授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5
5月23日(水)。
インゲン豆をろ紙にのせて、つぶします。 ヨウ素液を少しかけます。 子供「あぁぁぁ。変わった!」 子供「色が変わったよ!」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4
5月23日(水)。
実験をしてみます。 先生「これは『ヨウ素液』と言います。」 先生「養分に反応します。紫色に変色します。」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3
5月23日(水)。
先生「なぜ種子は、肥料(養分)を与えなくても発芽したのだろう?」 「課題提示➡個人思考➡グループ話し合い➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 一人で、みんなで話し合い、もう一度考えることで「深く学ぶ」ことができます。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2
5月23日(水)。
”種子の発芽と養分” 先生「復習から始めるよ。」 先生「種子が発芽するために必要なものは?」 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1
5月23日(水)。
5月21日・月曜日、3校時です。 5年生の教室です。 理科の学習中です。 授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5
5月22日(火)。
最後は、リコーダーを練習します。 音楽担当の先生が見本を聞かせます。 美しい音です。 子供たちも、あの音を目指して練習します。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4
5月22日(火)。
合奏を楽しみます。 短い曲です。 子供たちは色々な楽器を演奏します。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3
5月22日(火)。
先生「運動会の歌を歌いましょう!」 子供たちの元気な声が音楽室に響きます。 運動会も盛り上がることと思います。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2
5月22日(火)。
音楽室の入る時の子供たちの表情がすてきです。 ”さあ、歌うぞ!” ”たくさん演奏するよ!” 意欲にあふれています。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1
5月22日(火)。
5月18日・金曜日、5校時です。 音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6
5月22日(火)。
「全体発表(情報共有)➡個人再思考」 全員で確認した後、もう一度、個人で再確認します。 最初の個人思考から最後の再思考で「学び」が深くなります。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5
5月22日(火)。
先生「お隣のお友達と相談してごらん。」 「個人思考➡ペア学習➡具グループ学習➡全体発表(情報共有)」 学級全員で、確認をします。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART4
5月22日(火)。
先生「どうすれば計算できるかな?」 先生「ブロックを使いながら、考えてみよう。」 「課題提示➡課題解決➡個人思考」の時間です。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART3
5月22日(火)。
筆算の仕方を考えます。 「45−18」 これまでの計算の仕方では、一の位の計算ができません。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART2
5月22日(火)。
5月17日・木曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART1
5月22日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART6
5月21日(月)。
運動会当日、子供たちの元気な歌声が校庭に響きます。 天気予報によると、5月26日・土曜日は「晴れ」の予報です。 楽しみです! ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART5
5月21日(月)。
先生「紅組、白組、一緒に歌うよ。」 元気な声が体育館に響きます。 紅組も白組も、迫力があります。 ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART4
5月21日(月)。
”ぼくらは 白い稲妻だ 突き進む 光の矢 雷の音 とどろかせ 元気いっぱい がんばろう! 白組の歌詞です。 ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART3
5月21日(月)。
”ぼくらは輝く 太陽のように 燃え上がる希望 力いっぱい頑張ろう” 紅組の歌詞です。 ゴーゴーゴー! 運動会の歌(5月21日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|