6月14日(木) 1年生保護者対象 給食試食会
1年生保護者の方々を対象に開催し19名の方にご参加いただきました。
普段は見ることができない給食の配膳の見学、 給食についての話、試食でした。 試食していただいた献立は、 ごはん イカのまつかさやき まめいりにもの ぐだくさんみそしる くだもの(うわゴールド) ぎゅうにゅう です。 試食について給食の“量”“味”について、 アンケートの協力ありがとうございました。 結果は下の通りでした。 1.“量”ついて(19名回答) ●ごはん 【多い:0名 ちょうどよい:16名 少ない:2名】 ●イカのまつかさやき 【多い:0名 ちょうどよい:16名 少ない:2名】 ●まめいりにもの 【多い:0名 ちょうどよい:12名 少ない:5名】 ●ぐだくさんみそしる 【多い:0名 ちょうどよい:13名 少ない:5名】 2.“味”ついて(14名回答) ●イカのまつかさやき 【濃い:1名 ちょうどよい:11名 薄い:6名】 ●まめいりにもの 【濃い:1名 ちょうどよい:17名 薄い:0名】 ●ぐだくさんみそしる 【濃い:1名 ちょうどよい:17名 薄い:0名】 【本日の食べ残し率(参考)】 ●ごはん 15.8%(8.4キロ/53キロ) ●イカのまつかさやき 6.2%(0.5キロ/8.003キロ) ●まめいりにもの 22.8%(4.1キロ/18キロ) ●ぐだくさんみそしる 15.6%(11.2キロ/72キロ) ●くだもの(うわゴールド) 10%(39切れ/391切れ) ●ぎゅうにゅう 9.3%(7.5キロ/80.958キロ) 3.献立全体についてご意見がありましたらお願いします。 ・イカの松かさ焼き、くせがあった。少し食べずらさを感じました。 (子どもたちにはもっと難しいかも…) ・家庭では出さない手の込んだメニューで助かっています。 ・見た目よりボリュームがありました。具材も多く、大変おいしかったです。 ・特になしです。 ・昭和の時代に比べて米食が増えているのは、ありがたいです。品目数も十分で一日30品目達成できます。 ・地場産野菜をくしして調理されていて本当にありがとうございます。 ・バランスなどよく考えられて」いてすばらしいです。 ・全体的においしかったです。 ・おいしかったです。(2名) 4.今日の試食会の内容・時間設定などについてご意見をお願いします。 ・学校給食を知る良いきかいだったと思いました。 ・給食が教育につながっていることが良くわかりました。子供の給食の様子を見れて良かったです。 ・配色の様子が見れて勉強になりました。 ・いつも、野菜や豆類をしっかり食べさせて頂き、助かっています。 ・子供たちの様子を見ることができ嬉しかったです。自分で減らしている貴重な姿(!?)を見ることができ参考になりました(減らしすぎなので家でもっと頑張って食べるよう励まします) ・給食への思いや考え方に教えていただき、勉強になりました。安心して子どもをあずけられます。 ・教室で配ぜんの様子を見学でき、とてもよかったです。又、油をリサイクルしているなど知らない部分を勉強させていただきました。 ・教室を見学できたのは良かったです。家では見せないテキパキした姿に感動。時間設定もよく、資料も読みやすかったです。 ・子供他紙の配膳の様子、初めて見ました。頑張っている姿はかっこいいですね。スライドで給食室の様子も見れてよかったです。カレールー挑戦してみたいです。 ・時間がすぎてしまったので長めにお知らせいただけたら。 ・子供の配ぜんの様子が見れて良かったです。 ・給食配膳の参観ができて良かったです。 5.今後の給食へのご要望や栄養士等に対してのご意見がありましたら、ご記入ください。 ・生ゴミの半分が食べ残しと知り残念です。食べ残しをなくすようクラスでの取り組みがあると良いと思います。何かを減らして何かを増やすルール等。 ・充分ご配慮頂きありがたい限りです。 ・今後ともよろしくお願いいたします。 ・いつもきちんと栄養を管理して頂きありがとうございます。 ・家庭で気をつけていること(化学調味料を使用しない、国産、地場産を使用するなど)をそれ以上に実施していただいていることがわかり大変安心しました。お給食おいしかったです。本日有意義な時間をありがとうございました。6年間、子供達のためよろしくお願い致します。 ・これからもよろしくお願いします。ごちそうさまでした。 ・毎日、本当に大変だと思います。お体ご自愛下さい。毎回、試食会に来て思います。本当に丁寧に使って下さっていて感謝の気持ちでいっぱいです。食べ残しが少なくなるといいですね。 ・いつもおいしい給食ありがとうございます。 たくさんのご意見、ご感想をいただき、ありがとうございました。 今後の給食運営・食教育に生かしていきたいと思います。 参考までに『本日の食べ残し率と量』を記載させていただきました。 今、1番悩んでいるのが“ごはん(白いごはん)”の食べ残しが多いことです。 おかずに“海苔の佃煮”や“なめたけ”を組み合わせると減るのですが、 他の料理ですと大量に残ってきます。“ごはんがススムおかず”を調べて 提供していきたいと思います。 保護者の皆様には、平日のお忙しいところご参加いただき、 本当にありがとうございました。 6月13日(水)献立
あんかけやきそば
あげじゃが えのきとわかめのスープ ぎゅうにゅう 今週は、『おはし名人になろう!ウィーク』です。 〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜 今日の『はしづかい』は、『はさむ』です。 ということで、今日の給食は『あんかけやきそば』をいただきました。 麺を食べるとき、箸ではさんでいても器に口を近づけて食べてしまう人がいますね。これは「犬食い」といわれるお行儀の悪いことです。箸で 上手に麺をはさみ、口元まで運んで食べましょう。 『あんかけやきそば』で挑戦です! ●「めざせ!おはし名人」がんばりカードの 「はさむ」の☆マークに色をぬろう!● ♦できたひとは☆3つ ♦もうすこしのひとは☆2つ ♦がんばろう!は☆1つ 6月12日(火)献立
ごこくごはん
サバのしおやき いりどり きゅうりとキャベツのピリからあえ ぎゅうにゅう 今週は、『おはし名人になろう!ウィーク』です。 〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜 今日の『はしづかい』は、『きりさく』です。 ということで、今日の給食は『サバのしおやき』をいただきました。 よく、箸で刺して食べている人がいますが、刺して食べるのは 「刺しばし」といって、お行儀の悪いことです。箸はナイフの代わりにもなります。魚を箸で一口大に切って食べましょう。 『サバのしおやき』で挑戦です! ●「めざせ!おはし名人」がんばりカードの 「きりさく」の☆マークに色をぬろう!● ♦できたひとは☆3つ ♦もうすこしのひとは☆2つ ♦がんばろう!は☆1つ 6月11日(月)献立
ごもくおこわ
なまあげのみそいため ワンタンスープ ぎゅうにゅう 今日の『はしづかい』は、『あつめる』です。 お皿に残ったお米などを箸できれいによせて、集めて食べましょう。 農家の方が一生懸命育てたお米です。一粒も残さないようにしましょう。 『ごもくおこわ』で挑戦です! ●「めざせ!おはし名人」がんばりカードの 「あつめる」の☆マークに色をぬろう!● ♦できたひとは☆3つ ♦もうすこしのひとは☆2つ ♦がんばろう!は☆1つ 6月 8日(金)献立
スパゲティミートソース
ナッツサラダ フルーツヨーグルト ぎゅうにゅう 今日の給食は『しっかりたべよう!野菜350』献立です。 【しっかり食べよう!350】 これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。 野菜を1日に350gたっぷり食べて、 毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。 <野菜は長寿の秘訣!> 長寿で有名な長野県の人が、平均370gの野菜を食べていることから、 長寿になる理由の一つといわれています! ●今日は、6月の中で1番!野菜がたっぷり献立! 野菜 約 188 gがとれます!足りない 162 gは、お家で食べましょう。● 野菜が苦手な人も、まずはひと口から食べてみよう! 野菜をたっぷり食べて毎日元気にすごしましょう! 6月 7日(木)献立
ごはん
アジのねぎしおやき やさいのしょうゆあえ みそけんちんじる ぎゅうにゅう 今日の給食は『アジのねぎしおやき』をいただきました。 <鯵のおはなし> 5月から7月にかけてが旬の初夏の魚です。 大分県の「関アジ」が有名ですが、愛媛県の「岬あじ」 宮崎県の「灘あじ」など各地でたくさんブランド化されている魚です。 <参っちゃうほどおいしい?!> 「鯵」の名前の由来は「味」です。 「味がとってもおいしい」ので「アジ」という名前になったそうです。 漢字で魚に「参る」と書くのは、 「おいしすぎて参りました」からともいわれています。 6月 6日(水)献立
チャーハン
だいずととりにくのちゅうかいため にらたまスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は『チャーハン』をいただきました。 家庭では、フライパンで具とご飯を炒めて作りますが、 給食の場合、時間の制約や大量に作るため、 具材を炒めてご飯を混ぜる調理法で作ります。 今日は大和田小学校全体で69キロもの出来上がりでした。 それでも、児童には人気で食べ残しが5.5キロ(7.9%)でした。 6月 5日(火)献立
パン
きんときまめのポークシチュー ポテチサラダ くだもの(メロン) ぎゅうにゅう 今日の給食は『きんとき豆のポークシチュー』をいただきました。 給食では、豚もも肉に塩こしょうをふり、下味をつけてから 野菜などの材料とはべつにして、肉だけ炒め水を入れコトコト煮ます。 野菜を炒めたところに、肉の煮汁を入れ煮ます。 こうすると肉も軟らかくなり、旨みが出た煮汁も 他の材料に染み込んで、よりおいしく出来上がります 6月 4日(月)献立
いそごはん
やきシシャモ もやしのかおりいため にくじゃが ぎゅうにゅう 6月4日は『虫歯予防デー』です。 給食では、よく噛んで食べる食材を取り入れた 『かみかみ献立』をいただきました。 <しっかり「かんで」虫歯予防> よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。 「だ液」は虫歯菌を薄くするため、よくかんで食べると 虫歯予防になるのです! <よくかんで食べると、いいことがいっぱい!> 虫歯予防の他にもいいことがあります! 1.食べすぎをふせいで、肥満予防! 2.食べものが小さくなるので消化がよくなる! 3.脳を刺激して、頭の働きがよくなる! 4.歯並びがよくなる! 今日の給食では、『やきシシャモ』『もやしのかおりいため』を 食べます。ひとくち30回を目安によくかんで食べましょう! 6月 1日(金)献立
むぎごはん
ふりかけ とうふのうまに こまつなともやしのごまあえ ぎゅうにゅう 今日の給食は『ふりかけ』をいただきました。 『ふりかけ』と聞くと市販品を思い浮かべることが多いですが、 給食では、手作りしています。 今回は、きざみこんぶ、ちりめんジャコ、かつおぶし粉、 ごま、あかじそ(乾燥品)を使って作りました。 きざみこんぶを醤油、みりん、砂糖で炒り煮したところに 炒ったその他の材料を入れ、さらに炒り煮します。 ご家庭でも簡単にでき、好みの味にすることが できるので手作り『ふりかけ』は、おススメです。 6月11(月)〜15(金) 保健給食委員『豆運びはし検定』
6月1日(月)22日(水)24日(金)
ランチルームで保健給食委員会の取り組みで 『豆運びはし検定』を行いました。 検定方法は、 1.記録証に名前を記入する。 2.記録書を受付係りに渡し、はしをもらう。 持ち動かして正しく持ち動かせるか 正しく持てた ⇒ 5級から あともう少し ⇒ 10級から 3.検定員に記録書を渡す。 皿から皿へ、はしで大豆をつまみ移動。 1分間に運んだ数で級が決まります。 正しく持てた もう少し 40コ以上⇒1級 40コ以上⇒1級 30〜39コ⇒2級 30〜39コ⇒2級 20〜29コ⇒3級 20〜29コ⇒3級 10〜19コ⇒4級 10〜19コ⇒4級 0〜 9コ⇒5級 0〜 9コ⇒5級 検定を受けに来てくれた児童は、『はしの持ち方・動かし方チェック』で一生懸命確認をしていました。また、検定が楽しかったようでリピーターがたくさんいました。 5月31日(木)献立
みそチキンカツどん
キャベツのしょうがふうみ あおなととうふのすましじる ぎゅうにゅう 今日の給食は『みそかつどん』をいただきました。 みそカツは、愛知県名古屋周辺でできた料理です。 給食では、赤みそ、みりん、しょうゆ、酒、砂糖を使った 味のしっかりしたみそダレを作りました。 クラス配膳で、ごはんにかつをのせてから、みそダレをかけます。 5月30日(水)献立
ツナポテトサンド
にくだんごときのこのスープ ヨーグルトのピーチソースがけ ぎゅうにゅう 今日の給食は『ヨーグルトのピーチソースがけ』をいただいました。 給食では黄桃缶をミキサーにかけ、さとうで煮て『ピーチソース』を作り ヨーグルトと一緒にいただきました。 <黄桃> モモの一品種。果肉は黄色。 缶詰に加工されることが多いが、生食用の種類は甘味と酸味が強く、 濃厚な味わいをもつ。 出典:小学館『デジタル大辞泉』 5月29日(火)献立
ごはん
マスのしおやき やさいのいろどりあえ ごまけんちんじる くだもの(ニューサマーオレンジ) ぎゅうにゅう 今日の給食は、 『食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ』献立を いただきました。 2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが開かれます。 オリンピック・パラリンピックなどスポーツ選手の多くが、 主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を 心がけています。 給食では「五つの輪で体力アップ」献立が毎月登場しています。 <何を どのくらい 食べたらいいの?> 掲示したポスターを見て、毎日の食事に五つの輪の食べ物が そろっていること、輪の大きさの量になっていること (バランスがよいこと)を確認しよう! 今日は、五つの輪がすべてそろった給食を食べます! <黄色(主食)>:ごはん <緑色(副菜)>:やさいのいろどりあえ :ごまけんちんじる <赤色(主菜)>:マスのしおやき <紫色(乳製品)>ぎゅうにゅう <水色(果物)>:ニューサマーオレンジ 【みなさんも体力アップ! そして、スポーツや勉強をがんばりましょう!】 5月28日(月)献立
カレーライス
ジュリエンヌスープ くだもの(きよみオレンジ) ぎゅうにゅう 今日の給食は『しっかりたべよう!野菜350』献立です。 【しっかり食べよう!350】 これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。 野菜を1日に350gたっぷり食べて、 毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。 <野菜は長寿の秘訣!> 長寿で有名な長野県の人が、平均370gの野菜を食べていることから、 長寿になる理由の一つといわれています! ●今日は、6月の中で1番!野菜がたっぷり献立! 野菜 約 126 gがとれます!足りない 224 gは、お家で食べましょう。● 野菜が苦手な人も、まずはひと口から食べてみよう! 野菜をたっぷり食べて毎日元気にすごしましょう! 5月25日(金)献立
だいずピラフ
ポテトのミートやき みずなのスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は『ポテトチーズやき』をいただきました。 柔らかく蒸した『じゃが芋』にミートソースを和え、 チーズをのせてオーブンで焼きました。 5/17(木)に4年生の社会科の授業で『給食室から出るゴミ』について 勉強しました。それで、クラスにもそれについてお手紙を出しました。 【給食室から出るゴミについて】 <今、4年生は社会科で勉強しています。> 皆さんが生活していると色々なゴミが出ます。 給食室では、野菜の皮などの生ゴミ、ビニール袋、ぺットボトルなど…。 中でも『生ゴミ』が1番多く、去年度1年間の合計を平均して1日の平均を 出してみました。1日約37キロ『生ゴミ』が出ました。 みなさんの体重と比べて、重いかな?軽いかな? <生ごみの半分は、食べ残し?!> 毎日、給食室では、食べ残しを量って記録しています。 去年度1年間の食べ残しの合計量は、約3,470キロ。 平均して1日約18キロ『食べ残し』が出ました。 生ゴミ37キロの約半分が食べ残しです。 <食べ物、大切にしていますか?> 世界では、7億9500万人の人が飢えています。 一方で、私たちはたくさんの食べ物を外国から輸入しながら、 たくさんムダにしています。みなさんは残さず食べていますか? まずは、『捨てない、残さず食べる』を目指そう! 今日の給食ですが、みんな残さず食べることを意識してくれたようで 『食べ残し率』は だいずピラフ:13.7%(10.3キロ/75キロ) ポテトのミートやき:3.4%(1.9キロ/55.554キロ) みずなのスープ:4.6%(3キロ/65キロ) ぎゅうにゅう:6.5%(6.2キロ/95.79キロ) 5月24日(木)献立
にしょくごはん
やさいのごまジャコあえ いなかじる ぎゅうにゅう 今日の給食は『にしょくごはん』をいただきました。 『たまごそぼろ』は、卵11キロ(約180コ)を使って作りました。 一つ一つ手で割って、溶きほぐしザルで越して調味料を入れ、 よくかきまぜます。熱した釜に、サラダ油をひいて一気に 流し込み手早くかき混ぜそぼろ状にします。 5月23日(水)献立
マーボーどん
ゆでそらまめ コーンとたまごのスープ ぎゅうにゅう 今日の給食は『ゆでそらまめ』をいただきました。 1年生がサヤむきした『そらまめ』を使って作りました。 独特の風味が苦手な児童がいる献立です。 各クラスに1年生がサヤむきしたことを手紙で伝えました。 苦手な児童も1粒はがんばって食べられたかな? 【空豆のおはなし】 <どうして「空豆」って、いうのかな?> 「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。 他にも「天豆」ともいいます。 <そらまめクイズ!> 空豆にある黒いすじ。この名前はなーんだ? A.まゆげ B.おはぐろ (結婚している昔の女の人が歯を黒くぬっていたものです。) 『そらまめ』は、八王子市小比企町の畑でとれました! 1年生ががんばってさやむきをしてくれました!しっかり食べましょう! 正解は、B.おはぐろ です。 5月22日(火)2年生 生活科『さつま芋の苗植え』
2年生が生活科の時間に横溝さんの畑で『さつま芋の苗』を植えました。
1人4本ずつ、同じように間隔を空けて苗を寝かせ土をかぶせます。 苗が地面を這って、茎から根がのび太くなったものが『さつま芋』。 『根っこ』を食べる野菜です。 去年は、70キロ近く給食で使うことができました。 今年は何キロできるかな? 大和田小学校のみんなで味わうことができるといいなと思います。 5月22日(火)23日(水)1年生 生活科授業『そらまめのサヤむき』
『そらまめ』は今が旬です。
1年を通して今しかサヤつきのものは手に入りません。そして、 今回は、なんと八王子市石川町の畑でとれた新鮮な『そらまめ』が 手に入りました! 新鮮な地場産『そらまめ』、むきたては新鮮で おいしいのでぜひ味わってもらいたい! また、『そらまめ』と言えば子供が苦手な野菜のひとつです。 サヤむきすることで少しでも苦手克服のきっかけになってくれれば…。 と言うことで1年生の生活科の時間にサヤむきをしてもらいました。 始めに『そらまめクイズ』に挑戦。 第1問 どうして『そらまめ』というなまえなのでしょうか? 答え:実り始めは、サヤが空をむいているから。 答えではサヤが上に向かって実っている写真を見せました。 第2問 『そらまめ』の名前、別の名前は? 答え:おたふくまめ。 また、地域によっては『ごがつまめ』『なつまめ』『てんまめ』など 呼ばれることもあることなどを伝えました。 そして、むき方を教えてサヤむきに挑戦。 サヤの内側のフワフワの白い綿状の中に『そらまめ』を見つけました。 傷つけないように気をつけて楽しみながらむきました。しかし、 今回は時間がなく1年生が全てサヤをむくことができませんでした。 なので保健給食委員の方にもむくのをお手伝いしていただきました。 給食時間に手紙で保健給食委員の方と1年生がサヤむきした 『ゆでそらまめ』であること各クラスにお手紙でつたえ、 おいしくいただきました。 |