6年生 自然に学ぶ暮らし
6年生が国語で「自然に学ぶ暮らし」の学習をしています。今日は、どのような事例があるか確認し、今までの暮らしと比べるとどのような違いがあるのか考えました。読み取ったことを自信をもって発表していました。
12月の学習の様子5年 理科 もののとけ方
食塩とミョウバンを水に溶かす実験をしました。実験結果は班によって多少の誤差が出たものの、各班の結果をもとに結論を導き出すことができました。
学習に対する集中力や準備・片付けの手際の良さは、さすが高学年です。 4年 体育「跳び箱運動」
開脚跳びを成功させるためのポイントは?
跳び箱に手を着く位置、体重のかけ方、安全な着地の3点を確認しました。 体育も、闇雲に運動するのではなく、しっかりと考えながら取り組むことが、技能の向上につながります。 3年 国語「ありの行列」
ありの行列を示したイラスト3枚から、教科書の本文に合ったルートを示しているイラストを選びます。
どのイラストが正しいのでしょうか? 本文をしっかりと読み、友達と交流しながら根拠を捉えて考えていきます。 予告なしの避難訓練
8時20分から避難訓練を行いました。今回は子供たちに予告していません。
この時刻には、教室、廊下、校庭など、様々な場所に子供たちがいます。それぞれの場所で、放送の指示をよく聞いて、落ち着いて体育館に避難することができました。いつ起こるかわからない地震に備え、避難訓練を計画しています。 3年 磁石の力
ノートの紙を挟んで、磁石の力でゼムクリップを動かしてみます。
紙の枚数(厚さ)によって動きは変わるのでしょうか? 実験をして、分かったことを発表しています。 あいさつキャンペーン実施中
代表委員の児童が校門や廊下などに立ち、「おはようございます。」と登校する子供たちにあいさつをしています。自分からあいさつをする子供が増えるように代表委員会も頑張っています。
4年 外国語活動
アルファベットの学習です。
ALTのジャック先生が、アルファベットを発音しながらジェスチャーで教えてくれます。 おもしろいポーズのものもあり、子どもたちも一緒にポーズを取りながら、楽しくアルファベットを覚えています。 写真はP です。見えますか? 4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、ウナギが卵を産む場所の調査の過程について読み取りました。読み取ったことをワークシートに書き込んでいきました。
1・2・3年生は今日が初日
昨日から持久走の取組が始まりましたが、昼休みに雨が降っていたため、1・2・3年生は実施することができませんでした。今日が初日となりました。
昼休み中に音楽が鳴り始めると、それぞれの学年のコースに行って歩き始めます。音楽が変わると自分のペースで走ります。 3年生 ありの行列
3年生が国語で「ありの行列」の学習をしています。今日は、ウイルソンがした実験はいくつあるのかを考えました。まずは、じっくりと教科書を読むことから始めました。
1年生 かみざらゆらりん
1年生が図画工作で、ゆらゆらして楽しいおもちゃ「かみざらゆらりん」を作りました。楽しみながら作っていました。
5年生 比べ方を考えよう
5年生が算数で「比べ方を考えよう」の学習をしています。百分率の問題で「比較量」、「基準量」、「割合」の言葉が出てきます。それぞれの意味がよく分かるように数直線図を活用して考えています。
校内書写展 開催中
今日から1月23日(水)まで、校内書写展を開催しています。ご来校をお待ちしております。
持久走の取組
今日から1月15日(金)まで、全校で持久走に取り組みます。無理のない速さで走ることを通して、持久力を高めていきます。
中休みに4・5・6年生、昼休みに1・2・3年生が校庭を走ります。 写真は、4・5・6年生が走っている様子です。 反射神経ゲーム
今日の児童集会は「反射神経ゲーム」でした。音に合わせた動きをするゲームで、学年が上がるほど、動きが複雑になっていました。
朝の体育館は寒いですが、体を動かし、楽しむことができました。 1月の「ななくに☆キッズ サタデー」2
今回はお正月遊びを楽しむことができました。校庭では、凧揚げや羽根つき、こまなどを楽しみました。
今回も多くの皆様にご協力いただいきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 1月の「ななくに☆キッズ サタデー」
今日は1月の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。寒い日でしたが、元気な子供たちが参加しました。
はじめに体育館で、副校長先生の話と遊ぶ時の注意がありました。 2年生 大根もち作り2
おいしい大根もちができました。
昨日、今日と2日間で4クラスが大根もち作りを行いました。いずれの学級も多くの保護者の皆様にご協力いただいたお陰で、安全、衛生に配慮した活動ができました。ありがとうございました。 |