授業の様子から(2年 算数)2

5月10日(木)
式を立てた後は計算の仕方を考えます。算数ブロックを出して、まずは自力解決。そのあと、お隣同士で計算のやり方の説明をしました。
「一の位の9から5を取ると、4になります。」
「十の位の3から1を取ると、2になります。」
「答えは24です。」
子供たちはブロックを操作しながら計算の仕方を順序立てて説明していました。こうした説明活動も、思考力や表現力をはぐくむ大切な勉強です。お友達の説明を聞いている子も、「ぼくと同じだ!」「私のやり方は、ちょっと違うよ!」と自分なりの考えを持ちながら聞いています。どの子も説明をしたり、聞いてもらったりするとき、とてもいい顔をしていました。
「できたよ!」「わかったよ!」があふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 算数)1

5月10日(木)
2年生の算数は、ひき算のひっ算の勉強をしていました。問題文を読み、教科書の挿絵を手掛かりにしながら、どんな計算になるのか考えます。
「残りのお金を出すんだから、ひき算になるよ!」
「だいたい20円くらいだね」
式と答えの見通しをもって、計算の式を考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽おどりの練習

5月10日(木)集会の時間に、運動会で全校でおどる「太陽おどり」の練習をしました。
はじめに、校庭の大きな2重の円のところに学年ごとにならびます。
肌寒い曇り空の下でしたが、先生から踊り方についての話を聞き、みんなで一生懸命練習しました。
 運動会当日は保護者の皆様・地域の皆様、ぜひ子どもたちと一緒に踊ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木タイムと交流給食

 今年度のくすの木班活動が始まりました。
4校時は各班ごとに集まって、自己紹介や名前おぼえゲームをしました。
そのあとは班ごとに一緒に給食を食べました。
はじめはみんな緊張している様子でしたが、だんだんうちとけてなごやかな雰囲気になりました。
6年生が1年生にとてもやさしく接していてほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(太陽踊りの練習)

5月10日(木)
今日の児童集会は、運動会で全校で踊る「太陽踊り」の練習をしました。全校児童が校庭に大きな円を作り、お手本の先生の踊り方を見ながら練習しました。2年生以上は昨年も踊っているので、思い出しながらの手の動かし方や移動の仕方などを確認していました。1年生にとっては初めての踊りですが、先生やお兄さん、お姉さんの動きを見ながら覚えようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

5月9日(水)
今日の5時間目に引き取り訓練を行いました。「13時40分に地震による警戒警報が出された」という想定でお家の方にメール配信し、学校までお子さんを引き取りに来ていただく訓練です。学校に在校中に、地震や災害などが起こり、一人では下校させられないと判断した時に備えた大切な訓練です。
地震や災害は、いつ、何時起こるか分かりません。日頃から避難訓練や一斉下校訓練、そして引き取り訓練などの練習を積み重ね、もしもの時に子供たちの安全を守れるようにしていきたいと思います。
お忙しい中、訓練に参加していただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 算数)

5月8日(火)
1年生の算数では「なんばんめ」の勉強をしていました。教科書の絵を見ながら、「前から何番」と「前から何番目」の違いを確認していました。
「何番目の『目』が付いていたら、一人だけ言えばいいんだね」
と確認した後、みんなでゲームをしました。
先生が、
「前から3番まで座りましょう」
と言うと、最初は周りのきょろきょろしながら、あっているのか確認している子が多かったようですが、だんだん分かってくると、自信をもって取り組んでいる子が増えてきました。
「前から2番目の人は、右手を上げましょう」
先生が問題を変えても、よく聞いていて指示通りに動けていました。また、迷っているお友達にも、優しく教える姿も見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 道徳)2

5月8日(月)
「『おはよう』と『おはようございます』と二つの言い方がでたけど、どういう時に使っていますか?」
という先生の問いかけに、
「いつもお世話になっている交通安全の人や、先生に挨拶するときに、『〜ございます』を使います」
「友達には「おはよう!」って言うけど、年上の人には「おはようございます」って言ってるよ」
など、普段から意識して使い分けている様子がわかります。
また、どんな態度で挨拶をしたらよいかについて考える時間では、
「元気に」「笑顔で」「大きな声で」などのほかに、「心をこめて」「相手の心を気持ちよくするように」といった発言も出て感心しました。
実際にみんなで「よい挨拶の仕方」を練習した時も、とても素敵な挨拶ができていました。最後に、自分の目標を決めて書きました。
今日も、1年生の元気な挨拶が響いています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 道徳)

5月7日(月)
1年生の道徳の授業では「気持ちのいいあいさつをしよう」の勉強をしていました。一日の生活の中で、どんな場面で、どんなあいさつをしているかを絵を手掛かりにしながら思い出します。子供たちから、
「行ってきます!」
「おはようございます!」
「ありがとうございます!」
など、いろいろな挨拶が出てきました。
「今日もおうちの人や友達に言ったよ。」
子供たちにとって身近な話題だったので、どんどん発言が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 社会科)

5月2日(金)
毎日、全校の食べ残しが約10キログラムくらい出ること、牛乳も45本以上も残ってしまっていることを聞いて、驚きをかくせないようでした。また、残った牛乳を排水に流すとき、水をきれいにするためにはその何倍ものお水が必要になることなどを教えてもらいました。
「もったいない」ということと同時に、環境のためにもできるだけ無駄が出ないようにしなければならないということを、自分たちの身近なことから学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 社会科)

5月2日(金)
4年生の社会科ではごみの学習をしています。今日は、給食室から出るゴミについて、栄養士の柴山先生からお話を聞きました。みんなが楽しみにしている給食ですが、毎日どれくらいの食べ残しがあるのかについて、ある日の給食の献立を例にしながら説明してもらいました。
「これが、4年生が食べ残した給食です。よく食べてくれているから、あまり食べ残しはありませんね。」
子供たちは、納得の顔でしたが、次に全校分の食べ残しを集めたものが映し出されると、
「えっ!!毎日こんなに食べ残しがあるの!」
「もったいない・・・」
と、驚きの顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜その3〜

 今回来られなかった先生から、お手紙を頂き読ませていただきました。
最後は、花道になってハイタッチをしながら、先生方を見送りました。今まで、学校のために大変ご尽力を頂き、ありがとうございました。新しい場所で、沢山ご活躍されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜その2〜

 児童から、先生への感謝の手紙と花束が贈られました。先生に伝わるように、気持ちを込めて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜その1〜

 5月2日、体育館で離任式が行われました。
去られた先生方の懐かしい顔ぶれに、大きな拍手と「○○先生〜!」という歓声が起こりました。新しい学校のことや、高嶺小の思い出や皆へのメッセージなど、お話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石拾い集会

 4月26日、校庭で石拾い集会が行われました。運動会を安全に行うために、校庭に落ちている石や枝などを拾いました。子供たちは、色々な場所に移動しながら一生懸命拾えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 高尾山遠足 〜その2〜

 帰りは、ケーブルカーに乗って下山しました。ケーブルカーからの景色は絶景で、子供たちはとっても興奮していました。帰りは、残りの体力を振り絞り、北野駅から学校まで一生懸命歩いて帰りました。

 皆さん、今日はよく頑張って歩きましたね!お家の人に、今日の様子を沢山話して、体をゆっくり休めてください💮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 高尾山遠足 〜その1〜

 4月27日、天候にも恵まれ、青空の中、高尾山遠足に出発しました。
 学校から北野駅まで徒歩で行き、高尾山口駅まで電車で向かいました。皆、マナーをよく守れていました。
 くすの木班に分かれ、4年生が3年生をリードしながら、頂上を目指しました。通る人に「こんにちは!」と元気よく挨拶する姿が印象的でした。頂上は、色々な学校で混み合っていましたが、皆でおいしく昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を植えよう〜地域・保護者と児童とのコラボ活動〜2

4月26日(木)
 1年生がプランターからお花の苗を受け取ると、落とさないようにとそっと手を差し伸べる6年生。
「大丈夫?落とさないようにね。」
「ここに、植えて、土をかけてあげるんだよ。」
と、やさしく声をかける6年生の姿がありました。
1年生も6年生のお兄さん、お姉さんに見守られ、安心して活動することができました。これから花壇の前を通るとき、きれいなお花が出迎えてくれてうれしいですね。
地域の方や保護者の方にもたくさんお手伝いをしていただき、無事活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を植えよう〜地域・保護者と児童とのコラボ活動〜1

4月26日(木)
 入学式を華やかに飾ってくれたパンジーなどプランターに植えられていた花を花壇に植え替えする作業をしました。
 地域運営学校の皆さんや、地域のボランティアの方、そして世話人会の皆さんが中心となって、花を植える準備をしてくださいました。
 6年生と1年生とがペアになり、お花を花壇に植え替えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年生)

4月25日(水)
 4年生の社会科のではごみの学習をしています。日常生活の中でどのような種類のごみが出て、そのごみはどのように処理されていくのかを学習しています。
 今日は学校で出るごみについて、用務主事さんからお話を聞きました。学校で出るごみは、家庭ごみと違う分別をすることや、紙ごみが多いこと、収集日などについて教えてもらいました。子供たちは熱心にノートをとり、まとめていました。ごみの学習を通して、リサイクルやごみの削減など環境についての学習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

授業改善プラン

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

体罰防止の取組

いじめ防止の取組

教育長からのメッセージ

小中一貫教育