2月4日の給食メニューハムとほうれん草のオムレツ 粉てきいも わかめサラダ オムレツはたっぷりの具材を入れてオーブンで焼いて 切り分けました。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART6
平成31年2月4日(月)。
相手の気持ちを考えること。 これはすごく大切なことであり、すごく難しいことでもあります。 子供たちもよく知っている「アニメ」を題材として、すてきな授業を展開していました。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART6 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART5
平成31年2月4日(月)。
子供たちは、身近な出来事ととして考えています。 自分で考え、友達と意見交換をし、全体に発表します。 何でも言い合える雰囲気があります。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART5 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART4
平成31年2月4日(月)。
担任の先生が紙芝居を見せます。 ゆっくり、丁寧に読みます。 子供たちは真剣に聞きます。 登場人物の心情が、子供たちの心を揺さぶります。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART4 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART3
平成31年2月4日(月)。
「相手を理解する心」 資料の登場人物の気持ちを考えることを通して、友達の身になって考えることの大切さに気付き、友達を大切にしようとする態度を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART3 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART2
平成31年2月4日(月)。
1月30日・火曜日、4校時です。 3年生の教室です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART2 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART1
平成31年2月4日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 4月上旬並みの暖かさです。 授業風景です! 道徳(2月4日 3年生編)PART1 2月1日の給食メニューいわしだんごのつみれ汁 煎り大豆 みかん 具沢山のちらし寿司を 海苔で巻いて食べる セルフ恵方巻です。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART5
平成31年2月1日(金)。
担任の先生がすてきな学級経営を実践しています。 授業の最後は、先生自身による絵本の読み聞かせです。 しっとりとした雰囲気の中で、授業が終わりました。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART5 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART4
平成31年2月1日(金)。
子供「先生、私はね・・・。」 子供「先生、ぼくは・・・。」 何でも言い合える温かい雰囲気があります。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART4 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART3
平成31年2月1日(金)。
資料名は「あのね」です。 うそをついたり、ごまかしたりしないで、素直にのびのびと生活しようとする心情を育てるのがねらいです。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART3 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART2
平成31年2月1日(金)。
1月30日・水曜日、2校時です。 1年生の教室です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART2 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART1
平成31年2月1日(金)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 昨夜は久しぶりに雨・雪が降りました。 授業風景です! 道徳(2月1日 1年生編)PART1 1月31日の給食メニューカチャトーラ ペペロンチーノ イタリアンサラダ 世界友達プロジェクト(イタリア)の献立です。 カチャトーラは「狩人風」という意味で鶏肉を トマトで煮込んだトスカーナ地方の料理です。 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART6
平成31年1月31日(木)。
授業の最後は、ゲームをしながら学習を深めます。 あっという間に45分間が過ぎました。 すごく楽しい学習でした。 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART6 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART5
平成31年1月31日(木)。
先生「『教室を入る』と『教室を出る』は、同じ意味の言葉かな?」 子供「違う意味の言葉です!」 子供「反対の意味の言葉だ!」 先生「今日の学習のめあての2つ目は、反対の意味の言葉をさがすことです。」 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART4
平成31年1月31日(木)。
先生「『手紙を受け取る』の『受け取る』と似た意味の言葉をさがそう。」 子供「手紙をもらう!」 子供「手紙をあずかる!」 「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART3
平成31年1月31日(木)。
「にたいみのことば はんたいのいみのことば」 類義語や対義語に興味を持つこと。 言葉には意味による語句のまとまりあることに気付くこと。 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART2
平成31年1月31日(木)。
1月29日・火曜日、3校時です。 2年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART1
平成31年1月31日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 灰色の雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 夕方から明け方にかけて、雪やみぞれが降る予報です。 授業風景です! 国語(1月31日 2年生編)PART1 |
|