授業の様子から(4年 国語) 2

10月3日(水)
中学年児童の国語のに関する実態調査では、「書くこと」に苦手意識をもつ理由として、「習った漢字を使って書くこと」「書きたいことを見付けること」「書いた後に見直して間違いを直すこと」に困り感を抱いている児童が多いということが分かりました。
その実態を受けて、日々の基礎的な漢字練習を積み重ねたり、総合的な学習の時間と関連させて、障害理解の体験的な学習に取り組んだりしながら、書く意欲や書くための基礎的な力の向上を図ってきました。
今日は、情報カードをもとに、発表原稿を書き上げ、友だちと読み合いながらよりよいものに仕上げていく学習に取り組んでいました。20分間集中して書き進める姿を見て、講師の先生も4年生の集中力に驚いていました。
今年度の校内研究の主題「自分の考えや思いを表現することができる児童の育成〜書く意欲を高める指導法〜」に沿いながら、授業を通して研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(4年 国語) 1

10月3日(水)
4年生の教室で研究授業が行われました。
4年生は「だれもが関わり合えるように」という単元で、資料の「手と心で読む」を参考にして自分たちでテーマを決め、発表することを目標にしながら学習を進めています。「ドーナツチャート」という思考ツールを使って、誰にどんなことを伝えたいかをイメージしながら調べ学習に取り組んできました。そして、調べたことを「情報カード」にメモし、文の構成を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 社会)

10月3日(水)
5年生の社会科の授業を参観しました。
「これからの食糧生産とわたしたち」の単元で、今日は日本の食糧生産のかかえる問題について考えました。
40年前と今の食事を比較して、その変化について出し合った後、食糧の輸入量の変化や産業別人口、土地利用の変化の3つの資料をそれぞれ読み取ったり、関連付けながら考えたりしていました。
食事が和食中心からパンなど洋食が多くなってきたことから、米の生産量が減っていることや他の農産物についても食糧自給率が減少してきていることなどと関連させてい考えたり、土地利用の資料から農地も減少していることを捉え、考えを広げたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 道徳)

10月2日(火)
2年生の道徳の授業を参観しました。
今日は「あいさつっていいな」という教材文を読んで、あいさつについて考える学習をしました。
「あいさつをすると、どんないいことがあるのだろう」
という問いに、
「みんなが気持ちがよくなる」
「うれしい気持ちになる」
「けんかをしても、あやまると、すぐに仲直りができる」
など、子供たちからはどんどん意見が出ます。
「あいさつは、小さな親切よ」
というお母さんの言葉から、あいさつの持つ意味や相手へを気遣う気持ちを考えさせます。
「あいさつは、魔法の言葉だ!」
「あいさつをすると、相手をいい気持ちにさせることができるし、仲直りもできる。」
「これからも、あいさつを続けていきたい。」
子供たちは挨拶をして感じたことを、素直な言葉でワークシートに書き綴ります。
最後に、学習してきたことを生かして、みんなで気持ちのいい挨拶をし合いました。
あいさつされる方はもちろんのこと、あいさつする方も自然と笑顔になります。温かい雰囲気が教室中にあふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 国語)

10月1日(月)
1年生の国語の授業を参観しました。
国語の授業では「うみのかくれんぼ」の教材を使って説明文の学習をしていました。今日は、かにの仲間の「もくずしょい」のかくれかたについて、本文から、「かくれる場所」や「とくちょう」、「かくれ方」を読み取り、ワークシートにまとめていきました。
子供たちは、前時の学習で、はまぐりやたこのかくれ方について学習してきました。その学習を基に、教材文から「問い」と「答え」を意識しながら読み取っていきます。読み取る過程で、くっつきの(主語や修飾語に付いている)「を」や「は」を見付けたり、「読点」や「句点」に気を付けて読んだりと、文章の構成を意識しながら学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害理解学習(4年) 1

10月1日(月)
4年生の総合の学習で、今日は、ゴールボールの体験授業を実施しました。アイマスクをしながら音源を頼りに歩く練習をした後、鈴の入ったボールをアイマスクをした状態でキャッチする練習をしました。
そして、いよいよ、ゴールボールのルールを教えてもらい、赤組対白組で試合をして楽しみました。
音源はあっても、最初はどっちに転がってくるのかわからず、全く反対の方へ手を伸ばしたり、全く動けなかったりと戸惑っていた子供たちですが、友だちのプレーを見ているうちにコツをつかんでいったようです。
目が見えなくても、こうした教材や教具の工夫で、みんなで楽しめるスポーツがあるということを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害理解学習(4年) 3

9月28日(金)
3時間目は、市内にお住いの全盲の龍崎さんから盲導犬のお話を聞かせていただきました。まずはご挨拶ということで、子供たちが座っている周りを盲導犬のスージーと共にぐるっと一回り。まるで見えているかのように歩く様子を見て、子供たちはびっくりしていました。座る椅子の場所まで案内すると、頭を座席にちょこんと載せて、「ここに椅子がありますよ」と教えてくれる姿に、子供たちはまたまた釘づけでした。
龍崎さんは、小学校時代の途中から盲学校に転校したこと、大変なこともたくさんあったけれど、点字や歩き方を学んだり、料理などいろいろなことも工夫しながらやっていることなど、これまでの経験やスージーとの生活などについてお話をしてくださいました。
また、目の見えない方たちにとって、周りの人のサポートがとても重要だということもお話がありました。音の出ない信号では、「青になりましたよ」と教えていただけるととても助かるといった話もあり、子供たちでもできそうなことはたくさんあるということにも気が付くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害理解学習(4年) 2

9月28日(金)
アイマスク体験では、前半は視覚障害の方が使う白杖について、その役割や使い方を教えていただきました。その後、アイマスクをした状態で、声を頼りにゴールまで進むという体験もしました。また、2人組になり、一人はアイマスクをし、もう一人がガイド役をしながら階段を上り下りする体験もしました。
普段歩きなれている廊下や階段ですが、視覚が遮られると、とても怖い場所に感じたようです。恐る恐る歩く友達に、「こっちだよ」と優しく声をかけたり、手を取って手すりの場所を教えてくれたりと、友達同士助け合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障害理解学習(4年) 1

9月28日(金)
4年生は「誰とでもよりよくかかわりあうために」をテーマに総合の学習を進めています。その学習の一環として、今日は八王子市社会福祉協議会のボランティアセンターの方にお越しいただき、点字やアイマスク体験、盲導犬のお話を伺いました。
点字学習では、点字の基本的な仕組みや読み方、書き方を教えていただきました。また、私たちの身近なところにも点字での表示があったり、触って分かる工夫があったりすることも教えていただきました。様々なところが「ユニバーサルデザイン」になっていることに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木遊び

27日はくすの木遊びの日でした。
雨が上がったので、子どもたちは校庭の水たまりを上手に避けて遊びました。
ドッジボールやだるまさんがころんだなど、みんな思う存分からだを動かして、仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジキッズ〜北野児童館の出張児童館〜

9月26日(水)
今日はみんなが楽しみにしていたチャレンジキッズがありました。北野児童館が高嶺小の体育館で出張児童館を開いてくださいました。
ここのところ雨の日が多く、外で思い切り遊べなかったので、この日を心待ちにしていた子が多かったようです。2時半の開始前からたくさんの子供たちが体育館前で待っていました。
今日も、大きなボールを使ったダイナミックドッジボールに、カラプラ(木の積木)、オセロや将棋などのボードゲームを楽しむ姿がありました。
北野児童館の皆さん、そして準備や見守りをしてくださった世話人会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GJ研修〜先生たちも勉強しています〜

9月25日(火)
先生たちは授業力や指導力を向上させるために日々研修に取り組んでいます。
今日は、体育の授業における評価について学び合いました。再来年度から本格実施される新学習指導要領の改定に向け、新しい評価の考え方や、具体的な評価の仕方について資料を基に学びました。学習カードを活用して学習のねらいを明確にしたり、子供たちの成長を見とったりする工夫などについて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(4年)

9月18日(火)
4年生が社会科の学習で、火事からくらしを守るための仕組みや工夫、取組などについて学習しています。その学習の一環として消防署の仕事について学習するために、八王子消防署北野出張所に出かけました。ています。
消防署では、施設や消防車を見学したり、消防署で働く消防士の方からお話を伺ったりしました。私たちのくらしを火事から守るために、素早く出動するための工夫や、安全に消火するためにさまざまな努力をしているということを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 道徳)

9月21日(金)
1年生の道徳の授業を参観しました。
今日の題材は「こころはっぱ」です。みんなの心の声が聞こえ、楽しいと明るい色の葉っぱに、悲しいとさみしい色の葉っぱになる不思議な木のお話です。さみしそうにしているいのししくんに「一緒に遊ぼう」と声をかける森の仲間たち。すると、こころはっぱの木はぱっと明るい色の葉っぱになります。
このお話を読んで、子供たちはさみしそうにしているいのししくんの気持ちや、森の仲間たちに声をかけてもらった時の気持ちを考えて発表しました。
最後に、みんなで、これからお友達にどんなことをしてあげられると、お友達のこころはっぱがパッと明るい色になるか考えて、「こころはっぱ」に書きました。そして教室にころはっぱがたくさんついた木ができました。見ていると、とても優しい気持ちになりました。
友達ができる喜びや、やさしく声をかけられることのうれしさを、みんなの心の声によって色を変えるこころはっぱの木の様子を通して考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生!聞いて!聞いて!

9月20日(木)
昼休みに校長室にかわいらしいお客様が来ました。1年生が国語辞典を大切そうに抱えて、
「校長先生!これね、国語の時間にお勉強してるの」
と、見せに来てくれました。子供たちの持っている辞典には、たくさんの付箋が付いています。
「これね、全部、調べたの」
「27個も言葉を調べたんだよ」
と、教えてくれました。
自分たちがお勉強していることを、時々、こうして教えに来てくれます。できるようになったことや分かったことを校長先生に伝えたい!!と、張り切って訪ねてくるかわいらしい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路危険個所点検 1

9月20日(木)
夏季休業中に保護者の皆様とお子さんとで点検していただいた通学路の危険個所について、市役所、教育委員会、警察の方と一緒に、実地調査を行いました。
学校側から、保護者の代表と地域の安全ボランティアの方も参加していただき、総勢12名で学区域を回りました。
最初に学校に集まり、回る順路を決めて出発。各場所でどのような危険が肝がんが得られるかについて学校側から説明し、関係所管の皆さんに確認して頂くという作業を繰り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 学校運営協議会

9月18日(火)
第5回学校運営協議会が開かれました。
今日は、学校より、7・8月の学校の様子についての報告や、5・6年生の学力調査の結果の報告等がありました。
各部会からは、8月に行われた漢字検定の報告と、2学期のくすのき教室と放課後子ども教室の実施に関する報告がありました。
また、バザー開催に関する提案や、通学路の危険個所点検に関する情報提供が行われました。
2学期も、学校と地域、保護者の皆様と共に、よりよい教育活動ができるよう、協力しながら進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの糸取り 1

9月12日(水)
1学期に育てていたカイコが繭を作り、冷凍庫で保存していました。そして、2学期の総合の時間に繭の糸取りをしました。
牛乳パックにお湯を入れ、その中に繭を入れて割り箸でつつきながら糸口を見つけていきます。糸口を丁寧に巻き取り、糸の束を作っていきます。糸が厚くなってくるにつれ、絹糸特有のきらきらとした光沢が現れ、夢中になって巻き取る子供たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの糸取り 2

9月19日(水)
巻き取れる糸の長さが、カイコによって違ったり、目に見えないくらい細い糸でも、切れにくく丈夫だったりすることもわかったようです。
巻き取った糸は大切にしまってお家に持って帰りました。
「この絹糸で、何か作れるかな?」
と、楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のツルのリース作り(1年 生活科) 2

9月14日(金)
作業が進むにつれ、子供たちも大人たちも夢中になっていました。ほんのり草の香りが漂う教室の中で、リラックスしながら楽しく活動できました。
「ぼく、一人で上手に巻けるようになったよ」
と、嬉しそうに見せに来てくれる子もいました。
完成したら、展覧会に飾ることになっています。今から完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

授業改善プラン

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

体罰防止の取組

いじめ防止の取組

教育長からのメッセージ

小中一貫教育