H.30.6.7 今日の授業からH.30.6.7 児童集会 2H.30.6.7 児童集会 1H.30.6.6 今日の授業から6月6日(木)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
ジャンバラヤ ジュリエンヌスープ 野菜チップス 牛乳 今日はアメリカ南部料理のジャンバラヤです。えびやトマト、ベーコンなどが入っていてスパイシーな味つけが特徴です。給食ではチリパウダーを入れて香りをつけました。野菜チップスは今が旬の新じゃがと新ごぼうを素揚げして作りました。焦げないように注意しながらおいしく調理員さんが揚げてくれていました。 6月5日(火)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
かみかみ高菜ごはん じゃがいもの味噌汁 大根ごまサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳 6月4日は虫歯予防デーです。給食ではしっかり噛んで虫歯予防です。かみごたえのある高菜が入ったごはんに、大根ごまサラダも食感を残すように野菜を蒸しました。唾液は虫歯菌を薄くする効果があります。1口30回を目安によく噛んで食べるように伝えました。 6月4日(月)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
わかめごはん やきししゃも じゃがいものうまに ゆでそらまめ 牛乳 お花係より去年の秋から花壇を彩っていたパンジーやビオラに代わり、ブルーサルビアや日々草など、夏の花が花壇に並びました。 西門花壇は図書室前から30メートルのホースを引っ張って水やりをしています。なかなか手間がかかるため、夏場は乾燥に強い花を選んで植えるようにしています。 今回もおはながかりのメンバーがお花屋さんに行き、花壇のデザインを考えながら、ピンと元気のいい株を選んできました。 来校の際は是非ご覧ください! また、図書室前にも、ポーチュラカという花を追加しました。まだ花は咲いていませんが、葉が地面を這うように広がり、赤や黄色など6色の花を咲かせてくれる予定です。 実はこのポーチュラカ、昨年の夏は西門花壇に植えたのですが、思ったように広がらず、失敗でした。今年は場所を変えて再挑戦!原因は何だったのか、あれこれ考えながらトライすることも、また楽しみです。今年はたくさんの花が咲きますように! なお、おはながかりのメンバーは随時募集しています!興味のある方は副校長先生まで。 ゆでそらまめ
1年生にむいてもらったそら豆は、その後すぐに給食室に届けて、調理員さんにきれいに洗ってもらい、ゆでてもらいました。粒の大きさが小さいものもあったので、時間差で茹で上げました。こどもたちも、「ホクホクしていておいしい!!」と言いながら、あっという間に食べていました。
そらまめのさやむき
1年生の給食作りのお手伝いをしてもらいました。そらまめのクイズをして知識を深め、観察しながらさやむきをして、ワークシートに記入してもらいました。事前に「そらまめくんのベッド」の絵本をクラスで読んでもらっていたので、こどもたちも「ほんとにふわふわのベッドだ!」「そらまめくん、かわいい!」と食材を愛しく感じながらさやむきしていて、とても楽しそうでした。ワークシートの記入も、食材の色や形をよく見て観察してとても上手に書けていていました!
6月1日(金)の給食
◆◇◆ 献立 ◆◇◆
黒糖パン ラザニア コンソメスープ 塩きゅうり 牛乳 ペンネを使ったラザニアを作りました。ラザニアというと、ミートソースとホワイトソースを重ねて作りますが、給食では大量調理になるので、ペンネの入ったクリーミーなトマトソースを作り、チーズをのせて焼いています。焼きたてあつあつの給食のラザニアはこどもたちもよく食べていました。 H.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 今日の授業からH.30.6.4 朝会講話から
H.30.6.4 朝会講話
6月は東京都教育委員会が定めた『ふれあい月間』です。今日は、ふれあい月間のお話をします。 ふれあい月間では、各クラス、学年、そして学校全体で、いじめ、不登校、暴力行為をなくしていく取組をしていきます。みなさんが友達となかよく、やさしく関わり、いじめや暴力のない鑓水小学校をあらためて作っていきたいと思います。 みなさんが普段友達と生活していると、けんかしたりあたまにきたりすることはよくあることだと思います。自分の気持ちを素直に相手に伝えることはとても大切なことなのですが、伝え方や言い方に気を付けなければいけません。相手の心を傷つけてしまったり相手が意地悪されたと思ったりしたら、それはいじめです。 また、誰かが他人を傷つけるようなことを言ったり、意地悪なことをやったりしている時に、一緒にやったり黙ってみていたりしていてもいじめです。 ふれあい月間では、自分のことやまわりの友達のことをあらためて振り返ってみてください。そして、おかしいと思ったことがあったら、自分自身をあらためたり、ともだちにもやめるように言ったりしてほしいと思います。 そこで、校長先生からみなさんに取り組んでほしいことを今からお話しします。よく聞いてください。 それは、「いじめ防止3ない運動」です。 1 いじめない 2 ほっとかない 3 ゆるさない 1 いじめない・・・・・みなさん一人一人がいじめない、いじわるしないという気持ち をもちます。 2 ほっとかない・・・・いじめをみたら、勇気を出して注意したり、先生に言ったりし ます。決してほっときません。 3 ゆるさない・・・・・みなさん一人一人が、いじめやいじわるをぜったいゆるさない という気持ちをもちます。 「いじめ防止3ない運動」どうでしょうか?みなさん一人一人が実行して、鑓水小学校をますますよい学校にしていってください。お願いします。 H.30.6.1 体力テスト 6H.30.6.1 体力テスト 5H.30.6.1 体力テスト 4 |