 使用範囲がぐんと広がりました。 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART4 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART3
10月5日(金)。
機能性がぐんと向上しました。 色々なことができます。 この日は「あんなこと」「こんなこと」等、機能の使い方について研修しています。 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART3 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART2
10月5日(金)。
パソコンの研修です。 9月中旬、パソコン室のパソコンが新しくなりました。 これまでのパソコンより小さく、持ち運びに便利なサイズのパソコンです。 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART2 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART1
10月5日(金)。
9月25日・火曜日、午後3時を過ぎています。 西校舎のパソコン室の様子です。 先生方が研修を受けています。 新しいパソコンがやってきた! 研修(10月5日 教員編)PART1 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART6
10月5日(金)。
先生「次回はみんなの予想を確かめるために、実験をします。」 子供「やった!」 子供「楽しみ!」 わくわくどきどきの楽しい授業でした。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART6 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART5
10月5日(金)。
友達の考えを聞いたり、全体で討議したりします。 自分の考えをもう一度、作り上げることが重要です。 主体的・対話的で深い学びにつながります。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART4
10月5日(金)。
既習事項を思い出したり、生活経験を思い出したりしながら考えます。 「個人思考➡ペア・グループでの話し合い➡全体発表・情報共有➡個人再思考」 子供たちは上記のようなプロセスで考えをまとめます。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART3
10月5日(金)。
「とじこめた空気や水」 閉じ込めた空気を押したとき、空気がどうなるかを予想し、それを調べる方法について考え、表現することがねらいです。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART2
10月5日(金)。
10月3日・水曜日、2校時です。 4年生の教室の様子です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART1
10月5日(金)。
今日も、雲が多い朝です。 白い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 授業風景です! 理科(10月5日 4年生編)PART1 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART6
10月4日(木)。
最後は、2人の子供たちに発表してもらいます。 全体共有の時間です。 「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体共有・発表➡個人再思考」 主体的・対話的で深い学びを保証しているのです。 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART6 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART5
10月4日(木)。
まず自分一人で考え、ワークシートに記入します。 次は友達と発表し合います。 互いに気づいたことを伝えます。 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART4
10月4日(木)。
先生「はじめ、なか、おわり。3つのかたまりに分けて書いてみるよ。」 先生「なかには、自分が伝えたいことを整理して書くよ。」 先生「いつ、どんなことをしたのか。分かりやすく書くよ。」 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART3
10月4日(木)。
分かりやすく伝えるための工夫を考えます。 先生「教科書に載っていたお話では、どんなことに気を付けていたかな?」 子供「順番に書いていた!」 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART2
10月4日(木)。
「読んで考えたことを話そう」 時間の順序に沿って、学校での一日を、自分のしたことが分かるように書くのがねらいです。 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART1
10月4日(木)。
10月1日・月曜日、3校時です。 2年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(10月4日 2年生編)PART1 |
|