学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

5年生 こどもまつりに向けて

 5年生がこどもまつりに向けて準備を進めています。今日は、お店をやる人とお客をやる人に分かれ、試しに遊び方の説明や遊びを実際にしてみました。ここからいろいろなことに気づき、改善していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 サッカー

 6年生が体育でサッカーをしています。ボールを蹴る、止める、運ぶといったボール操作をしたり、ボールを保持する人からボールを受けることのできる場所に動いたりする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 持久走記録会

 1年生が持久走記録会を行いました。3分間、無理のない速さで走りました。

 友達が何周走ったかをしっかり数えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 てこのはたらき

 6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日はそのまとめとして、さおばかりを作りました。調整が難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 持久走記録会に向けて

 5年生が2クラス合同で今週金曜日の持久走記録会に向けて、練習をしました。無理のない速さで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 台東区浅草

 4年生は、2月4日(月)に社会科見学で浅草に出かけます。今日は、その事前学習をしました。当日、よい天気になることを願っています。
画像1 画像1

3年生 豆腐作り

 今日は、3年生が豆腐作りを行いました。写真を撮りに行くと、すでに活動は終わっていました。残念!
 おいしい豆腐ができ、大成功だったそうです。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブビデオ紹介

 今日の集会は、各教室でクラブ紹介のビデオを見ました。様々なクラブ活動に関心をもつとともに、3・4・5年生にとっては来年度、どのクラブを希望するか判断する材料になったことと思います。

 写真は4年生の様子です。
画像1 画像1

3年生 持久走の取組

 全校で持久走の取組を行っています。無理のない速さで走ることを通して持続力を高めていきます。

 写真は、3年生が体育の時間に走っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

 5年生が家庭科で「食べて元気!ご飯とみそ汁 」の学習をしています。今日はその導入として、なぜ日本では米が主食になることが多いのかを考え、その後、五大栄養素について学習しました。

 栄養素の種類とはたらきについて理解したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リーフレットづくり

 3年生が国語で「ありの行列」の学習をしています。学習のまとめとして、実験・研究ごとに、大事な部分を落とさずにリーフレットにまとめました。
画像1 画像1

6年生 自然に学ぶ暮らし

 6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、教科書には出されていない3つの事例を確認し、筆者の主張に会う事例かどうかを考えました。研究発表で発表した「しかけ」です。

 他の3つの事例を分類することで筆者の主張の意図を捉えていきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おおきいかず

 1年生が算数で「おおきいかず」について学習しています。数の線を使って、120程度までの数について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 もののとけ方

 5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。ものが水に溶ける量には、限りがあるのかどうかを実験をして確かめました。

 食塩とミョウバンを1gずつはかって水にとかしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さをはかろう

 2年生が算数で「長さをはかろう」の学習をしています。今日は導入として、昔は体の一部が長さの単位として用いられていたことにふれ、実際にはかることを通して、長いものの長さへの興味・関心を高めました。
画像1 画像1

4年生 ウナギのなぞを追って

 4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、筆者の推理で一番すごいお思う推理はどれかを選び、その理由を話し合いました。

 この授業は研究発表会で発表した「Which型授業」です。子供たちが意欲的に考え発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 震災復興の願いを実現する政治

 6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習しました。東日本大震災が発生したとき、市や県(都)、国がどのような取り組みをしたのかを調べ、まとめました。
画像1 画像1

1年生 どうぶつの赤ちゃん

 1年生が億語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は、しまうまがほかの動物よりすごいと思うのはいつまでかを考えました。

・生まれたとき
・つぎの日
・七日たったあと

 研究発表会で発表した「しかけ」がある授業です。 
画像1 画像1

研究発表会2

 ご来賓の皆様をはじめ180名を超える方がいらっしゃいました。

 研究発表に続いての講演は、筑波大学附属小学校の桂 聖先生にお願いいたしました。感想用紙には「もっとお話をお聞きしたかった」という内容の記述が数多くありました。

 ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会1

 昨日、本校で研究発表会を行いました。5校時の公開授業には、多くの保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

生活指導方針

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

平成30年度 どんぐり通信

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

ベルマークマニュアル

教育長からのメッセージ

研究リーフレット

研究文書