2学期の委員会活動が始まりました!
9月11日(火)
先日の台風で延期となってい2学期の委員会活動が本日行われました。各教室に集まり、1学期の反省や2学期の活動の確認、役割分担決めなどを行っていました。5・6年生が中心となって学校のためにいろいろな仕事をしてくれています。2学期もどうぞよろしくお願いします。 授業の様子より(6年 国語)
9月10日(月)
6年生の国語の授業を参観しました。 「未来がよりよくあるために」という題材で意見文を書く学習をしていました。今日はそれぞれが環境問題や社会問題について調べたり考えたりしたことを書き出し、小グループになって発表し合いました。 発表が終わると、発表者に「質問」や「感想」を出し合います。ともだちの質問を聞いて、それについて考えたり答えたりすることで、自分の意見文を見直したり、さらに詳しく書きたりしていきます。 本校では、今年度の校内研究の主題を「自分の考えや思いを表現することができる児童の育成〜書く意欲を高める指導法〜」とし、それぞれの学年で授業を通して研究を進めています。高学年では話し合い活動(高嶺タイム)を活用し、自分の考えを根拠をもって説明したり、友だちの意見に応えたりする活動を通して、自分の考えをまとめたり深めたりする学習に取り組んでいます。 自転車教室(3年)2
9月10日(月)
教室では自転車の乗り方に関するDVDを視聴しました。その後、安全な乗り方のルールの話や自転車の点検のポイントについてのお話がありました。点検のポイントとして「ぶ・た・は・しゃ・べる」を心がけることを教えていただきました。 「ぶ」・・・ブレーキ 「た」・・・タイヤ 「は」・・・ハンドル 「しゃ」・・車体 「べる」・・ベル をしっかりと点検し、きちんと整備された自転車に乗ることが命を守ることにつながることもしっかりと学ぶことができました。 そして最後は交通ルールについてのテストがあります。テストに合格すると、初めて「自転車免許状」がもらえるのです。 「みんな、交通ルールを守って安全に自転車に乗ってください」 という警察の方からのお話に、元気に「ハイ!」と答えていた子供たち。 今日のことを忘れずに、自転車に乗りましょうね。 自転車教室(3年)1
9月10日(月)
3年生が自転車教室を行いました。警察の方や安全協会の方が子供たちに安全な自転車の乗り方を教えに来てくれました。 2つの学級が外と教室に分かれて活動しました。 外では、校庭に作られた模擬道路上を自転車に乗って通行する学習をしました。まずは横断歩道の渡り方です。左右をしっかり見ることや、安全確認の仕方など一人一人に丁寧に教えていただきました。また、工事中や路上駐車している車の横を通るときの安全な通行の仕方についても教えていただきました。 くすの木教室(2・5・6年)
9月7日(金)
金曜日の2・5・6年生対象のくすの木教室も始まりました。久しぶりの学習教室でしたが、2年生の子供たちもすっかり慣れていて、自分のプリントを持ってきてスムーズに学習に取り組んでいました。 学習の後は、放課後子ども教室で遊ぶことができるようになりました。しっかり勉強し、しっかり遊んで元気いっぱい帰っていきました。 プール納め
9月7日(金)
今日で今年度のプール学習が終わりです。最終日は天候にも恵まれ、予定通り3・4年生と5・6年生がプールに入ることができました。 自分のめあての級に合格できるよう、最後まで一生懸命練習に取り組んでいました。 「○級、合格!」 の先生の声に、喜ぶ子。 「あと、もう一歩だったね。」 の声かけに、がっかりする子もいましたが、どの子も充実感あふれるいい顔をしていました。 最後は、代表児童が今年のプール学習の感想を発表しました。 今年も大きなけがや事故もなく、無事、水泳指導を終えることができました。 あいさつ運動
9月7日(金)
今週は台風の影響もあり、あいさつ運動ができない日もありましたが、今日はすっきりと晴れ渡り、気持ちよくあいさつ運動ができました。 児童会の子供たちやあいさつ運動の担当の学年の子供たちが正門に一列に並び、登校してくる友達と元気にあいさつを交わす姿がありました。 また、通学路では安全ボランティアの方もたっていてくださり、子供たち一人一人に声をかけてくださっていました。 今学期も気持ちのいい挨拶が行きかう高嶺小にしていきましょう。 2学期の外国語活動が始まりました!
9月6日(木)
2学期の英語と外国語活動が始まりました。2学期からALTの先生が新しい先生になりました。ジャマイカ出身のキーアン・ハリソン先生です。 まずは自己紹介から、ジャマイカの国や好きな食べ物、スポーツなどを映像なども交えながら紹介してくれました。 その後は、質問タイムです。 「日本語でもOKですよ」 と言っていたのですが、 「Do you like 〜」 と英語で質問が飛び出します。さすが4年生!これまで学習してきたことをしっかりと活かして学習していました。 また、アルファベットの学習では、アルファベットがちりばめられた絵の中から支持された言葉を探します。先生の発音をしっかり聞いて、一生懸命探す姿がありました。 これからも楽しく外国語を勉強していきましょう。 2学期の授業がスタートしました!
9月5日(水)
お天気も良かったので、3・4年生では2学期初めての水泳の授業もありました。1学期と夏休み中に練習したことを生かして最後の練習に取り組む姿がありました。 また、2年生では夏休みに楽しかったことの発表会を行っていました。発表した後に、声の大きさや発表するときの姿勢など発表の仕方の視点を示したカードにそれぞれ自己評価していました。 1年生の算数では「長さ」勉強をしていました。鉛筆を使って、机や教科書の大きさを「鉛筆○個分」で表していました。こうした活動から、長さを表す単位の学習に入っていきます。 2学期の授業がスタートしました!
9月5日(水)
昨日の台風の暴風雨とは打って変わって、朝からよく晴れ渡り、気持ちの良い一日となりました。 お天気同様、子供たちの気持ち晴れ晴れしたのか、教室の中には元気いっぱいの子供たちの声が響いていました。 5年生の学級では、夏休みの自由研究の発表会をしていました。また、音楽室では素敵な歌声が聞こえてきました。 そして、図工室では1年生が作品作りに取り組んでいました。おいしそうなパフェが並んでいます。 子供たちは2学期も張り切って勉強しています。 2学期のくすのき教室が始まりました!
9月3日(月)
今日から2学期のくすのき教室が始まりました。 今日は3・4年生の学習日です。今日も学習ボランティアの皆さんが子供たちの学習のお手伝いに来てくれました。 子供たちとももうすっかり仲良くなり、学習ボランティアの皆さんの顔が見えると、 「僕の隣に座って!」 「こっちに来てほしい!」 ど大人気でした。 そして、今学期から月曜日と金曜日にも放課後子ども教室を実施することになりました。 くすのき教室でしっかりお勉強した後、友だちと校庭で遊んで帰ることができます。 午後から雨も上がり、たくさんの子供たちが校庭遊びを楽しんでいました。 高嶺小の子供たちは、こうして地域の方や学習ボランティアのみなさんたちに見守られ、のびのびすくすく育っているのを感じます。 世話人会の皆さんと先生方の顔合わせ会
9月3日(月)
今日の放課後今年の世話人をしてくださっている保護者の皆さんと先生方とで顔合わせ会を行いました。 お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。 まずは先生たちから自己紹介があり、その後、世話人会の方の自己紹介と、今年度、どんな役割をしてくださっているかについてご紹介がありました。 世話人会さんたちには、保護者の皆様の代表として、いつも学校の教育活動に力を貸していただいています。本当にありがとうございます。これからも力を合わせてよりよい学校にしていきましょう。 給食が始まりました!
9月3日(月)
今日から2学期の給食が始まりました。 給食便りでもお伝えした通り、夏休み中に給食の委託業者がレクトンさんに代わりました。子供たちが新しい業者さんの作ってくださる給食を食べる第1回目のメニューは、みんなの大好きなカレーライスでした。 久しぶりの給食。1年生の教室を覗いてみると、モリモリ元気に食べていました。声をかけると、 「もう、お替りもしたんだよ!」 と答える子もいました。夏休み前より、一回り成長し、たくましくなったように感じます。今学期もおいしい給食を食べて、元気に過ごしましょう。 2学期のあいさつ運動
9月3日(月)
今日から2学期のあいさつ運動が始まりました。 あいにくの雨の中でしたが、児童会の子供たちを中心に、登校してくる児童とさわやかな挨拶をを交わしていました。 2学期も元気な挨拶が行き交う高嶺小にしていきましょう。そして元気な挨拶を地域に広げていきましょう。 児童朝会(保健室からのお話)
9月3日(月)
今日の児童朝会は、保健室の先生からのお話でした。 9月9日は「救急の日」ということで、保健室のお話やけがの手当てなどについて教えてもらいました。 1学期にけがをして保健室を訪れた高嶺小のお友達の人数は、何と延べ約500人。この数字に子供たちはびっくりしていたようです。どんな時にけがが起きているのか、そして、自分たちでもできるけがの手当てについて教えてもらいました。 そして何より大切なことは、けがを未然に防ぐことです。2学期もけがに気を付けて元気に学校生活を送りましょう。 2学期がスタートしました!2
8月30日(木)
2学期の係を決めたり、目標を考えたりと、2学期の学習や生活に意欲的に取り組めるような学習も進んでいました。 また、夏休みに取り組んだ学習や自由研究・工作などの提出もありました。子供たちが学習にもしっかりと取り組んだ様子が伝わってきます。高学年の廊下には、実験や調べたことをレポートのまとめたものなどが展示され、友だち同士で見合う姿もありました。どれも力作ぞろいでびっくりしました。長いお休みならではの学習ができたようです。 2学期がスタートしました!1
8月30日(木)
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。 夏休みの間、しんと静まり返っていた学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。 教室を覗いてみると、夏休みの課題や通知表などの提出物を一つ一つ確認しながら提出したり、夏休みの思い出を発表したりしていました。 「夏休みが終わって残念!」という声も聞かれましたが、それ以上に先生や友達と会うのが楽しかったようで、どの教室もニコニコ笑顔と笑い声があふれていました。 7月学習の様子 コミュニケーション「1学期のまとめ」
1学期のコミュニケーションの時間に
・勝ち負けの受け入れ ・あったかことば、ちくちくことば ・ルールの理解と遵守 ・お願いの仕方 ・誘い方・断り方 と、たくさんの学習をしました。 まとめとして、1学期に学習したことを生かし、みんなで仲良くゲームをしながら学習を振り返りました。 7月学習の様子 コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」
友達を誘いたいとき、適切な意思表示で誘い、その答えに応じて適切に対応すること・友達に誘われたら、相手の気持ちを考えて上手に承諾・断ることができることをねらいとして指導を行いました。
やりたい遊びを決めて、 1.近づいて 2.相手の顔を見て 3.名前を呼ぶ 4.笑顔で・明るい声で 友達や先生を誘いました。 断られることもあるので、断られたらしつこくせずにあきらめることも学習しました。また、自分が断らなければならないときは、 1.ごめんね。 2.〜だからできないんだ。(理由) 3.○○だったらいいよ。(代わりにできることをいう) と、話型の学習しました。相手の気持ちを考えた言動(相手に嫌な思いをさせない語調など)をゲームの中で学習しました。 7月学習の様子 なないろ「聴覚」
同じものを聴いても、感覚は人によって様々なとらえ方があり、人によって、好き・嫌いもいろいろ違います。“何でしょうクイズ”では、よく聴いて、その音が好きかきらいかを言葉で伝え合いました。
|