7月2日 全校朝会 自分の身は自分で守る
過日発生した最大震度6弱の大阪北部地震を受けて、八王子市は現在、安全について早急に調査と対策に取り組んでおります。本校でも、全校朝会で、4年生が調べた地域安全マップを紹介し、登下校中や、家に一人でいる時に大地震等の災害が起こったら…どのように対応したらよいかを、自分事として考えていこうと話しました。4年生の児童の、「自分の身は自分で守ることが大切です。」という言葉が印象的でした。
東京都教育委員会では、防災教育の充実を目指して「東京防災」「地震と安全」及び「3.11を忘れない」の3教材を統合し、「防災ノート〜災害と安全〜」を作成しました。学校で指導した上で、御家庭にも持ち帰らせることになります。是非、この「防災ノート〜災害と安全〜」を御参考にしていただき、御家庭でも、災害が起きてしまったときの約束について話し合ったり、通学路をいっしょに歩きながら危険箇所をチェックしたりしていただけると幸いです。 6月30日 青少年育成環境一斉クリーン活動
6月30日土曜日、青少年育成環境一斉クリーン活動が行われました。自分たちの地域を、ちょボラの気持ちできれいにしようと、たくさんの方々が参加しました。ありがとうございます。今年度から、本校ではちょボラカードを発行し、ボランティア活動をした児童にスタンプを押しています。たくさん集まったら表彰します。ちょボラの輪が広がっていくことを願っています。
6月28日 4年生 下水道キャラバンの出前授業
4年生の社会科では、水道の学習に取り組んでいます。過日の水道キャラバンに続き、本日は下水道キャラバンの出前授業でした。水道キャラバンでは、私たちが普段飲んでいる水はどこから来るのか等を、下水道キャラバンでは、各家庭から流れ出た下水がどのような仕組みできれいになるのか等を、詳しく学習しました。
水道キャラバン
6月25日(月)に、東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」が行われました。水道局の方の映像・アニメーションを用いた劇や、様々な実験を通して子供たちは水道水ができる仕組みを楽しみながら学びました。2時間の学習を終えた子供たちは水道局の方から水道キャラバン隊の認定証を受け取りました。
6月26日 今日の自分をこえよう 上体起こしの様子
3・4年生は協力しながら、5年生は2年生を支えながら、今の自分の全力をだしています。
6月26日 今日の自分をこえよう 反復横跳びの様子
3・4年生は協力しながら、5年生は2年生を支えながら、今の自分の全力をだしています。
6月26日 今日の自分をこえよう ソフトボール投げの様子
18日から21日において、体力向上週間(ユイリンピック)を設定し、1遠投(校庭・ティーボール)2立ち幅跳び(砂場)3反復横跳び等、休み時間に楽しみながら自分たちの体力向上を目指してきました。今日は、今の自分の体力を知り、次への体力向上へのステップとしていきます。6年生は1年生とペアになり支えていました。
CO2削減・ライトダウンキャンペーン
環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減・ライトダウンキャンペーン」を実施してきました。本年も6月21日から7月7日までの間、「CO2削減・ライトダウン キャンペーン」を実施するとともに、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けています。スポーツ観戦等に酔いしれるこの時期ではありますが、せっかくのチャンスです。子供たちに、地球の環境を守るために、今自分にできることを各御家庭でも話題にしていただけると幸いです。
6月25日 お掃除の時間
校長室前では、5年生が自分たちで作戦名をつけて、お掃除をしています。「すみずみきれいきれい作戦」や「玄関きれいきれいきれい作戦」などです。やらされているのではなく、自分たち1人1人がほっとけないという気持ちでお掃除をし、学校中ぴかぴかになるとうれしく思います。その気持ちは2020年東京オリンピック・パラリンピックに繋がっていきます。
6月25日 全校朝会 2 ボランティアカード
佐藤愛衣先生より、由井第一小学校での今後の取組について説明がありました。
ボランティア活動って何だと思いますか?ほっとけない・・という思いから、自分からすすんでする活動のことです。ほっとけない・・という気持ちをもって、由井一っ子みんなで生活を幸せにしていきましょう。そこで、まずボランティアカードと使って、自分のほっとけないとう思いで活動したら、記録してみましょう。 2020東京オリンピック・パラリンピックでの由井第一小学校担当のなかよしプロジェクトの国(韓国、コロンビア、ハンガリー、ツバル、ガーナ)等を中心にまずはスタンプを集めてみましょう。 (以下にくわしい説明を掲載いたしました。御家庭でも話題にしていただけると幸いです。) 記 1.ねらい ・ボランティアカードを使って、自己のボランティア活動を記録することで、ボランティアの参加の意欲向上へとつなげ、自分事としてとらえて進んで奉仕しようとする態度を養う。 ・ボランティア活動を委員会活動で企画、運営することで、全校を巻き込む児童の自発的、自治的な活動への取り組みを促す。 2.期間 平成30年6月〜3月学期末まで (次年度以降も継続予定) 3.実施方法 ・ボランティアカードを全校児童に配布。 ・ボランティアカード対象の活動を企画し、日時と場所を佐藤先生に知らせる。(委員会で企画・教員で企画・クラスで企画…アイディア次第で様々な企画ができます。) ・宣伝を実施する週の月曜朝会で知らせる。 (地域のイベントであれば、ボランティアカード対象かどうか知らせる) ・参加者のカードに企画担当児童、教員がスタンプを押す。(児童会室にスタンプ保管) ・1枚目が終わると2枚目を配布する。 ・ちょボラについては、自分で取り組む活動を決め、10回までは、自分で色を塗り、10回分 たまったら担任がスタンプを押す。 4.活動例 ・児童会、代表委員会…アルミ缶・ペットボトルのふた回収、ユニセフ募金 ・体育委員会…校庭の石拾い ・環境委員会…花壇の草むしり、落ち葉拾い ・地域行事…青少対クリーン活動 ・図書室整備…図書ボラさんと一緒に本磨きの手伝い(夏休み貸し出し中) 6月25日 全校朝会 1 校長講話 抜粋
「日本のサポーターがコロンビア戦勝利後にスタジアムを片付け、最高のゲストとの評判を強固にした」と、世界から、日本のサポーターが絶賛されています。試合をしているピッチでは熱く激しく、客席はクリーンに。つかった時よりもきれいにという、日本人の美しいおこないが、世界に新たな価値を示しているそうです。熱狂が繰り広げられたスタジアムで試合後、黙々とゴミ拾いに汗を流し、清掃に努めた日本人サポーターの姿は世界に広まっていることは、本当にほこらしい気持ちになります。ところで、私も含め、みなさん、自分の身の回りはどうでしょうか?つかった時よりもきれいにという思いを、私達もまず、自分の身近なところから進めていきたいものです。これから佐藤愛衣先生から、お話を聞きます。
6月23日 由井一小オケワンコーラス隊の土曜日放課後練習の様子
8月21日の東京交響楽団との共演「オーケストラ・ワンダーランドへようこそ」に向けて、本日も東京交響楽団の横山先生に御来校いただき猛練習をしていました。自分たちの思いを表現をしようと頑張る由井一小オケ・ワンコーラス隊の子供たち一人一人に感心しました。地域運営学校の取組として、支え・見守っていただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
6月23日 学校説明会・学校運営協議会
23日(土)の学校説明会では、新体制 地域運営学校となりましたので、学校運営協議会の会長小俣様をはじめ、構成委員の、綱島様、田代様、佐藤様、金子様、松村様、安岡様、金井様、藤松様の御紹介もさせていただきました。その後、学校運営協議会が開催されました。構成メンバーの皆様をはじめ、本校より落合教諭による由井将会設立の取組説明、おやじの学校の校長先生、PTA会長様からのお話等も含め、子供たちのためにと熱心に話し合いをしていました。
6月23日 学校公開・学校説明会
昨日に引き続き23日(土)学校公開・学校説明会が開催されました。多くの皆様に、子供たちの輝く様子をご参観いただきましたことに感謝申し上げます。本日も、受付や見守り等支えてくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。
4年生 緑のカーテン
4年生では、理科の学習の一環でゴーヤ、アサガオを育てています。職員室横の階段にネットを設置し、「緑のカーテン」を作ります。つるが高く高く伸びていくことを願って、心を込めて水をあげています。
6月22日 学校公開・学校説明会 3 4・5・6年生の様子
たくさんの方々に見守っていただき、子供たちもはりきっています。
6月22日 学校公開・学校説明会 2 1・2・3年生の様子
たくさんの方々に見守っていただき、子供たちもはりきっています。
6月22日 学校公開・学校説明会 1
6月22日、23日 本校では学校公開・学校説明会が開催されております。子供たちの輝く様子を是非ご参観ください。本日も、受付や見守り等支えてくださっている保護者や地域の皆様ありがとうございます。
体力向上週間 ユイリンピック
体育部の先生方を中心に、お休み時間を使って、各ブースで楽しみながら投力や跳躍力をつけようという取組がはじまっています。「昨日の自分を超えよう!!」と、皆がんばっています。
1年生☆『ヤゴがトンボになりました』まだ、救出したヤゴがいるので、頑張って育てます。 |