4年生 小数のかけ算とわり算
4年生が算数で小数のかけ算とわり算の学習をしています。学習が進み、今日は練習問題を解いていました。学習したことを確実に身に付けていきます。
5年生 情報を生かすわたしたち
5年生が社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習をしています。今日は、情報の活用について話し合いました。写真は、情報をどのように活用し生かしていったらよいかまとめまているところです。
5年生 こどもまつりに向けて
5年生がこどもまつりに向けて準備を進めています。今日は、お店をやる人とお客をやる人に分かれ、試しに遊び方の説明や遊びを実際にしてみました。ここからいろいろなことに気づき、改善していくことになります。
6年生 サッカー
6年生が体育でサッカーをしています。ボールを蹴る、止める、運ぶといったボール操作をしたり、ボールを保持する人からボールを受けることのできる場所に動いたりする練習をしています。
1年生 持久走記録会
1年生が持久走記録会を行いました。3分間、無理のない速さで走りました。
友達が何周走ったかをしっかり数えることもできました。 6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日はそのまとめとして、さおばかりを作りました。調整が難しいようでした。
5年生 持久走記録会に向けて
5年生が2クラス合同で今週金曜日の持久走記録会に向けて、練習をしました。無理のない速さで走っています。
4年生 台東区浅草
4年生は、2月4日(月)に社会科見学で浅草に出かけます。今日は、その事前学習をしました。当日、よい天気になることを願っています。
3年生 豆腐作り
今日は、3年生が豆腐作りを行いました。写真を撮りに行くと、すでに活動は終わっていました。残念!
おいしい豆腐ができ、大成功だったそうです。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 クラブビデオ紹介
今日の集会は、各教室でクラブ紹介のビデオを見ました。様々なクラブ活動に関心をもつとともに、3・4・5年生にとっては来年度、どのクラブを希望するか判断する材料になったことと思います。
写真は4年生の様子です。 3年生 持久走の取組
全校で持久走の取組を行っています。無理のない速さで走ることを通して持続力を高めていきます。
写真は、3年生が体育の時間に走っているところです。 5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁
5年生が家庭科で「食べて元気!ご飯とみそ汁 」の学習をしています。今日はその導入として、なぜ日本では米が主食になることが多いのかを考え、その後、五大栄養素について学習しました。
栄養素の種類とはたらきについて理解したことと思います。 3年生 リーフレットづくり
3年生が国語で「ありの行列」の学習をしています。学習のまとめとして、実験・研究ごとに、大事な部分を落とさずにリーフレットにまとめました。
6年生 自然に学ぶ暮らし
6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、教科書には出されていない3つの事例を確認し、筆者の主張に会う事例かどうかを考えました。研究発表で発表した「しかけ」です。
他の3つの事例を分類することで筆者の主張の意図を捉えていきました。 1年生 おおきいかず
1年生が算数で「おおきいかず」について学習しています。数の線を使って、120程度までの数について学習しました。
5年生 もののとけ方
5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。ものが水に溶ける量には、限りがあるのかどうかを実験をして確かめました。
食塩とミョウバンを1gずつはかって水にとかしていきました。 2年生 長さをはかろう
2年生が算数で「長さをはかろう」の学習をしています。今日は導入として、昔は体の一部が長さの単位として用いられていたことにふれ、実際にはかることを通して、長いものの長さへの興味・関心を高めました。
4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、筆者の推理で一番すごいお思う推理はどれかを選び、その理由を話し合いました。
この授業は研究発表会で発表した「Which型授業」です。子供たちが意欲的に考え発表していました。 6年生 震災復興の願いを実現する政治
6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習しました。東日本大震災が発生したとき、市や県(都)、国がどのような取り組みをしたのかを調べ、まとめました。
1年生 どうぶつの赤ちゃん
1年生が億語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は、しまうまがほかの動物よりすごいと思うのはいつまでかを考えました。
・生まれたとき ・つぎの日 ・七日たったあと 研究発表会で発表した「しかけ」がある授業です。 |