どんぐりの会のお仕事
七国小学校では、保護者の皆様に様々な場面で子供たちを支えていただいております。
子供たちの様子を見るために校舎を回っていたところ、どんぐりルームに人影が…… ご挨拶すると、「お助け隊(ベルマーク)」の 下準備をしてくださっている役員の方でした。先日のDonDon祭りの時にも感じたことですが、こうした皆様の下支えによって、どんぐりの会がしっかりと運営されているのだと、あらためて教えていただきました。 三役の皆様をはじめ、役員の皆様、お助け隊に参加してくださる皆様、ありがとうございます。 2年 体育 鉄棒遊び
秋になり、いくつかの学年では鉄棒を使った学習が行われています。
2年生は、ぶら下がったり逆さになったり、グルグル回ったりと、様々な運動感覚を高めていきます。 特に鉄棒運動は、自分の身体の重さを腕や脚で支えながら回るので、身体の軽い低学年のうちに感覚を高めていくと、新しい技にもどんどん挑戦できるようになります。 最近は、休み時間にもたくさんの子供たちが鉄棒で遊ぶ姿が見られます。ボールや鬼遊びとともに、人気の遊びになりつつあります。 4年 理科「とじこめた空気や水」
閉じ込めた空気を縮めるとどうなるのでしょうか?
空気鉄砲を使って実験しました。空気鉄砲の筒の中に閉じ込めた空気を縮めていくと…… “ポンッ” と、勢いよく弾が飛び出します。 では、同じ筒の中に水を閉じ込めて弾を飛ばすと…… これからの学習課題です。 4年生 計算のやくそく
4年生が算数で計算のやくそくについて学習しています。2つの式で表される場面を( )を用いて1つの式に表すことができることやその式の計算順序について学習しました。
6年生 漢字の学習
6年生になると、子供が分担した漢字について書き方、読み方、熟語、使い方などを調べ、友達に説明します。さらに注意させたいことがある場合などには先生が補足します。
1年生 漢字の学習
1年生が漢字の学習をしました。1年生は先生の説明をしっかりと聞いて、書き方や読み方、使い方などを理解していきます。
教員研修
本年度、八王子市研究指定校として1月22日に国語の研究発表会を行います。
教員は、日々の授業研究を積み重ねるとともに、講師の先生をお招きして、専門性を高めています。 本日は、筑波大学附属小学校から桂 聖 先生をお招きして、模擬授業を通して授業研究を行いました。桂先生は書籍も多く、国語研究の第一人者としてご活躍の先生です。 今日の学びを、明日からの授業に活かしていきます。 夢・未来プロジェクト5
今回の活動に際して、信沢選手から七国小へのプレゼントがありました。
それは、2020年東京パラリンピックで金メダルを取るという力強いメッセージの書かれた色紙です。授業の前に、校長先生に手渡されました。 昇降口に掲示しましたので、ぜひご覧ください。 夢・未来プロジェクト4
最後に、[信沢選手 対 教員3人 ]によるエキシビションマッチが行われました。運動好きな3人の教員相手にも、全く引けを取らない信沢選手のプレーに、会場の子供たちは驚いたり歓声を上げたりと、大興奮でした。
最後は、しっかりとお礼の挨拶を行い、かつどうを締めくくりました。 夢・未来プロジェクト3
重さが1.2kgもあるボールは扱いにくく、おも位通りに転がすことが難しいです。
トップ選手ともなると、そのボールで時速60kmものスピードでシュートするそうです。 ボール慣れが終わったら、ミニゲームです。本番と同じコートの広さに4人〜5人(公式ルールは3人)が入って対戦しました。 夢・未来プロジェクト2
2・3校時は、七国小を代表して6年生が信沢選手からゴールボールの実技指導を受けました。
初めはボール慣れです。目の不自由な方が行うゴールボールでは、鈴の入った重くて弾みにくいボールを使います。 競技の時と同じように、アイシェード(目隠し)をして取り組みました。 夢・未来プロジェクト1
オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢・未来プロジェクト」として、本日はゴールボール全日本男子キャプテンの信沢用秀選手にお越しいただきました。
信沢選手は、2020年東京パラリンピックの金メダル獲得を目指し、日々努力をしています。 七国小の子供たちへ向けて、夢に向かって努力することの大切さをお話いだきました。 1年生 体育館での練習
1年生が音楽会に向けて、初めて体育館で練習しました。並び方からしっかりと覚える必要があります。心を一つにして頑張っています。
ユニセフ募金で
表彰が終わり、代表委員が1学期に七国小・中学校合同で行ったユニセフ募金で集まった金額の発表をしました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。 表彰
全校朝会の日でした。今日は夏休みから先週までで校外の活動で頑張った子供たちを全校の前で紹介し表彰しました。
3年生 ティーボール
3年生が体育でティーボールの学習をしています。今日は、転がしたボールをとる練習やボールを打つ練習をしました。
5年生 ミシンにトライ!
5年生が初めてミシンに挑戦しています。安全に使うことができるように丁寧に操作の仕方を指導しています。
ひばり学級 自分色紙を作ろう
ひばり学級が図画工作で「自分色紙を作ろう」の学習をしました。ブラシ、ビー玉、ストローなどいろいろなものを用いて、自分だけの色紙を作ることができました。
2年生 七の段の答えは
2年生のかけ算の学習もだいぶ進んできました。今日は七の段の九九の答えの求め方を考えました。
・7ずつ出していく。 ・かける数が1増えると答えは7増える。 ・7×3=3×7のようにして求める・ ・五の段の答えと二の段の答えを合わせる。(5×4=20、2×4=8、20+8=28だから7×4=28) いろいろな考え方ができるようになってきています。 4年生 上下の組み立て方
4年生が毛筆で「竹笛」を書きました。上下の組み立て方に注意しながら書けるように、一画ずつ友達と交代して書きました。友達が書く様子を真剣に見て、友達がよく書けたときには大きな拍手をしていました。
|