学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

見学開始

これからは写真撮影が禁止です。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念撮影から

キャラクターの前で。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治 坂戸工場に到着

順調に進み、予定より30分以上早く到着しました。しばらくバスの中で待機します。
画像1 画像1

5年生 社会科校外学習

今日は、社会科校外学習で明治製菓の坂戸工場へ行きます。
これまでは、自動化された自動車工場について学習を進めてきました。お菓子の作られ方との違いや明治坂戸工場のならではの工夫について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 I like blue.

 3年生が外国語活動の学習をしました。英語で好きな色や動物、形を表したり、好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。ゲームを通して楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「ありがとう」の言葉

 4年生が道徳の時間に「『ありがとう』の言葉」を通して、礼儀の意味や大切さを知り、誰に対しても真心をもって接することについて考えました。

画像1 画像1

2年生 しかけカードの作り方

 2年生が国語でしかけカードの説明を書く学習をしています。自分で作ったしかけカードを机の上に置き、説明の順番を考えながら、文章を書いていました。

画像1 画像1

5年生 頑張りました

 連合音楽会が終わりました。この日に向けて心を一つにして練習してきた5年生が、練習の成果を発揮し、見事な演奏と歌声を披露することができました。嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスに乗ります

素晴らしい連合音楽会でした。これから、学校に向かいます。
画像1 画像1

オリンパスホールに到着

順調です。ステージには既に七国小学校か演奏する楽器がセットされています。5年生、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オリンパスホールへ

予定通り出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 Let's go to Italy.

 6年生が外国語活動で、行ってみたい国について調べ、英語で表現する学習をしてきました。今日は、2クラス合同の授業を行い、調べたことを英語で伝えあう学習をしました。聞き手に配慮しながら、行きたい国や地域について説明することがよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 最後まで全力で

 5年生の連合音楽会の日です。朝の時間に最後の練習をしました。真剣に取り組む姿から少しでも上を目指そうとしている5年生の気持ちが伝わってきました。音楽専科の教員は指導を終えると、すぐにオリンパスホールに向かいました。

 あとは会場で今までの練習の成果を発揮するだけとなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 つなぐんぐん

 4年生が図画工作で、「つなぐんぐん」の学習をしました。割りばしを輪ゴムで繋ぎ三角形や四角形などの形を作り、さらに組み合わせ方を工夫し立体図形を作っていきました。最後に、全員の作品をつなぎ、立派な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 走り高跳び

 6年生が体育で走り高跳びの学習をしています。リズミカルな助走から力強く踏み切って跳ぶことができるように、3か所に分かれ練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リーフレットづくり

 3年生が先日の社会科見学で学習したことをリーフレットにまとめました。全体の構成、文字の大きさ、色などを工夫していることがよく分かりました。
画像1 画像1

1年生 つくろう あそぼう

 1年生が生活科で、「つくろう あそぼう」の学習をしています。校庭や公園でひろった木の葉や実などを使っておもちゃを作りました。どんぐりごま、やじろべえなど、いろいろなおもちゃを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イントロあてクイズ

 今日の集会は、集会委員会による「イントロ当てクイズ」でした。わからなくてもしばらく聞いていると、「あ、あの曲だ!」とわかります。3択クイズを全校で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 身の回りの物を上や横から見る

 3年生が算数で球について学習しています。今日は、ドッジボールやラグビーボール、卵などを上から見た形、横から見た形を描きました。身の回りにある球と楕円状の物、卵型の物を用いて、明確に区別できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔から伝わる遊び

 1年生が生活科で「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習をしています。今日は、どのような遊びがあるのかを学習しました。その遊びを知っている子供が知らない子供にもわかるように説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書