おいしい「やきとり丼」のひみつ 2

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鶏肉はもも肉、むね肉の両方を使い、こちらもオーブンでこんがり焼きました。調味料でやわらかく煮たごぼうとねぎ、鶏肉を合わせて「やきとり丼の具」の完成です。ごはんととても良く合います。

おいしい「やきとり丼」のひみつ 1

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やきとり丼には、たくさんの「ながねぎ」を使いました。八王子市高月町で作られました。やきとりのように、ねぎをブツ切りにし、オーブンでこんがり焼きました。

2月4日の給食

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4日の給食はやきとり丼、たらじる、香りキャベツ、果物(みかん)、牛乳です。「たらじる」には、たっぷりの「たら」を使用しました。焼いても、煮てもおいしい「たら」ですが、汁物にしてもおいしいです。生臭くならないように、一度お湯にくぐらせて、汁に加えました。体もぽかぽか、栄養満点の「たらじる」です。

手作りつみれ汁

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鬼が苦手とするのは「鰯の生臭さ」ですが、給食では「鰯」を使って、おいしい「つみれ汁」を作りました。より食べやすくするために鰯のすり身に「たらのすり身」「鶏ひき肉」「片栗粉」「塩」を加えて、つみれ団子を作ります。大きいと食べにくいので、1年生でも食べやすいようになるべく小さめの団子にします。けずりぶしの出汁だけでなく、野菜やつみれからもおいしい出汁がでて、よりおいしい汁が出来上がりました。

ふれあい給食ご参加ありがとうございました!

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2月1日は地域学習ボランティア、教育支援ボランティアのみなさんを学校にお招きして1年生から5年生と一緒に給食をいただきました。給食を一緒にいただきながら、多くのことを教えていただきました。また、ご参加いただけますのを心よりお待ち申し上げております。

大好評!!ポップビーンズ 2

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油でカラッと揚がった大豆に乾煎りした塩を振りかけて、出来上がりです。大豆をおいしく食べることができるメニューです。学校では乾燥大豆を使っていますが、ご家庭で作られるときは、大豆の水煮などをご利用いただけると便利です。ぜひ、お試しください。

大好評!ポップビーンズ 1

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ポップビーンズに使う豆は「大豆」です。硬い乾燥大豆をやわらかく茹でて、片栗粉をまぶし、油で揚げます。

恵方巻き、つくってみました。

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みなさんはどのような恵方巻きを作りましたか?3枚の海苔を使って、恵方巻きを作ってみました。

2月1日の給食

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1日の給食は「節分献立」のセルフ恵方巻き、ポップビーンズ、つみれ汁、牛乳です。今年の恵方は東北東やや右でした。「福を巻き込む」太巻きを無言でまるかじりして健康を願う地域もあります。海苔は一人3枚でましたので、児童のみなさんは思い思いの恵方巻きが作れたのではないでしょうか?

職員室前掲示

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職員室前にも給食掲示があります。2月は12日に「東京うどのきんぴら」が出ます。「東京うど」の紹介が掲示されています。また、旬の食材の紹介も掲示されています。

食育かるた ハ行

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2月初旬は「ハ行」です。みなさん、覚えましたか?

2月体育館前掲示

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2月の体育館前掲示です。1日「節分献立」、14日「バレンタイン献立」、20日の「和食給食献立」などの紹介と28日「学ぼう!食べよう!世界の料理〜オランダ〜献立」の掲示があります。お時間がありましたらご覧ください。

小中一貫教育「小中教員の協議会」NO2

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分科会後は、各分科会で出た協議内容の報告会を行い、情報共有をしました。それぞれの分科会からは、活発な意見交換でき、多義にわたる意見が出されました。例えば、家庭との連携、校外学習の在り方、パソコンの活用、小学校で押さえておくべき算数の基礎、実験結果を根拠を元にまとめることの大切さや読解力、小学校では学習していることを中学校へどうつなげるか、興味関心のもたせ方など、多義にわたり意見が聞けて、良かったです。
これからも小中一貫教育を推進していきます。

小中一貫教育「小中教員の協議会」NO1

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授業参観後は、分科会に分かれて、第一小学校・第五中学校・第四小学校の教員が、意見交換並びに情報共有をしました。
今回は、9分科会として、国語・社会・算数・理科・音楽・体育・図工・英語・養護に分かれて、活発な意見交換が行われました。

小中一貫教育「授業参観」NO2

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今回は、小中一貫教育を実のあるものにしようと、6年生は「英語活動」を本校の6年生担任と第五中学校の教員がティーム・ティーチングで二人の小中の教員が一緒に授業を行いました。
また、5年生はタブレット・パソコンを使い、社会科の学習をしました。
1月の学校公開日をした時、インフルエンザが流行しておりましたので、保護者の方にも授業を参観していただきました。大勢の方にご来校いたでき、子供たちも張り切っていました。

小中一貫教育「授業参観」NO1

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2月13日(水)は、小中一貫教育の日として、第四小学校に第一小学校と第五中学校の教員が来校しました。5時間目の授業を参観しえいただき、小学校と中学校の教科のつながりや授業の在り方などを観点に参観しました。

3年生 社会科の学習

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3年生は、社会科の学習で昔のくらしについて調べ、まとめています。
昨日、今日で昔のくらしを体験してみました。
七輪の火起こしをし、お餅を焼いて食べました。
昔の人々の苦労が、今の便利な物の発明につながっていることを学びました。

クラブ発表集会「つながり」

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今日14日の朝、体育館でクラブ発表集会がありました。この1年間を通して、成長できたことや上達したこと、そして、学年の壁を越えて交流し、つながりがもてたことについてクラブ長が発表しました。
クラブ活動は、子供たちの自主的、自治的な活動として、計画や内容などを決めて活動します。その過程で4年生から6年生の異学年が交流し、縦のつながりを作ることが大きなねらいです。
今日の発表ではどのクラブからも成果の話がありました。良かったです。
3学期は、実質の登校日は30日を切りました。進学や進級に向けて、まとめをして次へのスターが順調にできるように、残された日を丁寧に大事に過ごして欲しいと思います。



井上正彦

手作りたまごやき

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たまごやきは「手作り」です。たまごを22キログラム使って作られています。一個のたまごが約50グラムとすると440個ほどのたまごが使われています。たまごの中にいれる具を最初に炒めて冷ましておきます。また、一緒に加える削り節の出汁もとって、冷ましておきます。すべてを一緒に混ぜて、鉄板に流しいれ、オーブンでこんがりと焼きます。噛みしめると出汁があふれるおいしいたまごやきに仕上がります。

1月31日の給食

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31日の給食は全国学校給食週間最終日「一汁三菜、バランスのとれた和食」献立のごはん、たまごやき、みそたぬき汁、ぶどう豆、彩り和え、牛乳です。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。その理由は「栄養のバランスが良いこと」です。和食の栄養バランスがよくなる秘密は「一汁三菜」という和食の形にあります。主食一つ、主菜一つ、副菜二つ、汁物一つをそろえると自然と栄養バランスが良くなるのです。給食はただ単におなかを満たすためのものではなく、楽しく食べながら学ぶお勉強の一部になってきました。小学校の給食は小学生にとって大事な栄養がたっぷり入っていますのでこれからもできる限りのこさず食べていきましょう。
みそたぬき汁は「たぬき」が入っていたり、「あげだま」が入っているのではなく、こんにゃくをからいりして、たぬきのお肉に見立ててつくっています。
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