健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART4
平成30年11月12日(月)。
それぞれの標語の作者が前に出ます。 どういうことを書いているのか、作者本人から説明してもらいます。 緊張しながらも、きちんと説明してくれました。 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART3
平成30年11月12日(月)。
「なやんでも 顔を上げれば みんないる」 「自分なら されたらどお? その態度」 「じょうだんも 人の心に つきささる」 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART2
平成30年11月12日(月)。
学校長の話です。 健全育成標語の表彰を行います。 校長「応募作品がたくさんありました。その中から、3人の仲間が入選しました。」 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART1
平成30年11月12日(月)。
毎週月曜日は児童朝会があります。 今朝は校庭で行います。 体育館では、オリンピック・パラリンピック教育の研究発表会に向けた作品づくりが行われています。 健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART6
11月5日(月)。
校長「今月は『ふれあい月間』です。」 校長「お友達と、先生と、もっともっと仲良くなる月ですよ。」 子供たちは最後まで、真剣に、話を聞いていました。 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART5
11月5日(月)。
校長「横山第二小学校の子供たちは、校長先生の宝物です。」 校長「みんなが悲しい思いや、不安な気持ち、つらい目にあってほしくないのです。」 校長「みんなのことは、校長先生だけでなく、担任の先生、専科の先生、養護の先生、事務室の先生、用務主事さん、地域の方々、お家の方々、兄弟、お友達・・・。」 校長「たくさんの人が、みんなを見守っていいます。」 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART4
11月5日(月)。
校長「自分は、そういうつもりでなくても、相手には悲しい、つらい言葉として聞こえることもあります。」 校長「わざと相手が嫌がるような言葉をかける人もいます。」 校長「相手が悲しんだり、苦しんだりするような言葉をかけた人がいたら、その人を見付け出し、徹底的に指導します。」 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART3
11月5日(月)。
校長「言葉には、力があります。」 校長「その言葉を聞いて、ものすごく大きな喜びになったり、やる気がわいたり、勇気づけられたりします。」 校長「反対に、ある言葉を聞いて、ものすごく落ち込んだり、悲しくなったり、何もやる気がおきなくなったりします。」 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART2
11月5日(月)。
校長「今日は『言葉』についてお話をします。」 校長「言葉は、校長先生の口から、みんなの耳へ、音として伝わるものです。」 校長「言葉と言うのは、すごく大切です。」 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART1
11月5日(月)。
毎週月曜日の朝は、児童朝会があります。 午前8時20分、全校児童が体育館に集まります。 学校長の話です。 言葉の大切さ 児童朝会(11月5日 校長講話編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART5
10月31日(水)。
子供たちは真剣に聞きます。 物語の世界に入り込んでいきます。 すてきな読み聞かせです。 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART4
10月31日(水)。
司書「今日は、この絵本を読み聞かせしますね。」 子供「やった!」 子供「楽しみ!」 学校司書の先生の読み聞かせは上手です。 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART3
10月31日(水)。
学校司書の先生による読み聞かせです。 学校司書の先生は毎週、金曜日に図書室を中心に勤務されています。 図書室の使い方、本の選び方・探し方、おすすめの本の紹介、図書室の整備等、その仕事は多岐にわたっています。 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART2
10月31日(水)。
10月26日・金曜日、2校時です。 図書室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART1
10月31日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 薄い雲の切れ間からは、青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」を下回るようです。 朝夕は寒さを感じます。 読み聞かせです! 学校司書(10月31日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART6
10月30日(火)。
子供たちの頑張りを褒めます。 全校児童のみんなで認め合います。 横山第二小学校の子供たちは、すてきです。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART5
10月30日(火)。
どのクラスもよく頑張りました。 どのクラスも、記録が伸びました。 クラスの友達と気持ちを一つにして、同じ目標に向かって取り組むことができました。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART4
10月30日(火)。
続いて、長縄月間の表彰を行います。 低学年の部、中学年の部、高学年の部。 それぞれの部の最高記録の学級を表彰します。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART3
10月30日(火)。
あそびの広場について話します。 保護者の方々、地域の方々、先生方が、みんなが協力した活動であること。 横山第二小学校の子供たちのために、たくさんの人たちが支えしてくださっていること。 子供たちに丁寧に話します。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART2
10月30日(火)。
10月29日・月曜日です。 児童朝会です。 学校長の話です。 児童朝会です! 校長講話(10月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|