学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

4年生 わり算の筆算を考えよう

 4年生がわり算の筆算の学習をしています。2位数÷2位数の筆算の仕方を考えました。商をたてることが難しくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ひと針に心を込めて

 5年生が家庭科の学習で、針と糸を使って、手縫いに挑戦しています。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばり学級 読み聞かせ

 ひばり学級の図書の時間に、職場体験の中学生が読み聞かせをしました。ひばり学級の子供たちは、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教室の中にあるかけ算

 2年生が算数でかけ算の学習をしています。今日は、教室の中にあるかけ算を探しました。いろいろなかけ算を見つけることができました。
 2枚目の写真はその中の一つ。棚の中に入れた絵の具セットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひばり学級 体育の時間に

 水泳指導が終わり、ひばり学級が校庭で体育の学習をしました。今日は、職場体験をしている中学生がお手伝いに入りました。写真は、準備運動をしているところです。
画像1 画像1

4年生 心に残ったことを感想文に

 4年生が国語で教材文「プラタナスの木」を読み、考えたことを発表し合いました。友達との感じ方の違いに気づいていきました。
画像1 画像1

3年生 かけ算のしかたを考えよう

 3年生が算数で「かけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、2位数×1位数(23×3)の計算の仕方を考えました。

 20×3と3×3の計算の仕方は今までに学習しています。既習事項を活用し、図や式を使って考えていました。
画像1 画像1

1・2年生 七国小・中学校ふれあいタイム

 9月12日(水)の5時間目に、七国小・中学校ふれあいタイムを行いました。七国中学校の1年生が、七国小学校の1・2年生の教室を訪問し、レクリエ−ションなどの交流を通して、親交を深めました。2年生と中学1年生は、昨年度の1年生と6年生なので、お互いの顔がわかる関係です。久しぶりに会えて、うれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の図書の時間に

 2年生の図書の時間に、職場体験の中学生が読み聞かせを行いました。昨日のうちに本を選び、読む練習をしていたこともあり、落ち着いて上手に読み聞かせをしていました。2年生はよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  学校の消防施設を探す

 4年生が社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしています。今日は、学校の消防施設を探す学習をしました。
 写真は、職員室にある非常放送設備などを見ているところです。
画像1 画像1

6年生 未来がよりよくあるために

 6年生が国語で「未来がよりよくあるために」の学習をしています。よりよい未来を巡る自分の意見をよく考え、プリントに書き込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶から

 七国中学校の2年生5名の職場体験が2日目となりました。朝の挨拶、健康づくりと1時間目が始まる前から頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り集会は来週に

 草取り集会は来週の火曜日(18日)に延期となりましたが、できるところから職員が草取りをしています。中庭もきれいな環境を維持していきます。
画像1 画像1

3年生 一本のアイス

 3年生が道徳で「一本のアイス」を通して、過ちを素直な心で反省し、正直に言うことのよさについて考えました。自分の考えをよく書いていました。
画像1 画像1

5年生 花粉のはたらき

 5年生が理科で「花から実へ」の学習をしています。今日は顕微鏡を使って花粉の観察をしました。花粉がはっきりと見えたとき、子供たちの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験の中学生 掃除編

朝会で全校に向けて挨拶を終えたらすぐに、校内の掃除に取り掛かってくれました。900人の子供たちが何往復もして一番汚れる階段を丁寧に掃除してくれました。
「床磨きは心磨き」とも言われます。
磨かれた床の輝きは、七国中の生徒さん自身の心の輝きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食は

 職場体験の中学生は5人いますので、1年生の教室に一人ずつ入ってもらい、一緒に食べるようにしました。1年生は、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が図書の時間に

 1年生が図書室で借りていた本を返したり、新たに本を借りたりしました。本が好きな子供が育ってきているように感じます。
 職場体験の中学生が、本の紹介やパソコンを使った作業等を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水産業がさかんな地域

 5年生が社会科で「水産業がさかんな地域」について学習しています。今日はつくり育てる漁業には、どのような工夫や努力があるかを考えました。
画像1 画像1

2年生 生き物について調べる

 2年生が生活科の学習で、身の回りの生き物について調べ学習を行い、まとめています。今後、グループごとに調べたことを発表する機会を設けます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究文書